大岡山デート~エスパー魔美は川原を救えたのか?

7/Ⅹ.(月)2024 はれ 中川翔子、原発不明がん公表の山田五郎氏へエール「絶対ミラクル起きるから」

10月になり夏も終わりですね。メチャクチャ暑かったあの酷暑が懐かしくさえなります。夏に終わりを告げ秋の気配を感じる、人生に例えるなら「夏」は「青春」、「秋」は「悩める青年の苦悩」、そんな季節の移り変わりの中の僕の姿を写真に切り取ってもらいました。カメラはライカ、場所はそば縁「さかもと」、カメラマン・心理の松井さん、ポージング指導・心理の徳田さん、ポロシャツの柄はローリングストーンズのブライアンジョーンズ。↓。

ブライアンジョーンズのマネをしてタバコを吸うポーズ。お箸で。

頬杖をついて秋の哀愁を。松井さんチョイスバージョン。

頬杖をついて秋の哀愁を。徳田さんチョイスバージョン。

ランチのオーダーも夏の終わりを意識して、「ぶっかけうどん」にしてみました。もうすぐ秋が来てメニューが「鍋焼きうどん」グループに変わるから、食べ納め。

サイドメニューは鶏の唐揚げ。

サイドメニュー、シウマイ。3人分。

しかし、「ぶっかけうどん」のトッピングが、とろろ、めかぶ、山芋とツルツル滑るものばかりで、右手が腱鞘炎気味なのでうまくお箸でうどんを掴めないのです。そこで、こんなものをお店の人にリクエスト。

フォークとスプーンです。僕はまるでイタリアの子どものように、スパゲティーを食べる要領でスプーンの上でうどんをクルクルとフォークで巻いて平らげました。

お蕎麦イタリアン風で初めてみましたが、今回のデートは川原暗黒時代を照らしてくれたマンガ&アニメ「エスパー魔美」の紹介です。

 

ちょっと前に何かで見た藤子・F・不二雄の人気ランキングでは、1位がドラえもん、2位がキテレツ、3位がパーマン、4位がエスパー魔美でした。藤子・F・不二雄作品にはファンサービスとして、異色なコラボレーションがチラッとあるから嬉しいです。たとえば、ドラえもんの24巻に、星野スミレ、が女優役で登場します。↓。


星野スミレ、とはパーマン3号の正体の名前で、将来の夢が大女優、つまり、ドラえもんの中では夢がかなった、ことになっていますね。星野スミレは熱愛報道でマスコミに追い回されますが、それはガセネタ。星野スミレには意中の人がいました。のび太は、星野スミレが落としたロケットを拾ってあげます。↓。


そのロケットの中の写真は、どうみても、パーマン1号の、みつ夫、の少年時代の顔です。↓。


ちなみに、みつ夫の本名は、須羽満夫。スーパーマンのモジり、です。下が、パーマン1号のプロフィール。「藤子不二雄ファンクラブ月刊UTOPIA創刊号(昭和57年7月31日発行)」から。↓。


星野スミレは「その人は会えないくらい遠くにいるの」と言い、それに対して、のび太は生意気な口をたたきます。のび太のくせに。↓。


これは、パーマンの最終回で、みつ夫が日本のパーマンの代表として「スーパー星」へ留学したことを暗示しています。判る人だけ判る、のが、マニアックな心をくすぐるのです。下は、単行本未収録「帰ってきたパーマン」より、パーマン1号が遠い国にいる証拠。↓。


僕の年代には、星野スミレ、が憧れのヒロインという人が多く、「結婚相手は、星野スミレ、という名前の人にしたい」と言ってたひとが何人かいました。あまり知られていないことですが、初期設定では星野スミレ、は芸名で、本名は鈴木伸子、です。下が、パーマン3号の紹介。出典は、1号と同じ。↓。

僕の青春の後半はバブル期だったのですが、僕は医学部の高学年だったので、病棟実習や試験勉強に追い回され、バブル期など実感したことは1度もありません。その頃の僕の唯一と言って良い娯楽が、早く帰れた金曜日にTVでみるアニメ「エスパー魔美」で、それだけが心の安寧でした。↓。


そんな思い入れのせいで、今でも、エスパー魔美は好きです。DVD・BOXも持っています。下が、クリニックの、エスパー魔美コーナー。↓。


上の右はエスパー魔美が、テレポーテーションする時に使う、仁丹の入った道具です。クラスメートの高畑君が作ってくれました。下のように自分に向けるとその衝撃波でエネルギー変換されるのです。↓。

エスパー魔美のお父さんは画家で、そのバイトで魔美はヌード・モデルをやってる描写が時々あります。

ドラえもんの、静香ちゃんの入浴シーンがNGな時代ですから、エスパー魔美は中学生だからオールヌードは放送禁止ですかね?それとも芸術だからセーフでしょうか?。静香・魔美の順番で↓。

