昭和らしく

17/Ⅸ.(火)2024 はれ 耳鼻科は今日でおしまい。

意外に思うかもしれないが年配の方に、カワクリの飾りつけは評判が良い。診察の合間の話が途切れた瞬間に、「昭和で落ち着きますなぁ」と言われる。多分、診察室の正面がミスター長嶋&百恵ちゃんだからかな?と思う。

或いは、こっちサイドが、大村崑・王貞治・ピンクレディー・宮崎美子だったり、扉がブラックジャックと百恵ちゃん、下の方にアグネスラムがチラッとみえるからか。

しかし、昭和っぽいのってその位で、真正面は、「デデデデ」&「プンプン」の浅野いにおコーナーだし、その下は芦田愛菜ちゃんのバカボンだし。

横はマグリットの絵(「透視」という卵をみて画家がキャンパスに鳥を描く)やスパイファミリー・BABYMETALの大きなポスター、

佳子さまコーナー、

推しの子コーナー、と平成~令和だったりなんなら「今」なのに。

これでは「昭和」を喜んで下さる方に申し訳ない気がして、少しリニューアルしてみました。まずは、皆さんが座る背後の「からかい上手の高木さん」コーナーをはがします。

そして「からかい上手の高木さん」たちは色んなところに分散させます。こんなところや、

こんな上の方に、

上のように並べて、

上の方に並べて貼って。

待合室のソファの脇の壁にも、コーナーを作りまして。

診察室の空いたスペースを昭和歌謡で埋めていきます。美空ひばりのブリキの看板。

石野真子のLPの下に、フランキー堺とスリーファンキーズのLP。

その下にはシングル盤を。興味があれば拡大してみて下さい。2段目のアグネス・チャン、市川染五郎、千賀かほる、中山千夏、3段目のベッツイ&クリスとギターを抱えてるジャケットで揃えました。

水谷麻里の右の外人の子は、ロウィナ・コルテス「あのね」です。その下のピンクのジャケットが「あのねのね」と、ダジャレになっています。マッチと明菜も隣にしました。フィンガー5の「個人授業」の隣に松本ちえこの「ハイ!授業中」を配置して授業中を強調。

「水虫の唄」のズートルビーの正体は北山修が在籍したフォークル。笑点の座布団運びの山田隆夫がいた「ずうとるび」とはまったく別です。山口百恵と柏原よしえが並んでコーヒーカップを持っています。

マチャアキの「涙から明日へ」と浅田美代子「赤い風船」は、TBSドラマ「時間ですよ」つながり。

これが全体像。昭和感が出ませんか?

それでは最後に僕はここのところ土曜日はイタリアンに行くことが慣習なので、そのメニューをみてお別れです。

まずはコーンの冷製スープ。

サービスでもらったけど名前忘れた。確か「ア」で始まる名前だった。キク科の野菜だって。不思議な味でした。

これはゴロゴロカジキマグロと野菜のパスタ。

活タコのトマトソースのピザ。

これらをワインで食べて、9時半に店を出て、10時から家で好きなアニメを同好の友人とLineしながらみるのが1週間の終わりのサインです。

BGM. ベッツィ&クリス 白い色は恋人の色


22 Replies to “昭和らしく”

  1. こうして見ると壮観ですね、いくぶん。昭和って、長かったから、色々なものがありますよね。
    親戚のおじさん、落語、お笑いマニアで、もう亡くなられましたが、その方に、フランキー堺の「スパイク・ジョーンズ・スタイル」のCD、貸してあげたらすごく喜んでくださって。でも本物のアメリカのスパイク・ジョーンズの話をし始めたら、途端に不機嫌になりましたね。「フランキーと一緒にするな」と思ったんでしょうか。
    あのアメリカのスパイク・ジョーンズのショーのDVD、リージョン1なので、リージョン・フリーのデッキでないとみられませんが、面白いですよう。ナンセンスに徹してて。谷啓さんも大好きでしたよね。先生なら、レーザー・ディスクで持ってそう(笑)
    ズートルビーの曲って、一度も聞いたことがないんですよ。「水虫の唄」が入ってるシングルの2曲のみですか?、ズートルビーって。聞きたいんだよな。
    先生のとこに飾ってあるもので、一番、レトロに感じるのが、「金鳥」と、「オロナミンC」と、白黒のクレージーキャッツの写真。ボンカレーのブリキ広告、どこかに、ないかなー、もう一度見たいなー。
    昭和文化は深し。アイドルも山ほどいたし、ウルトラもあった。いい時代に生まれたと思いますね。 

