10月1日2024

2/Ⅹ.(水)2024 はれ 「ジョーカー」の続編にして完結編となる「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」が、今秋10月11日(金)公開。

すっかり秋めいて来たと思ったら10月です。大谷翔平は、本塁打王と打点王の2冠獲得しましたね。

磯山さやかのカレンダー。

磯山さやかのカレンダー裏面。

ぺろりん先生のカレンダーはハロウィーンがテーマですね。

1日は都民の日だったそうです。

佳子さまの日めくりカレンダー。

佳子さまの新しい写真集が届きました。

デデデデのデラックス特装版も届きました。重いです!

こっちが「デデデデ」の通常の特装版シリーズ。

空中写真から、通常の特装版シリーズ。

普通サイズと比べるとそのデカさが際立ちますね!通常盤には、映画の広告の帯つき(りら&あの)。

 

今回は秋にちなんで文化祭風に、学芸会風に、「紙芝居」をお届けします。過去の記事からのピックアップです。タイトルは、『激・紙芝居~「馬場」』です。

2020年2月、アニメ「異種族レビュアーズ」と「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の2つのBDを予約しようと思い、新宿へ行った時の話。アニメの円盤特典は店舗ごとに異なるから、アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・タワーレコード・HMV・紀伊国屋書店を比較して回ります。紀伊国屋書店では、アニメ特典は「特になし」でしたが、ビックリしたのは、対応してくれた女性店員で、「アニメの特典はありませんが、ジョーカー、を買うとポスターがつきますよ。どうですか?」と「ジョーカー」を勧めてきました。本当にビックリしました。アニメを買いに来てる客に洋画を勧めるなんて。志ん生の落語で、「ポマードがないからゴムのりを勧めた」、って言うギャグがありますが、それと同じレベルです。あまりにビックリし過ぎて買っちゃいました。そういう訳で、今回の「激・紙芝居~馬場」のアイデアは、BD「ジョーカー」からインスパイアされた、というこぼれ話をお知らせしておきたい。

 

激・紙芝居~「馬場」

 

日本の雪国に、その少年は生まれた。産まれた時から大きな子だった。↓。

馬場少年は何より人を笑わせるのが好きで、たけしのようなコメディアンになりたかった。↓。

しかし、その恵まれた体を周囲は放っておかなかった。長身を利用して、学生時代には野球のピッチャーをやった。↓。

しかし風呂場で転んで肩をダメにしてしまってからグレてしまった。↓。

やさしいお母さんも死んでしまい、忌の際に「いつも笑顔を忘れずに」と言った。↓。

それから馬場少年はいつも笑顔でいるように心掛け、笑ってはいけない場面でも笑ってしまい、葬式で顰蹙を買ったり、大晦日にお尻にタイキックを受けたりした。

それ以来、馬場青年は笑うと蹴りを放つようになった。馬場の足は16文という大きさで「16文キック」と呼ばれた。

ここで世の中に悪政がひかれた。将軍・徳川家馬(いえうま)は自分が馬年生まれで自分の名前に馬がついてるから、馬を庶民より大事に扱った。そこで馬面の名前に馬のつく馬場青年がスターダムにのし上がった。テレビにも出た。家馬との対談で緊張してしまった馬場青年は笑ってしまい、なんと将軍様に16文キックをブチかましてしまった。↓。

これがテレビで生中継され、実は政治に不満を持っていた民衆から支持され一揆を扇動した。↓。

そして首謀者として馬場は逮捕された。↓。

そんな馬場に日本のお笑い界の友人・たつっち、が面会に来た。↓。

馬場「たつっちさんは人気者だからオレの気持ちはわからね~」

たつっち「そんなことはねぇ。アメリカには馬場が必要なんだ」

馬場「何故だい?」

たつっち「だって、ババがなきゃトランプは何もできないだろう」

馬場「うまい!」

たつっち「たつっち、です!」。↓。

「ありがとう~、さすがお笑い第7世代だ~」と泣き、たつっちに心を救われた馬場だった。↓。

こうして馬場はタップを踊り月夜に脱獄して一夜限り、黄金時代を再現したという。↓。

 

※このお話は、ナイツの独演会DVD「エルやエスの必需品」で前説として出てくる中津川弦のギャグをパクっています。紙芝居の下絵・川原、色塗り&仕上げは、前の受付のうかいさん、でした。うかいさんは、「バットマン」に詳しくて、ジョーカーにも詳しかったです。彼女によるとジョーカーはもっとカッコよくて飄々としててスマートだから、ああいう可愛そうなジョーカーはみたくなかったとマニアックなことを言ってました。紙芝居の馬場、はいかがでしたか?

