ライカ

5/Ⅸ.(木)2024 はれ 台風の余波で今週は混んでます

巷では「お米がない」と騒がれてるので、今日はこんなTシャツで出勤。カメラマンは文化部長(部員ゼロ)スーちゃん。

逆光だから、と外で撮ります。志村けんの顔マネで「だっふんだ」。

話しは変わりますが、皆さんは「24時間テレビ」はみてないですよね??

TVerで、24時間テレビの中のドラマ、「ダメ夫、萩本欽一を愛した亡き妻の物語」が観れます。おそらく初めて欽ちゃんの私生活に言及したものです。(僕はリアルタイムで知ってて良いはずなのですが記憶にないです)欽ちゃんが干されそうになった時期があったらしく、そのピンチに欽ちゃんがマネージャーに、「仕事なくなるから希望の人につけるように社長にお願いするよ」、と言うと、マネージャーは「何を言うんですか!僕は欽ちゃんが好きなんです!一緒に頑張りましょう。地方のテレビでも、ラジオでも、遊園地の営業でも、仕事なら僕が見つけてきます!」と熱弁しますが、その役が香取慎吾なのです。僕は、「まるで現実の香取慎吾とシンクロしてるなぁ」と思って泣きました。そしてエンドロール、このドラマのナレーションは草彅剛。ここでまた泣きます。今回の24時間テレビはジャニーズ色を一掃して、新しい地図、を起用するなど、時代が変わったな、と思わせます。「辛抱する木に花が咲く」という言葉を思い出して3度目泣きます。

 

24時間テレビの裏でやってたサンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃんという番組で昭和歌謡のベスト20を、現代の子どもたちが選んでました。現代の子どもと言ってもそこらの子どもではありません。「昭和歌謡に詳しい」マニアックな「博士ちゃん」と呼ばれる子どもたちへのアンケートです。ランキングのポイントも博士ちゃんだけに、「歌い方」とか「歌への執着」とか普通の子どもとは思えない「昭和な意見」の集計です。ランキングは、3位が美空ひばり・2位が中森明菜・1位が山口百恵でした。

僕らの世代でも「7位の笠置シヅ子」は知られてないです。最近「朝ドラ」になりましたね。「東京ブギウギ」の人です。カワクリのシングルレコード・コーナーから。CHIYAMAとは「茅ケ崎のYAMAHA」で「チヤマ」です。

ちなみに、右下の少女は浅香唯のデビューシングル「夏少女」。浅香唯なんて可愛いからもっといい写真使えばいいのにと思いました。ジャケット写真は、クシャッとした顔をしてますね。

 

スマホのアプリで「ライカのカメラ」があります。お試し期間があるので使ってみます。ライカのカメラはプロが使うドイツ製の高性能の一眼レフです。たくさんの有名な写真家が使っています。お昼に心理の徳田さんをカメラマンに仕立て上げ、どんな風に撮れるかを試します。

「ライカ」の良さがわかりますか?

なんとなく綺麗に撮れてる気がしませんか?

BGM. 「愛菜ちゃんと遊ぼう!」博士ちゃん テレビ未公開トーク


22 Replies to “ライカ”

  1. (こちらの判断で部分的に非公開にします)悪気は無いのかもしれませんが、(こちらの判断で部分的に非公開にします)わたしのことをものすごく傷つけるコメントをするから、わたしはもう診察にも伺いませんし、ブログにもコメント出来ません。

    大人なのだから、もう少し、想像力や距離感の図り方を養っていただきたいです。

    返信は不要です。

  2. とりあえず、今は臨時収入を求めております。要・臨時収入。生活は出来るけど、どこか足りない。心を潤したい。
    ああ、今日は疲れた。可燃ごみの荷物まとめることで、やたらと手間取った。他のこともあった。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。今週はうまい返しが出来なくてすみません。ちゃんと読んでますので、「ゴミ箱」として「備忘録」として使って下さい。お金は大事ですね。ではまた~

