川原ら、ざくろへ行く

29/Ⅵ.(土)2024 雨 石丸伸二、大岡山駅前で選挙演説。

昨日、高田文夫のラジオビバリー昼ズ35周年記念イベントが有楽町東京国際フォーラムで行われたので観に行く。普段のビバリーメンバーにゲストでサンドウィッチマン・純烈・神田伯山・クドカン・爆笑問題が駆け付ける。3時間超の長丁場だったが、これだけのメンバーで最後に集合写真を撮るのに皆勝手な動きをするし時間が押してるからどうするのかと思ったら、その場を仕切ったのは磯山さやかだった。まるで「笑っていいとも」のグランドフィナーレでダウンタウン・爆笑問題・とんねるず・さんま・タモリがバラバラに動くのをまとめ上げて仕切った中居正広のデジャブかと思った。

そんな磯山さやかは、小倉優子と同学年で同期だが、テレビで二人が共演(競演)したのをみたことがない。ほぼ同じ時期にバラエティーで活躍してるはずだが。

そんな二人が、ノンアルコールの店を一緒にめぐりトークする番組の録画を持っている。ちなみに二人とも吞兵衛。

そんなことはどうでもよくて、公演終了後に銀座ざくろへ行く。

まずは生ビール。

お好みのお通しから二品選べます。僕は真鯵のたたきと、

若鮎の塩焼きに。

泳いでるような鮎ですね。

すぐに〆張鶴にしました。

お刺身が来ます。

お肉はA5等級。

ゴマダレとポン酢で食べます。ネギが苦手な人は言えば、抜いてくれます。

薬味は、もみじおろしとニンニク。

しゃぶしゃぶのお肉。

野菜とかは仲居さんがやってくれます。

こんな「オズの魔法使い」のブリキマンみたいな装置が出て来ます。

これに出汁を入れて沸騰させます。

湯気が出て来ますね。

天井のライトにまで昇りつめます。

〆にうどんを作ってくれます。

味は塩味にしました。

デザートは葛切りにしました。

ざくろ、はトップスと関係あるらしく、チョコレートケーキやチーズケーキも選べます。

ざくろは高倉健のごひいきでした。コレド室町が出来た時、そのこけら落とし公演に立川志の輔が落語会をやったので観に行きまして、その帰りに、ざくろ、が入ってたから寄ったら、高倉健の豪華なお花が届いてました。そんな思い出があります。


8 Replies to “川原ら、ざくろへ行く”

  1. 牛しゃぶ、おいしそうですね。でも、こういうお店があるとは知りませんでした。ただ、あのとんがり帽子みたいなのって、湯気が出る時、周りが暑くなりそうですね。
    どれもおいしそう。ゆうこりんって、お酒どれぐらいいけるんでしょう? 磯山さんも。
    今日は歯医者へ行きました。心身相関を、ミニなかたちでまた実感。ちなみに、今日はこれから1時間は食べられません。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      昨日のラジオビバリー昼ズのゲストが言ってましたが、昔は「TBS」の打ち合わせは「銀座のざくろ」でやったそうですよ。僕の行った店です。
      ゆうこりんはお料理しながら飲んじゃうし、磯山さやかは西麻布で貞子のように這ってタクシーを止めたことがあるそうです。お酒をたくさん飲める女性は素敵ですね、昔の梓みちよみたい。古いか。悪い男に騙されないように。
      僕は今日は耳鼻科に行きました。心身相関を感じて来ましたよ。体調は快方に向かっていて精神的にも楽です。
      今週のラジオビバリー昼ズはオープニングトークで、ライブの模様を少しずつ流してくれます。興味があれば、ラジコかYouTubeで。ではまた~

  2. 川原先生、こんにちは。

    今日はキャンセルしてしまいすみません。先週先々週と、2週連続で病院で検査だったので、疲れが溜まっていたのかも。おかげさまで家でゆっくりとしています。

    そのご褒美というか、私も週末に友人と会い外食し、夕食を食べました。先生の「ざくろ」もとっても美味しそうですね。珍しい鍋で食べるお肉も美味しそうだし、若鮎の塩焼も美味しそうです。立ち上る湯気と天井のライトの写真もなんだか幻想的でキレイですね。美味しいは正義ですね。疲れもイライラも不条理な現実も、美味しいものを食べると全部吹っ飛んじゃいます。