 

さて、先週の土曜日は昔の仲間との懇親会を鰻屋で。鰻のコースです。

お酒は冷酒。

お刺身から。

白焼き。

うまきなど。

肝吸い。

鰻重。

「よそで食べたらこれだけで7000円する」と言ってたから、良い鰻なのでしょう。

フルーツ。

次回は文化部通信10月号です。

BGM. 石川ひとみ「秋が燃える」


24 Replies to “10月1日2024”

  1. 川原先生、おはようございます。
    今朝は腹痛で5時前に起きてしまったので、
    朝食を食べて、ボルタレンを飲みました。

    紙芝居、素敵ですね!
    うかいさんの色使い、可愛らしくて好きです。
    うかいさんには恋バナをずいぶん聴いていただきました。
    大変お世話になったので、とても懐かしいです。

    うかいさんの幸せを祈りつつ、カワクリ現スタッフさんたちの幸せ、もちろん自分の幸せも祈っております。

    P.S.

    鰻のコース、豪華ですね!
    わたしもいずれは月に1度、こういう贅沢ができるように、無理しない程度にがんばるんば!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      腹痛は大丈夫ですか?心配です。ボルタレンが効くと良いですね。

      紙芝居誉めてくれてありがとうございます。
      うかいさんとはいまだにやりとりをするから、よろしく伝えておきます。

      スタッフみんなに対してあたたかい声掛けありがとうございます。感謝します!

      PS.これから、がんばるんば、だから栄養付けて下さいね。無理しない程度に頑張って下さいね!!

  2. 先生こんにちは。
    紀伊国屋書店でアニメを買いたい先生にジョーカーを勧めてきた店員さん、面白いですね(笑)
    私にもそれくらいの押しの強さが欲しいです。
    紙芝居も楽しいです。病床に伏す馬場のお母さんの笑顔が眩しいですね。たつっちの髪が水色なところにうかいさんのセンスを感じます。
    鰻はとてもおいしそうです。先生は写真を撮るのがお上手ですよね。お魚の鮮度の良さまでよく伝わってきますよ。

    私はいろいろなことがありお疲れ気味の毎日です。YouTubeを見る元気もなく、移動時間はひたすらモーツァルトなど聴いてます。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      紀伊国屋書店の店員さんは面白いですよね(笑)あそこまでの押しの強さは必要ないと思います。さすがの僕でもそこまではないですから。
      紙芝居誉めてくれてありがとうございます。うかいさんにも、色使いを誉めてくれたことを伝えておきますね。
      写真も誉めてくれてありがとう。スマホにライカという一流カメラ(一眼レフカメラ)のアプリを入れてテキトーに撮っています。

      あざらしさんも色々あってお疲れの日々なのですね。モーツァルトですか、昔、五反田に「MOZART」という喫茶店があって、よく母と二人でケーキセットを食べに入ってました。母はその店を「モザルト」と呼んでました。ナイツの塙がラジオで言ってたのですが、サンドウィッチマンの富澤は麻婆豆腐が好物で営業で北海道へ一緒に行って皆が海鮮丼とか食べててもひとりで麻婆豆腐を食べるそうです。あざらしさんも麻婆豆腐でも食べて栄養付けて下さいね。ではまたね~

      1. 先生こんにちは。今日はありがとうございました。診察で元気をいただきました。

        私はこの紙芝居の「馬場」が妙にツボに入り、何回も見てしまいます。先生ってクセになるような中毒性のある素敵な絵を描かれますよね。
        明日は水族館に行かないといけないので憂鬱です。無理にでも楽しそうにした方がいいのか、それとも二度とこの人と出かけたくないと思われた方がいいのか悩みます。
        悩んでいる中、今日も「モザルト」たくさん聴きました。Mozartをモザルトと呼ぶ先生のお母様の感性が素晴らしいと思います。

        新しい制服を拝見するの楽しみにしていますね。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕は忙しくて?日にち感覚が狂っていて、午前中のことが「今日なのか、昨日なのか」分からなくなります。今日でしたね(笑)