  3. 川原先生、おはようございます。
    今日は早くに目が覚めました。
    お米がない騒動、我が家も巻き込まれています。が、先生どんなTシャツも持っているんだと思わず笑ってしまいました。
    ライカのカメラの良いですね。先生からものすごくカリスマ的なミュージシャン感のオーラが出ているような…。でもビフォアの写真が「だっふんだ」だから比べるのが難しいです笑。でもライカの方がカッコよく撮れています!
    博士ちゃんの昭和歌謡曲マニアの子のランキング面白い。あの番組自体が結構いつも面白いですよね。私は、ランキングの中で笠原シヅ子さんと、アンルイスさんが知らなかったです。東京ブギウギと聞くと分かりますが
    今日も、お忙しいと思いますが、良い一日を。

    1. いずみさん、こんにちは。

      今週は激混みで過労気味。はちみつの香りのアイマスクを寝る時にしてなんとかピンチをしのいでいます。
      アン・ルイスのヒット曲「ラ・セゾン」の作詞は引退後の百恵ちゃんですよ。ブギウギは、今年の清水ミチコの武道館コンサートでゲストが飛び入りして歌ってました。
      気の利いた返しが出来ずすみません。お詫びに、アン・ルイスを。

      https://www.youtube.com/watch?v=MEEBxuhlhIk

  4. 先生こんにちは。
    お忙しそうで心配しております。大丈夫ですか?

    私は今日のお昼はジェノベーゼのパスタを作りました。
    最近お米がないので麺類のメニューが多くなっています。
    そして休日は休日でイライラさせられるのでこの間先生に診察で褒めていただいたことを脳内リフレインさせてなんとか気持ちを落ち着かせています。

    先生もスタッフの皆様も、お仕事が終わったらゆっくりお休みくださいね。お疲れ様です。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      とりあえず、嵐のような1週間が今、終わりました。心配してくれてありがとう。

      ジェノベーゼのパスタって美味しそうですね、どんなのか知りませんが(笑)ジェントルマンのくちづけ、みたいな魅惑的な名前ですね。
      お米がないと麺類が多くなるんですね。人類は麺類、というコマーシャルが昔ありました。カップヌードルだったかな?違ってたらすみません。
      イライラやストレスは日常に転がっていますね。
      今日は時間的に無理だけど、明日はケンタッキーとサーティワンアイスクリームを食べようかなと、何故か東京砂漠でひとの心の温かさにふれた気分で、そう思いましたよ~

  5. 先生こんにちは。先週の疲れは取れましたか?
    お米については、最近、生協の抽選が当たり、とりあえず確保できました。でも、お米ってどんどん減っていくものみたいです。当たり前だけど、今になって実感しています。
    その丸い青いメガネは、最近、流行っているんですかね? チャーも最近、そういう眼鏡してました。それとも、ジョン・レノン?
    ライカのカメラは、いい写りをしてましたね。確かにいい色しています。
    愛菜ちゃんの映像見たんですが、この子は、本当に人を引き付ける要素がありますね。人がいいっていうか。笑顔が可愛いです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      今朝は早起きしていつもより早く家を出たら最寄り駅の改札からセーラー服姿の女生徒の群れ。早起きは三文の徳、ってそういう意味か?違うか?
      ぺろりんチューブから、「秋葉原で女子高生に変身」の動画をどうぞ。