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      コメントありがとう。
      フランキーのバンドには、植木等や谷啓がいたんですよね。
      スートルビーは「水虫の唄」とレコードを早回しした「レディジェーンの伝説」の2曲のみです。フォークルの「紀元弐千年」や「フォークルのベスト」に入っていますよ。
      ボンカレーのブリキはあるとしたら、高確率なのは、中野ブロードウェイ4階の「まんだらけ変や」ですね。ちなみにクレージーの写真は浅草のマルベル堂で特注で引き伸ばしました。
      昭和文化はいいですね。マンガも、野球もONがいたし、プロレスはBIがいたし、札幌オリンピックもテーマ曲はいいし、ジャンプやジャネットリンなど印象的でしたね。

  2. 「いい時代に生まれた」と調子に乗って書いたら、そのあと、鼻の中をゴキッとやってしまい、鼻血が出てきました。「調子に乗るな」と、クレージーの「遺憾に存じます」の最後みたいな状況に・・・。
    先生、いい忘れそうになりましたが、昨夜は遅くまでコメントを書いていただき、ありがとうございます。感謝しています。いいお医者さんに出会えて幸せに思っております。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      クレージーの「遺憾に~」が出て来るとは嬉しくなりますね。クレージーもドリㇷもコントのオチは「調子に乗るな」が多かったですね。
      鼻血大丈夫ですか。ではまた~

  3. 川原先生、さきほどは激混みの中、本当にどうもありがとうございます。

    サービスのお野菜、たぶん、アーティチョークじゃないかしら?

    アーティチョークは薬用ハーブで肝臓に良いらしいです。
    わたしは好きですが、好みが別れる味ですよね、たぶん。

    わたしには、たまにお食事をご馳走してくれる年配の友人が居るのですが、その友人がイタリアンが好きで、品川の有名レストランでご馳走してくれた時はすごく美味しいお店で、とっても嬉しかったですね。

    お忙しい中、「スマイルゼロ円」でいつも対応してくださる川原先生やカワクリの受付の皆様が良い満月の日を過ごせますように!

    ※今日は魚座の満月で、ライブステージがあがりやすいらしいです〜。
    詳しくは長文になるので、控えますが、吉日です。

    P.S.
    わたしも昭和生まれだし、カラオケに行くと年齢詐称疑惑がもちあがるぐらい笑、古い歌謡曲ばかりがレパートリーなので、カワクリの程よい昭和レトロ感とサブカルがミックスされた空間は居心地が良いです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      「ア」で始まる食材、ピンポン!です。そう言ってました!!さすがです!!!
      今日は月をみると良いのですね。水晶を月に照らして浄化してもいいですね。
      カラオケで古い歌を歌うのは素敵ですね。僕はカラオケが苦手ですが、聞くのは好きです。
      ではまた~

  4. 川原先生、おはようございます。
    昨夜は久しぶりに中途覚醒も無く、悪夢も見ずに、気持ちよく熟睡出来ました!

    色々とお気遣い、ありがとうございます。

    それから、今朝、体重計に乗ったら、少し痩せてました!
    油断せずに、毎朝、体重計に乗ってみようと思います。

    今後ともよろしくお願い致します。

    ここから非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      よく寝れて良かったです!
      体重も良かったです!!
      こちらこそ、今後ともよろしくどうぞ。

      非公開部分、「S」は、「ありがとうございます」とのことでした

  5. おはようございます。
    昨日の満月の情報、もう少し早く知っていれば、水晶に照らしたのになー。姉貴から昔、もらった水晶を持っているんで、照らして自分を浄化させてみたかったー。
    風呂に入って、出てきて自分が感じる、素直に自分に感じることは、「今に見てろ」という世の中への敵意。子供っぽいと我ながら思いますが、それも日本茶の冷えたのを飲んでいくと消えていきます。「味方になってくれている人たちまで敵に回すことはない」。冷静になりますね。
    将来のことを考えると、暗澹たる気持ちになりますが、とにかく今をこなさないとお話にならないから、映画「ランボー2」のラストのセリフじゃないけど、日々を生きないと。その日、その日を。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕も知っていましたが、水晶は照らしませんでした。なぜなら出しっぱなしにして、いたずら仔猫のルナやアルテミスにどこかに持って行かれて隠されても困るから。
      映画は「パート2」は成功しないイメージですが、「ゴッドファーザー」は「ゴッドファーザー2」でアカデミー賞を取ったんですよね。
      ランボーは僕は見てないのですが、「2」は「1」を越えてますか?
      そんな僕は最近、ネットフリックスでクドカンの「新宿野戦病院」をみていて、今は折り返し地点です。ドランクドラゴンの塚地の看護師役が良い味出してます。ではまた~