そんなエスパー魔美、でも、藤子不二雄の他作品とのコラボがあります。僕はタイトルを「かまいたち」と呼んでいますが、正式には、マンガでは「ウソ×ウソ=?」で、↓。

TVアニメでは「ウソ×ウソ=パニック」といいます。↓。

この回は、魔美がついたちょっとした嘘が発展して大騒動になるというドタバタです。ここで、嘘を拡散させる重要なマッチポンプの役割をするのが、ご近所の「細矢さん」です。僕の知ってる限り、細矢さんの初出作品は、「旧・オバQ」です。細矢だから、放送屋、というあだ名のおしゃべりおばさんです。てんとうむしコミックスの「オバケのQ太郎」5巻の「放送屋だまれ」に主役として出てきます。↓。


放送屋が、ははあん、と言ったら注意です。↓。


エスパー魔美でも、かまいたち、を発見するのは、細矢さんです。↓。


そして、町中にいいふらして、尾ひれがついて学校でも大騒ぎ。↓。


ここから、ドラえもん、とのコラボがみられます。街角で、スネ夫が都市伝説を言いふらす場面に魔美が通りかかります。スネ夫が話してる相手は、のび太&しずかちゃん&ドラえもん(の後姿)です。↓。


アニメ版の「かまいたち」では、ドラえもんの代わりに、ジャイアンがいます。↓。

その代わり、アニメ版の「かまいたち」では、魔美が道を歩くシーンで、一瞬、空をタケコプターで飛んで行くドラえもんが映ります。本編に影響しないサービスショットで、一瞬だから、見逃しちゃうかもしれませんよ。↓。


バブルから隔絶された灰色の青春生活を送っていた僕の世界に「色をつけてくれた」エスパー魔美を一緒にみてもらいました。ありがとう。

 

それではご飯に行きましょう。最近は季節感というか春と秋がなくて「二季」になったようですからせめて「秋」らしい食材でも食べましょう。近所の寿司屋へ「秋らしいメニュー」をオーダーしておきました。

今日のお酒は「はなあび」にします。一升くらい開けちゃいましょう。

秋らしい食材と言えば、松茸、ですね。

北海道産です。

あとは好物の「ウニ」。

サイドから見ると分かりますが、二段になっています。

まずは松茸を土瓶蒸しにして。

出汁を味わいます。

松茸を焼いてるうちに、焼さんまを食べて待ちます。

松茸が焼けて来ました。

戻りガツオを少しつまみにして、

ラストに握りは「4貫」くらい。中トロ。

青柳。

ぶり。

デザートっぽく、穴子。

結構呑みましたね。昼から呑むのは「背徳感」というか「優越感」があり、デートにピッタリですね。

さて今回の大岡山デートはどうだったでしょうか?付き合ってくれる人がひとりでもいる限り続けます。

BGM.  エスパー魔美 OP&ED


10 Replies to “大岡山デート~エスパー魔美は川原を救えたのか?”

  1. 川原先生、こんばんは。
    大岡山デートの愛読者です。

    松茸の土瓶蒸しに戻りガツオ……
    素敵過ぎます!

    旬の食材はテンション上がりますよね〜!

    ちなみにわたしの日曜日の親友との再会は、
    カラオケでユーミンの「リフレインが叫んでる」をしめにデュエットしてすごく楽しかったです〜♪

    1. 佐保さん、愛読者宣言ありがとうございます!励みになります!!

      旬の食材、伝わって良かったです。またデート記事書きますね。

      ちなみに日曜日の親友との再会、楽しくて良かったですね~僕はカラオケはとんとご無沙汰です。ではまたね~

  2. 川原先生、こんにちは

    秋らしいメニューを頼んだだけあり、ブログから秋の風を感じました。松茸を食べて、秋刀魚食べて、戻りガツオ、握り寿司。最高のメニューですね。写真をみるだけでも幸せな気分になります。お腹が空きました。
    これから寒くなってくると、お鍋に、シチューに、ポトフに豚汁に、夕飯のレパートリーが増えるので嬉しいです。

    1. いずみさん、コメントありがとうございます。

      秋の味覚が視覚から伝わって良かったです。
      寿司もイタリアンも中華も天麩羅もしゃぶしゃぶもいいですが、僕が食べたいのは「あの子」の手料理です。
      それで思い出したのですが、霜降り明星の、せいや、はアグネス・チャンのファンで、アグネス・チャンと会った時に、アグネス・チャンがたくさんおにぎりを作って来てくれ、色んな具で「これもどうですか?」「ありがとうございます」「これもどうですか?」「いただきます」「これもどうですか?」「おいしいです」「これもどうですか?」「ありがとうございます」と心から感激しててお礼を言って喜んで食べてる横の、粗品、にアグネス・チャンが「おにぎり、どうですか?」と勧めたら、「いらんわ!」と失礼極まりない態度をして、ファンとそうでない人ってこんなに違うんだと笑ってしまいました。
      ちなみに僕が食べたいおにぎりは、ワカメごはんのおにぎりです。ではまた~

  3. 川原先生、連投失礼致します。

    ……久しぶりに恋人ができそうな予感で浮かれています笑

    ほぼほぼ理想通りの男性なので、幸せ過ぎてなんだか怖いです。

    贅沢な悩みですね笑

    ここからは非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      なんと素敵なニュースですね!
      理想通りの人なんて素晴らしいですね。僕の「理想のタイプ」は「好きになった人」です。
      贅沢な悩み、とても嬉しい悩みですね!