    友人とのひとときは、楽しくてあっという間でした。最後はお店が閉店の時間になってしまい追い出されたのですが、まだまだ話したりず一緒にいたいくらいで、寂しさを余韻に家路に帰りました笑。

    1. いずみさん、こんばんは。

      お疲れサマー。病院、特に大病院は疲れますよね。待ち時間や検査の移動とか、それより何より人当たりですね。診療科によりますが、イライラした人がいると貰っちゃいますね。

      ざくろの湯気の写真、誉めてくれてありがとう。自信作でした。水戸黄門の由美かおるを彷彿とさせる「くノ一」的な激写をしてみました。

      ご友人と会えて良かったですね。つまらぬ授業の一時間は苦痛ですが楽しい時間はあっという間ですね。
      こないだ「軍神」が山本裕典にアドヴァイスする動画で「完全に満足させなくていい」「完全に満足は無理だし、仮に完全に満足したらもう来なくなってしまうから」というのを聞いて「なるほど」と思ってたところです。

      今日の昇太のビバリーでもこの日の模様をライブ音源流してました。良かったら聴いてみてみて下さい。ではまた~

  3. 先生こんにちは。
    しゃぶしゃぶとても美味しそうです。締めの塩味のおうどんも。

    私は来る夏休みへの恐怖におののく毎日です。
    毎日のように作らなければならないお弁当、行きたくない旅行、「宿題は終わるのか?」というプレッシャー。
    夏休みは毎年地獄のように辛いです。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      しゃぶしゃぶは美味しいですね。中毒になりそうです。しゃぶしゃぶ中毒。

      僕も夏休みの宿題は全然やらない派でした(笑)
      小学校の頃の自由研究がまったく何もやってなくて見かねた母が鎌倉彫でタヌキの絵を僕に変わって彫ったら神奈川県の賞を取っちゃいました。母は鎌倉彫を習ってましたからね。

      こないだある家族に「家族療法」をすすめたら「キョトン」とされました。そんなに変なことでもないだろうと一生懸命説明したらやっと伝わって、分かったのはその人は「家族療法」を「家族旅行」と聞き間違えてたのです。そりゃ、主治医から「家族旅行」をすすめられたらキョトンとしますわな。家族旅行も疲れますからね。ではまた~

  4. 今週は、私にしては強行軍です。火曜日に歯医者、水曜日に家の掃除、木がカワクリ、あすは、地元の美容室でカット・・・・。
    そううつは、疲れを引きずりやすいのか、私は、これで精一杯。今日もあしたもゴミ出しだし。
    しっかし、今日は暑かったー。湿気が半端じゃない暑さ。気温も高いし。今日のニュースも、山火事、熊が出てパニック、地震が起きるわで。帰りは昼食を松屋で、元気出そうと、焼肉定食。冷たい緑茶がただでありがたい。
    しかしこういう中で、大岡山の商店街で、揚げ物売ってる店の男性は元気で、「らっしゃーい! まいどー!」とでっかい声。暑気払いになりますね。
    今日も、川原クリニックにいて、診察で話をしていても思ったんですが、本当に世の中には色々な人がいるなあって。東京だからじゃ片づけられない気がします。色々な人が行き交って、色々な人が歩いていて、時には、飯を食っていて。
    そんな時、思いますね。「この人たちの今日の夜は、どうなるのかな」とか。昼に出て行くカワクリも、面白いな、この暑さがなければもっといいなと思いました。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      強行軍でしたね、お疲れ様です。夏だから、お疲れサマーですね!
      ゴミ出しよくやりましたね。
      さっきラジオビバリー昼ズをラジコのタイムフリーで聴いてたら、今日のお昼に地震があったそうですね。
      この建物は耐震性に優れてるのか(?)全然揺れを感じません。
      大岡山の商店街は活気がありますね。昔の商店街は両脇に店がありキョロキョロしながら歩いたものでそんな風情が残っています。
      今日、大谷翔平のTシャツを着てドトールコーヒーに入ったら、知らないご婦人から「大谷くん」と声を掛けられました。
      珍しいですよね。ポケモンのTシャツやおそ松さんのTシャツではそんなこと起きません。
      まるで散歩中の子犬と同じで、「話しかけても良い」という記号になるのですね。
      色んな人気者がいますが、こんな風に声を掛けられる人気者は、「大谷翔平」と「山口百恵(百恵ちゃん)」だけです。面白いでしょう?
      しかし暑いですね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です