  6. 自衛隊が共同訓練を始めたとか、世の中の空気に怪しい匂いが立ち込めてきました。本当に自衛隊は、どこかの戦争に参戦しなければならないんでしょうか。戦争が、何かのかたちで、もし起きたら? 何やら想像がつきません、今と昔は違いますから、ボタン1個押して、ミサイルが飛ぶ、核弾頭が飛ぶということになるんでしょうか。
    前にも言ったように、アメリカは、内戦を経験したことがないから、本当の核や、爆弾の恐ろしさを知らない。ミサイルが一度も落ちたことのない国なんですよ。ベトナムと、9・11で、知ったつもりになっていますが、まだ本当には、凝りていない。日本が、軍事増強に励んでいるのも、アメリカの圧力が、口ぎきがあるから、と言われています。
    中国も、戦争の苦しさは知っていても、核への意識は甘い。「バーニング・ダウン」という映画を見ればわかります。本当の核のすごさは、あんなもんじゃありません。
    「戦後生まれのお前が、何えらそうなこと言ってるんだ」と言われそうですが・・・・。でも、本当に何のために60年生きて来たのかなんて思ってしまいますよ。
    積極的に、徹底的に、反対していかないと。私たちの平和を守るためです。偉そうに言ってきましたが、私は、ただ怖いだけです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      そう言えば、北山修が「戦争を知らない子供たち」を書いた時に、その上の世代の五木寛之とかに「お前は戦争も知らないくせに」と言われたそうです。
      のちに北山修は今の若い子たちに「ビートルズも知らないくせに」と言ってました。
      そうやって「体験」をした人=偉いのは、オタクの古参マウントを取る人と似てて~何を言いたいかと言うと、戦争体験がなくても戦争を憂いていい、ということです。
      だって、江戸時代のこと知らないくせに落語家は落語を喋るし、エジプト文明を研究する学者は尊敬されるし、「博士ちゃん」に出て来る物知りのチビッ子は生まれてない頃のことも興味があれば猛勉強して博識になってるからです。
      「ジョンが生きてたら何って言うんだろう」とか「キヨシが生きてたら何を歌うのだろ」と空想しますが、それより僕らが、ぴぴさんが言うように、ひとりひとり平和を考えるべきなんでしょうね。「考えない」という選択肢も許容しながら、今も世界のどこかで起きてる戦争について考えることは大事ですね。怖いのは、思考制止、です。ではまた~

  7. 先生こんにちは。
    今日はありがとうございました。
    先生のおかげでまた仕事を頑張ってみようという元気が出ました。

    私は先程仕事の一環でもんじゃ焼きを食べましたよ。先生もおいしいお昼ごはんを召し上がってくださいね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕の仕事は「お話をする」ことです。中には深刻な悩みもありますが、「雑談や日常的な会話」の場合もあります。「それならバーでバーテンダー相手に話してる方がビールも出るし良いのでは?」と言われることもありますが、僕の職業的なプライドは、話を聴くという仕事のプロとして患者さんやクライエントに対峙していることで、それがその他の職種の人との違いだと思っています。あざらしさんも似たようなところがあるのかもしれないですね。

      食事は何を食べるかではなく誰と食べるかだとは思う派ですが、僕はお好み焼き(もんじゃ焼き)はちょっと違うメニューでして、それというのも有楽町のよみうりホールでよく晩年の談志の落語会や談志の追悼の落語会が行われてたもので僕はその帰りに必ず、その同じビルのお好み焼き屋にひとりで寄ってお好み焼きのコースとワインを1本必ず頼んでいたからです。お好み焼きにはなんとなく哀愁というか郷愁の念があって、大岡山のお好み焼き屋さんでも店の人(女性ふたり)に良くしてもらっていて、特別にまかないを分けてくれたり、閉店時間過ぎても呑んでていいよと許されてるから、もんじゃ焼き(お好み焼き屋)は、まぁ、特別だから仕方ないと思いますよ。何を言ってるのでしょうね(笑)ではまた~

  8. 落ち込んでたので、自室の机で色々と考え「やっぱり明るいものだな」と思い、「笑いだ。笑いがいいだろう」と感じ、コント55号の「机」を見ることにしました。あれ見ると、大抵笑うから。見ました。
    やっぱり笑っちゃいましたね。対処療法かもしれないけど、やらないよりはマシ。ユーモアって、現実の辛さを少しでも、晴らしてくれることを知りました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      「机」ってYouTubeに上がっていますね。E時代だ。
      ユーモアは大事ですね。戦争は反対です!もうじきキングオブコントですね。今年の審査員は誰がやるのでしょう。ウッチャンでしょうか?ではまた~

  9. 川原先生、連投失礼致します。
    こちらは雨と雷がすごくて、今しがた、雷が近くに落ちました(;_;)

    カワクリは大丈夫かしらん?