          馬場の絵、誉めてくれてありがとう。ひょっとしたら中毒性は「絵」や「色彩」ではなく「ジャイアント馬場」というたぐいまれなキャラクターゆえかもしれませんよ。違うか。

          チェンソーマンというマンガでデートで水族館に行くと悪魔に閉じ込められて何日も出られないエンドレス8階、というお話があるので、僕は迷信深いから「デートに水族館は向かない」と思う派です。知恵熱でも出るといいですね。本当の風邪だと困るけど。お大事に。まだなってない風邪にお見舞いをしてみました。
          「モザルト」気に行ってくれてありがとうございます。喫茶店・モーツァルト、で検索したら、自由が丘や京都にそういう名前の店があるようですよ。京都は無理だけど、自由が丘は行ってみようかしら?

          新しい制服、実は僕もみせてもらってないです。楽しみですね。ではまたね~

  3. 偶然なのか、直感なのか、今日、このブログを開く前は、馬場さんや、ジャンボ鶴田、小林邦明のことが頭に浮かび。
    何かの記事で読んだのですが、詳しい内容は覚えてないのですが、現在のタイガー・マスクが、68歳でなくなった小林邦明さんの写真のタテを出して、讃えたって。
    私、小さい頃に見た、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、ジャンボ鶴田、アブドーラ・ザ・ブッチャーなんかをのぞいても、プロレスには詳しくないので、どうしてもドラマチックだった「正規軍 対 維新軍」のことが頭に浮かぶんですが、維新軍の先方に選ばれたのが、小林邦明さんだったのは、覚えてます。大仁田厚の時代になると、もう全然、知りません。馬場さんの16文キックと、ブッチャーへの執行な攻めは覚えてます。
    ああ、頼りなくて、すみません。
    デデデデのでかいやつは、本当に重そう。出来れば金額を聞きたいです。
    まだお昼を食べてないので、うな重の写真は、もろそそりました。大谷は本当に今季、頑張りましたね。2冠でも、立派です。50-50の記録も出したし。プレーオフの出場という彼の夢もかなったし、「まいりました」って言いたくなる感じです。
    磯山さやかさんのカレンダー、欲しい! 写真がキレイ。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      そう言えば、小林邦昭、死んだんでましたっけね、黙祷。
      佐山はのちに「UWF」でその格闘センスを見せつけますが、タイガーマスク時代はまだ子供向けの客寄せパンダでした。それを玄人のファンも黙らせたのは、ダイナマイトキッドとの熱闘よりも、小林邦昭との死闘があったからでしょう。それは小林邦昭のリングコスチュームがマーシャルアーツスタイルだったことと無関係ではないと思います。

      デデデデは49800円、約5万円です。
      僕のお昼はシウマイとぶっかけうどんでした。大谷の「50-50」Tシャツはネットにつながるのが遅くて売り切れてしまいました。ま、正直、そんなにカッコいいデザインでもなかったからいいのですが、とつよがりを言ってみます。
      磯山さやかのカレンダーは毎年出ますから、是非購入して下さい。「お渡し会」というのも毎年やってるから、生・磯山さやかと会うチャンスもありますよ!ではまた~

  4. 川原先生、こんにちは。
    昨日は本当にどうもありがとうございます。

    ダイエット中ですが、ランチは栄養をつけるために、大盛りカレーライスにします笑

    昨夜、クロネ〇ヤマトで19:00から21:00の再配達が届かなかったので、激おこプンプン丸でしたが、先程、クロネ〇ヤマトの代表電話にお電話したら、「大変申し訳ございません!厳しく叱りつけますので何卒ご容赦を……」とのことでした。

    わたしの回答は、
    「いえ、過酷なお仕事だと思いますので、あまり叱らないで差し上げてください。ただ、今後、このようなことがあっては困りますので、どうぞよろしくお願い致します。」
    という風にお答えしておきました。

    良い人キャンペーン終了後のわたしはこんな感じです笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      昨日はお疲れ様でした。

      大盛カレーいいですね、僕もそうしようかな。行くの蕎麦屋だけど。
      そう言えば、徳光さんが、「ミスター長嶋」のファンである蕎麦職人を知っていて、ミスターをその店に招待したことがあるそうです。
      蕎麦職人は張り切って、蕎麦はこう打ってと説明しながら実演して見せて、打ちたての蕎麦を前に、ミスターにメニューを見せて、胸をワクワクさせて「何にします?」と聞いたら、ミスターは「う~む、カレーライス」って答えて一同ガクッとなって、蕎麦職人はたいそう落ち込んだというエピソードをテレビで話して笑いながら「そこがミスターだよね」と言ってましたから、蕎麦屋で大盛カレーライス、「あり」ですね!(笑)