      https://www.youtube.com/watch?v=GU0KlDTY3yU

  6. 昨日は、母親が隣の姉のところに行くというので、「鍵頼むわね。あたし、カギ持ってないから」と言って、出て行きました。鍵を持ってないので、ヘタに鍵を閉めると、ドアを、ドンドンドンと叩くので、2階にも行かれず、下で待つこと、2時間。ようやく帰ってきて、何をしていたかというと単なる世間話だったと。こっちはもうくたくた。「ふざけるな、バカヤロー!」と思わず言いました。このことでくたびれ、せっかくの休日も、くたびれで、ぱあに。
    昨日は疲れていたせいで、母と大喧嘩し、誕生祝いをするというので、他の二人、姉も義兄も還暦を迎えた時にお祝いしていないとのことで、「4人でやりましょう」と。
    私は、祝いで気を使いそうで、心配です。ちょっとした発言で、二人とも不機嫌になるから。
    今日は今日とて、証券会社に出す書類のチェックをし、くたびれ、母から「コンビニへ行って、保険証を4枚コピーしてきて」と言われ、もう本当に心労がひどいです。
    「何のための家族だよ!! こちらが若いとでも思ってるのか、ふざけんな!」お前ら、全員死にやがれ!! という気持ちでいっぱいです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      9/9は誕生日でしたね。せっかくの誕生日なのにさんざんでしたね。でも「1/365」の1日だという割り切り方をきっと、鏡の国のアリスのハンプティダンプティならするのでしょうね。
      とりあえずお疲れ様&ハッピーバースデー。

      バースデーソングでは何が好きですか?僕はビートルズとガロしか浮かびません…いっぱいあるはずなのに、頭が回らないみたい。とりあえず、ガロを送ります。

      https://www.youtube.com/watch?v=8eCG-Uj0OgU

  7. 昨夜の還暦祝いの会の余波で、けさはくたびれがひどいです。
    こんなにくたびれたの久しぶりというぐらい。別に気なんか使う必要ありませんでしたけどね、会では。うつは、疲れを引きずるのですね。鎮静剤もストック、底をついてたし。
    昨夜は、酔いがさめるのを待って、最低限のゴミ出しをしてきました。あとは母任せ。完全主義はいけません。談志さんの言う「半分だけでもいいや」の精神です。
    あとで、愛菜ちゃんか、ぺろりんだったか、忘れましたが映像見ます。

    1. ぴぴさん、OHA!

      お疲れ様です。今度詳しく「還暦祝いの会」のことを聞きますね。
      談志の「半分あればいいや」は名言ですね。
      完璧主義や「~べき思考」は「うつ」と親和性が高いから、怠け者は「うつ病」になりにくいという定説を利用して怠け者ののマネをして、「いい加減」「良い加減」にしましょう。
      ぺろりんは雑誌「ムー」の歴史を関わった当事者たちが語る座談会に「オカルト好きアイドル」として若者代表として参加してて掃き溜めに鶴の可愛さでしたよ。
      芦田愛菜ちゃんは笑顔が可愛いですね。巨大化した芦田愛菜を送ります。ではまた~お疲れ様です

      https://www.youtube.com/watch?v=zGvasQP6sRI

  8. 愛菜ちゃんと、ぺろりんの映像見ました。
    愛菜ちゃん、「愛菜ビーム」と最後のメッセージが、効いてましたね(笑)。個人的には大きくなった愛菜ちゃんが、ビルの窓の中を覗き込むシーンもいいと思いました。セット、よく出来てましたね。やたらと細かくて、昔、「ラドン」が駅に降り立って、飛翔するシーンのある「空の大怪獣ラドン」のセットの細かさを思い出しました。
    ぺろりんは、落書きする顔つきがいいですね。目がでかいぺろりんが、さらに真剣に目がでかくなって。黒目を、いやでも意識しました。
    ぺろりんの女子高生ルック! かわいいですね。どうしてかと思うほど、女子高生ルックって、目立ちますね。そこにいるだけで目立っちゃう。ぺろりんは足が細いから、なおさら似合います。
    先生のお好みの女性って、なんか共通点がある気がします。なんだろうなー。説明しにくいイメージの世界。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      愛菜ちゃんとぺろりんの映像、みてくれてありがとう。
      この流れで「ラドン」が出て来るのが渋いっスね!
      全然話は変わりますが、「女子高生」と書くと年齢が、「18才」までに限定されて色々うるさいので、「女子校生」と書くと「専門学生も含み20才以上の可能性もあり」だから表記を使い分ける説を聞いたことあります。
      話を戻します、僕の好みのタイプの共通点は「よく笑う」「ドジっ子」「爬虫類顔」「タレ目」などです。昔、つとめてた受付スタッフにそう言われましたよ。どうですか?イメージと違いますか??