    わたしは本当は断捨離をしようと思っていたのですが、気圧の変化で身体が重だるく、友人と楽しくやり取りしたり、ベッドでゴロゴロしたり、アイスクリームを堪能してました。

    わたしの親友がファミマのさつまいも蒸しパンを勧めてくれたので、雨と雷がやんだら、買って来ようかしらん。

    食欲の秋がやって参りました。

    P.S.
    悩みは多いのですが、今は知らんぷり!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      心配してくれてありがとう。
      こちらもさっき雷鳴が轟いて驚きましたが、今は大丈夫です。
      夏の夕立…というより亜熱帯な感じがしますね。

      ファミマの蒸しパン情報ありがとう、スッタフにも伝えておきますよ。買えってかな?(笑)ではまた~

      PS.それが出来ると良いですね!!

  10. 川原先生、こんばんは。

    昭和って長いですよね。私も一応、昭和生まれですが、平成・令和世代には「え?昭和生まれなんですか?」と自分たちより古い世代だと言われ、昭和生まれの人生の先輩方には、「昭和の終わりなんか昭和世代には入らんよ」と言われ、立ち位置に困る世代だそうで、そんな私たちは「はざま世代」という括りで呼称されるそうです。昭和世代の中高年の皆さんと、平成令和生まれの若者の、つなぎ粉のような役割が求められるのかも知れません。昭和って長いですもんね。
    診察室の壁の全体像、すごいですね!キレイに並べてあるから、レコードで作った、タイルとか、レンガの壁みたいです。知らなきゃ分からない並べ方にもこだわっているのが流石です。昭和&今のミックスで、360°どこを写真に撮っても映えますね。

    イタリア美味しそうです。食べ物の写真を撮るのがお上手ですね。これも、ライカ??

    1. いずみさん、こんばんは。

      昭和天皇が崩御されたすぐ後、昭和を代表するマンガ家の手塚治虫と歌手の美空ひばりがまるで殉死するように続けてなくなりました。
      僕は「しらけ世代」という分類になりますが、しらけ世代からすると手塚治虫や美空ひばりは尊敬していますが、自分たちの昭和の代表選手ではなかったですね。むしろ「昭和と寝た女」山口百恵がドンピシャですから。そうは言え、猪木も死んじゃったし、あとはミスターが唯一生き残ってくれてるから昭和は続いていますが、ミスターが最後の砦ですね。「はざま世代」って初めて聞きましたが、言われてみると損な役割な分、ジェネレーション間にとっては大事な「つなぎ粉」ですね!
      レコードは僕が口頭で指示を出し、8割くらい羽田さんが貼り替えて、残りの2割を文化部長がやりました。渡辺さんも含め、みんな手慣れたもので、僕の感覚的かつ抽象的な指示をきちんと具現化してくれるので助かりますよ。

      イタリア料理と写真、誉めてくれてありがとう。ライカです。でも今日、ランチを撮ってて思ったのですが、ライカってピントや絞りを指定しないといけないから、ピンボケしやすく、意外と普通にスマホについてるカメラの方が綺麗に撮れるんじゃないか?なんて、もう新しい遊びに飽きた子供のようなことを考えました。
      僕の最近のマイブームは「さかもと」の天丼「ご飯につゆだく」です。吉野家の要領で天丼の白飯に天つゆを多めにかけてもらうのです。毎日食べています。
      でも、近いうち、おいしい天麩羅を友人と食べに行く約束があるから、そろそろ天麩羅断ちして口を新鮮にして、味覚を天麩羅を懐かしがらせるように仕向けたいと企んでいます。ま、そうは言っても、何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかですけどね。最後に良いこと言ってみました。コメントありがとうございます。記事を書く励みになります。ではまた~

  11. 「ランボー」は、メッセージ性が強く出ていて、戦争で苦しんだ主人公の苦悩が、よく出ています。
    エンタテイメント性では、2の勝ち。見どころ一杯です。ただし、こちらでは、いくぶんタカ派的な思考が出ています。
    「ゴッドファーザー」って、元々、監督のコッポラは作る気がなかったらしいですね。借金を抱えていたために、撮る必要があって、仕方なく撮ったらしいです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      映画情報、ありがとう。知りませんでした。
      僕の名前は「達二」なので「2」のつくものの方が優秀であるという説は実に聞いていて気持ちの良い話です(笑)
      今日は帰ったら「新宿野戦病院」の続きをみるでしょう。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です