      宅配便への気遣い十分お優しい!!良い人キャンペーンやめても良い人ですね!!!キャンペーン中はいかにすごかったかと、すえ恐ろしくまります。ではまたね~

  5. 余計なひっつき虫みたいに、書かせていただきます(笑)
    そば屋のカレーが私は大好きで、最近は食べてませんが、あの独特のルウが好きで。欠点は、大盛りがなくて、普通のだと、すぐ無くなっちゃうこと。うちの近くのそば屋の話なんですが(笑)
    うちのそば屋は、今はメニューにありませんが、麻婆豆腐定食がうまくて、出前がまだあった頃は、かならずそれでした。
    昔、バンドやってた友達がいたんですが、彼らは、安くておいしいというか、大量に食べられる店を見つける天才で、彼らのウェブのブログで、「カレー食べ放題の店で食べてた」とか載ってました。バンドマンは、お金がないですから、そういうとこ、情報交換しあってるのかも、ですね。
    私のお昼は、今日は、中華丼でした。

    1. ぴぴさん、こんばんは

      僕のお昼は結局、蕎麦屋で夏の終わりと言うこともあり「ぶっかけうどん」。トッピングのとろろやめかぶがネバネバしてお箸でうまく持てないから、フォークとスプーンをもらい、まるでイタリアの子どもが食べるスパゲティーみたいに、食べましたよ。サイドメニューは鶏の唐揚げ。カレーとは無縁でした。ではまた~

  6. 川原先生、お疲れ様です。
    荷物の再配達、やっと届きました!
    今日の午後はこれで潰れました……( ;꒳; )

    でも、アルバイトが仮で決まりました!

    やっぱり頑張っていれば、いいことありますね。

    ところで川原先生はお昼にお蕎麦屋さんのカレーライスを召し上がったのかしら?

    わたしはカレーライスを食べた後は玄関に一番近い寝室のベッドでダンスミュージックを聴いたりしていました。

    夜は内職です笑

    1. 佐保さん、こんばんは。

      お疲れ様です。荷物やアルバイトなど、良い方向に向かって良かったです。風向きは良いからさからわずに行きましょうね!
      頑張っていれば良いことありますね!!
      お昼は結局、蕎麦屋へ行き、カレーライスではなく、夏の終わりなので、「ぶっかけうどん」を食べました。近いうちにブログの記事にしますのでお楽しみに。

      僕は今日は木曜なのでお気に入りのラジオを聴き、今日から始まる新アニメ「ダンダダン」をみるつもりです。超常現象がみえる少年とお化けや幽霊がみえる霊媒師家系の少女が、お互いがみえるものだけ信じて相手がみえるものは信じない、だけど本当は両方ある、というオカルトバトルだそうです。原作者の絵が超うまいと評判で、確かチェンソーマンか呪術回戦のアシスタントをしていて、ものすごく化け物を描く技術が高く、その人が抜けてから作品のクオリティーが落ちた?とまで噂になったとかならないとかという人の作品なので、アニメで失敗しようもないと思います。
      夜はテレビです笑  

      https://www.youtube.com/watch?v=eEYpIHZ3kXE

      ではまた~

  7. 今日は睡眠時間が少なく、多少、不機嫌になっています。これから午後の2時半ぐらいから、ウッドデッキの話し合いです。見積もりが出るのは、もうちょっと先です。
    大事業といえばそうです。でも、いざ始まったら、4日か5日で済むそうです。その時まで、今日の話し合いで、役割分担をちゃんとしておかないと。
    これから、スーパーへお茶を買いに行きます。

    1. ぴぴさん、お疲れ様。

      僕はシウマイと「ぶっかけうどん」を食べて記念写真を心理の松井さんに撮ってもらいました。何の記念?「夏の終わり」のです。それっぽいポーズをもう一人の心理の徳田さんにポージングの指導を受けながら、おかげで良い写真が撮れました。今度アップします。ではまた~

  8. 川原先生、アニメのプロモーション動画、どうもありがとうございます。
    面白そうですね!