      それでは千石撫子の最新のPVを。

      https://www.youtube.com/watch?v=yhL7GvLbSyw

  9. いや、今日は大変でしたよ。いつもよりちょっと早起きだったから。眠りが浅くて、よほど心理テストのことが気になっていたらしく、夢の中に出てくるぐらい。
    でも、とりあえず懸念のことは済んだし、あとは、とくだ先生のカウンセリングだけです。心配な面もありますが、ここまで来たら、あとはもう、まかせるだけです。
    今日は、恐縮させられるぐらい、誕生日祝い、ありがとうございます。サンリオのウェハース、食おうかどうかと思ったんですが、先生が以前、パッケージが可愛いので、期限切れのカレーを、そのまま切らずに取っておいたことにヒントを得て、そのまま、とっておくことにしました。サンリオのキャラクターも可愛いし。いい記念になるし、還暦だし。嬉しい1日になりました。
    2時間の心理は、意外と疲れなかったですが、帰宅して、疲れがドーッと来ました。
    ところで! 千石撫子のPVを見ましたが、意外と癒し系。物語シリーズって、今一つ全貌がつかめてないので、どう言ったらいいのか分かりませんが、「恋愛サーキュレーション」や、「もうそう♡えくすぷれす」とは、また違った感じですね。なかなかいいです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      今日はご苦労様でした、疲れたでしょう?集中していましたね!
      誕生日祝いは、普段は受付が食べる「まかない・おやつ」なんです。それを分けてくれたのでしょう。貴重といえば貴重ですが、そんなに大事にしてもらうとあげた方も甲斐があるというものです。
      僕はアニメ関連&アイドル関連グッズの食料品は開封しないで取っておくタイプです。よくご存じで。
      アニメ「けいおん」で唯ちゃんの夢にムギちゃんが出て来て、唯ちゃんが「ムギちゃんの眉毛、たくあんみたい」というとムギが「そう、これ、たくあんなの」と言って眉毛を取ってポリポリ食べて、ビックリして唯ちゃんの目がさめる、というシーンを商品化した「ムギちゃんのたくあん」を開封せず保存していたのですが、消費期限が過ぎたらたくあんの浸かってる水が濁って来て泣く泣く捨てた思い出があります。
      撫子のPVみてくれてありがとう。緑の髪をした撫子達がギリシャ神話のニンフ達みたいで、妖精のようで可愛いでしょう?僕は好きな曲です。
      物語シリーズは今週の土曜日から新しいシリーズになります。いわゆる「エピソードゼロ」的な時間軸なので、予備知識がない人でも見やすいから、途中参加の人にもおすすめですね。
      ではまた~

  10. 昨日の心理テストを受けて、話したいことが出来たので、原先生に話すつもりです。およそ2週間後です。とくだ先生のカウンセリングは、昨日から数えて、5週間後です。色々理由がありまして。

    今日の曲は、ポール・マッカートニーが、リンゴ・スターにプレゼントしたコラボ曲です。長年の二人の友情を知っている人々には身に染みる曲です。
    この中で、ポールは「when I walk with you,when I talk
    with you, everything will be fine」と歌っていた? と思います。リスニング正しいかな~?

    BGM:Paul mccartney&Ringo starr「walk with you」

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      原さんと徳田さんに伝えておきますね。
      色々理由があるんですね。

      ポールがリンゴにプレゼントした曲、興味あります。
      英語は苦手なので翻訳がないと「友情」の真意がわかりません。ま、メロディーを聞けば伝わるかな?

      あとで聴いてみますね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です