文化部通信~その伍拾玖~

こんにちは、文化部通信59弾。文化部長のスーです。

11月3日は文化の日ですね。
せっかくなので文化部らしい事をしてみましょう!
先生と受付スタッフにお願いして

「カワクリ内での”今の”お勧めの1冊」

を選んでもらいました。ではどうぞ。

先生のおすすめ「スキエンティア」
「スキエンティア(科学の女神)」と呼ばれる像が掲げられた超高層タワーが建っている街でのヒューマンSFストーリー。短編集なので読みやすい!

わたなべさんのおすすめ「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」うまく言葉を話せず、孤独な高校生活を送る女の子の葛藤と青春のストーリーです。
普段マンガを読まないわたなべさんが、思わず読み進めてしまったとのこと。

はねださんのおすすめ「推しの子」
新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作!
クリニックで流れるアニメ推しの子の音楽を聴きながら読むとより入り込めるかも!?

私スーのおすすめ「からかい上手(?)の西片さん」
高木さんシリーズを締めくくる、もう一つのからかいの物語です。青春です。

興味を惹かれるものはありましたか??
推しの子以外は1巻で完結するものになるので、サクッと。
推しの子は現在15巻まで出ています。待ち時間のお供にぜひ。

文化の日は博物館や美術館の入園料が無料になるところもあるみたいです。
最近行ってないな~って方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

~文化部通信アーカイブス~
掘り起こしのイラストをどうぞ。

11月生まれの10人?のイラストです。

1「亀井静香 11/1」

2「いかりや長介 11/1」

3「手塚治虫 11/3」

4「明治天皇 11/3」

5「野口英世 11/9」

6「忠犬ハチ公 11/10」

7「田中邦衛 11/23」

8「フワちゃん 11/26」

9「ブルース・リー 11/27」

10「バカリズム 11/28」

このイラストを描いた当時の1000円札は、まだ野口英世ですね。
1000円札を折って作る「ターバン野口」覚えてますか?
お守りとして財布に入れていた方もいたのでは・・。
新しいデザインのお札が出て来て野口1000円を見る機会も減ってきたので、最後の思い出に折ってみました。

・・なんだか可愛いですね。お財布の中の番人になってもらおうかな?
新紙幣でも新しい折り方が出て来るのかなと少し楽しみです♪


2 Replies to “文化部通信~その伍拾玖~”

  1. スーちゃん、こんにちは。
    今日はイヤな天気ですね。こちらは、曇り空。また可燃ごみの日に夕立や雷雨が来たら・・・・なんて。うちは、外にゴミ出すもんで。
    色々なものが選ばれてますが、「志乃ちゃんは~」は、私も、印象に残っています。残念ながら最後までは読んでいないのですが、こういう子っていますよね。英会話教室で、緊張の余り、ネイティブスピーカーの前で、自分の名前を言えない子もいます。川原先生がクリニックに、この本入れたのわかります。押見修造って、アクが強くて、あまり好きになれないのですが、この本は、現代人と日本人の盲点をうまく突いている・・・なんて言って、今度は最後まで読むので、勘弁してください(笑)
    ブルース・リーは、映画そのものは、大したことないんですが、とにかくあの神業的な空手技だけはすごいです。反日的で後味は悪いんですが、「ドラゴン怒りの鉄拳」なんて、すごいです。
    「燃えよドラゴン」は、彼の出た初めてのハリウッド映画で、「頭で考えるな。肌で掴め」は、映画の最初のほうで、ブルース・リー扮する男が、弟子に空手の技を教えるシーンのセリフです。私は1本選べと言われたら、「燃えよドラゴン」を選びます。いやなシーンもありますが。
    「忠犬ハチ公」は、日本人の琴線に触れる裏話が元ですよね。結構、泣かせます。最近、年のせいか、長い人生経験のせいか、すっかり涙もろくなってしまって、こないだも、昭和29年の最初の「ゴジラ」を見て、泣きました。でもハチ公は、待ち合わせ場所としては、東京駅のパンダより好きです。雨の日には、パンダのほうがありがたいですが。
    最後に1000円札についての、いちゃもん。
    ピン札がとにかく多くて、すべすべして、金額出し間違えて、店員さんに「多いですよ」と言われたこと数回。仕方ないとはいえ、早く野口英世さんを卒業してほしいもんです。
    もう、テレビでは、クリスマスや、おせち料理のCMが、ちらほら。今年は目の手術がありましたが、来年、半年、半年で診ていくと、医者からは言われてます。もううんざり。でもまあ、いいですよ。
    皆さんの新しい制服いいですね、頑張って。

    1. ぴぴさん、こんにちは。スーです。
      モヤモヤ~っとした天気ですね。せめてごみを出す時間には雨が降らないように祈っておきますね!
      思春期まっさかりの志乃ちゃんの葛藤が読んでて苦しくなるところもありますよね。押見修造のマンガの中では結構いい終わり方だと思います。ハッピーな方で。ぜひぜひ♪
      ブルース・リーはあまり分からないんですが、あの特徴的な動きは見ていて爽快ですね。「燃えよドラゴン」見てみたいです。
      ハチ公、思わず心が動いちゃうお話ですよね、ゴジラも泣けるんですか。動物系のお話は涙なしでは見れません‥。待ち合わせと言えばハチ公前、ですね!
      すごく分かります。これから乾燥の季節になってよりお札をめくるのが大変になってきますね、私も気をつけなきゃです。
      もう今年も2カ月をきった事に驚きを隠せません。手術お疲れさまでした!今年がんばった分、来年楽しいことが起きると思いこんじゃいましょう(笑)
      まだ着慣れないですが、嬉しいです♪コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です