      非公開部分、了解です!良い決断だと思いますよ!!ではまた~

  4. 川原先生、こんにちは。
    秋の味覚おいしそうですね。
    特に秋刀魚は大好物ですが、家族が誰も好きではないのでこれからも我が家で食べることはなさそうです。
    先程新しい方の記事も拝読し「フラットアーサー」について調べました。
    世の中にはいろんな人がいるものですね。びっくりしました。

    昨日、半年前のキャンプで片付け忘れていたゴミから虫が大量発生してしまい、帰宅後に虫退治をしました。私は虫が大嫌いですが私以外に退治できる人がいなかったので必死に退治しましたよ。大人になると嫌なことでもやらざるを得ないことが増えますね。

    今日は早めのランチでモスバーガーを食べました。
    先生もおいしいランチ召し上がってくださいね。寒いので体調には気をつけてくださいね。

    1. あざらしさん、こんにちは。新しい記事も読んでくれてありがとう。僕は11月になると調子が悪くなる季節なので「マニックディフェンス」というのでしょうか、このくらいのカウントダウンの時期になると饒舌になるというか記事の数が増えるのです。フラットアーサーも調べてくれたんですね。不思議な人たちですよ、「地球が丸いのは陰謀論」で実はアポロも合成写真で地球は真っ平だという主張です。
      だからそれで地球や環境をどうしたいという政治的意図はなさそうだし、儲けも考えてなさそうだし、皆を混乱に陥れたい訳でもなさそうで、ただ単に「地球は平だ」と皆に伝道したいだけという不思議な運動です。10年くらい前からみかけましたが、右肩上がりで人口が増え、今は1番多いんじゃないでしょうか?

      虫騒動は大変でしたね。パンドラの匣、をあけると沢山の虫が世界を覆って人間は大変な目に遭いますが、箱の隅にひとつの石が残ってて、その石に「希望」という字が刻まれていたというギリシャ神話。僕は無視がたくさん出て来るのは一時的に大変だけどその後良いことが起こる「吉兆」だと考えるようにしてますよ。しかし虫が大嫌いなのによく頑張りましたね!
      ご褒美に美味しいフルーツのケーキでも食べて下さい。全然関係ないですが、小倉優子のファースト・アルバムのタイトルは「フルーCHUタルト」です。このアルバムを目覚ましにして辛い時代を乗り切ったものです。ではまた~

  5. 連投失礼いたします。
    子供のころ、「パーマン」をテレビで見てました。全然覚えてないのですが、面白かった記憶はあります。今でも、あのルックスは好きです。
    「エスパー魔美」は、全然、見てないです。まんがじゃ、ヌードモデルになったんですね。大胆だなあ。
    話を食事に移すと、いや、相変わらず、すごい内容だ。ぜいたくで、すごいおいしそう。秋の味覚っていいますが、サンマを漢字にすると、秋刀魚ですからね。
    寿司のシャリが小さめですね。ネタをしっかり味わえます。日本酒付きですしね。サンマもおいしそう。都立大にいた頃に、近くに定食屋があって、サンマ定食をよく食べてたのを思い出しました。
    松茸を土瓶蒸しにして、だしを味わうの、初めて知りました。一度、やってみたい。うまそう。松茸もしばらく食べてないですね。穴子のデザートも初見。
    先生の好きな日本酒をランダムで知りたいけど、ネタバレになるから無理ですね(笑)。
    まあ、今回はこのぐらいで。大岡山デート、見ると毎回、自分の空腹度のバロメーターになります(笑)

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕の子どもの頃の、パーマンの先生はスーパーマンだったのですが、後に、スーパーマンは「バードマン」と名前が変わって、そっちの方が、なじみの人も多いでしょう。
      でも、パーマンの名前の由来は「スーパーマン」だから、ちょっと納得行きませんね。まぁ、大人の事情なのでしょう。

      エスパー魔美は結構ヌードデッサンのシーンが出て来ますよ。友人の同級生の高畑君が魔美の家に行き、魔美をモデルにした「少女」という父の描いた絵をみて赤面する場面には納得しますよ。

      僕の健康法は、よく寝ることと1週間に1度温かくて美味しいご飯を食べることです。寿司はその中でも最上級の贅沢です。

      僕はよく呑む酒は「獺祭」、これはヱヴァンゲリヲンでミサトさんが呑んでたからで、他には「楽器正宗」です。「楽器~」は福島で作られたお酒なので復興のために吞むようにしています。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です