    わたしは10月期は推しの出る連ドラが2本、それに手越祐也くんがイッテQにカムバックするので、楽しみです♪

    手越くんのカムバックは試しに1回、らしいんですけど、レギュラーでカムバックしてほしいです。

    P.S.

    今日のわたしの早めのお昼ごはんは、
    栗ときのこの炊き込みご飯と松茸のお吸い物でした!
    美味しかったです〜。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      PVみてくれてありがとう。しかし、お互い観るものが多くて忙しいですね。佐保さんんもアニメまでは回りませんね。失礼しました。
      しかし、手越君、良かったですね。このまま続くといいですね。元々、評判は良かったですものね!

      PS.僕はお昼はシウマイと「ぶっかけうどん」で、後は「夏の終わり」と「秋の気配」をイメージしながら、蕎麦屋でライカで写真を撮らせました。今度記事に載せるます。ではまた~

  9. 川原先生、こんばんは。
    愚痴をきいてつかあさい。
    わたしのアパートの管理会社の担当スタッフは、ヒステリックで仕事ができないのですか、今、忙しいのに、彼女のアフターフォローをまるで当然かのように頼んできて、激おこプンプン丸です。

    やってあげないとわたしまで困るから、やりましたけど、ふざけんなよ!と怒鳴りつけてやりたい気持ちを堪えてやりとげました。

    ここからは非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      ここは元「心のゴミ箱」なので愚痴を書いてもらって大丈夫ですよ。
      日常背活におけるストレスは大変ですね。心中察します。

      堪え難きを耐え忍び難きを忍び、よく頑張りましたね。今、BSで高倉健特集をやっていますが、健さんのように怒鳴り付けたい気持ちを堪えたのですね。お疲れ様です。
      そう言えば昨日教えた「ダンダダン」の男の主人公の名前はズバリ「高倉健」です!

      非公開部分

      お疲れ様でした。ではまた~

  10. 例のウッドデッキ、昨日来た人に聞いたら、予算と費用の関係で、1日でやってしまうそうです。職人さんがひとり来て、チェーンソーで、板を切り、我々3人か4人は、切りやすい大きさに板をのこぎりで切り、ひもでまとめて持って行く。かなりの量の板が出ます。
    昨日の人が「板運びはどうします?」と姉貴たちに聞いたら、「全部自分たちでやる。お金もったいないから」って。それぐらい、頼めばいいのに・・・・。
    私は作業日の翌日に、徳田先生のカウンセリングがあります。疲れ切るわけにもいかないと話したら、「板をひもで縛ったりぐらいでいいです。ただでさえ切る人も含めたら4人いるので、場所をまず作って、それからです」と言っていました。
    私は、作業にあまり参加しないことで、姉貴たちに恨まれるのが恐いのですが、徳田先生のことがあるから、やむ終えません。自分右翼でやるしかないです。
    作業日の来る前に、見積もりですが、思ったより安く済みそうです。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      お疲れ様です。色々大変ですね。今期の期待のアニメ、ダンダダン、の主人公(オカルト好きの少年)の名前は、高倉健です。
      主人公の少女の理想の男が、高倉健という設定。それでたまたま同じ名前のオタクでいじめられっ子(高倉健)を助けて物語が始まる。
      高倉健ブームの予感。女子高生が「健さーん」、という時代。耐えて堪える男の美学が評価されると報われることもありますね。特に若い女の子に評価されると嬉しいですね!

      德田さんにも伝えておきますね。

  11. 川原先生、こんにちは。

    今日もわたしは今から出勤です。
    休みたい笑

    明日は学生時代の親友と15年ぶりぐらいに逢って来ます。
    楽しみ!

    P.S.

    高倉健さんと言えば、わたしの大好きな女優、荻野目慶子さんが1番お辛かった時に、すごく上等な桃を送ったというエピソードを荻野目さんが書いてらして、一流の方の心意気を感じました。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      お勤めご苦労さんです。って健さんみたいですね(笑)
      明日は楽しみですね!僕は明日は友人と昼から呑みます。だから今日は恒例のイタリアンには行きません。昼から呑める優越感を味わって来ます。

      PS.そのエピソードは知りませんでしたが、何をやっても「絵」になりますね。僕もこれから困ってる辛い女子がいたらとりあえず「桃」を送っておきますよ。そう言えば、新アニメ「ダンダダン」のヒロインの名前は「モモ」というギャルで、理想の男性が「高倉健」です!ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です