62

24/Ⅶ.(水)2024 はれ 手越祐也、国家独唱を辞退 RIZIN運営謝罪、SNSは同情の声

今日は土用の丑の日。鰻じやなくても、「う」のつくものならなんでも食べれば良いんだって知ってました?たとえば、うどん、とか、卯の花、とか、ウインナーなど。

今日のお昼は暑いから熱い天ぷら「う」どんにしよう。

受付に、「う」まい棒明太子味を買ってきました🤣

自分用の朝に、「ウ」インナーロール

新しい本棚リスト。東口宜隆は、さらば青春の光、の東ブクロの本名です。彼の卒業文集をYouTubeの企画で幻冬舎が手作りで製本化(商品化)した限定品。東ブクロは先輩芸人のお嫁さんと不倫して干された問題児。「不道徳ロック講座」の帯と並べるとイカしてますね。何気に「力道山未亡人」の帯も興味をそそります。

トランプのTシャツも飾りました。カワクリにあると政治色が薄まるとお褒めの言葉をいただきました。テクノポップが流行しても、歌謡曲に使われると結局、「テクノも歌謡曲になっちゃう」的な。或いは、新興格闘技団体UWFが一世風靡した時でさえ、「シューティング(真剣勝負)も含めてプロレスなんだよ」と語ったジャイアント馬場の含蓄を思い出します。

Tシャツと言えば、「パリ五輪」応援Tシャツが届きました。

女子レスリングの須崎優衣さんに注目です。

あとは柔道。

BGM. RCサクセション「エミちゃん、おめでとう」


32 Replies to “62”

  1. 心理の方々向けに、コメントしました。どうしても、原先生関連の記事が多くなりますね。
    川原先生のモノの見方は、時としてユニークですね。それはこのブログ(62のこと)を見ても感じます。本棚に並ぶ本を見ても、アクの強いものが多いと私からすると感じますが、その反面ユニークだったり。岸田とトランプのTシャツも、人によっては、思想を疑われるものですが、おかまいなし。人からこう見られたら、どうしようという気持ちはあるんでしょうけども、「我が道を行く」姿は、いいと思います。
    私は、本にしろ、音楽にしろ、映画にしろ、自分の道を行くタイプですが、半面、服とか、風貌とかで「こう見られたらいやだ」との気持ちが極めて強いです。病的なぐらい??? そういう意味で、自分右翼にもっとなれないものかいな、と思います。
    例の書類を見ても、「うんうん」とうなずける点が多かったり。欠点のあら捜しをしてもしょうがないのですが、もうちびっと、突き抜けられないもんかなーと思います。
    このクソ暑い夏に、色々と考えるもなくて、ひたすらぼーっとしてたいものですが。オリンピックも始まることだし、「ああ、今日も日が暮れてゆく」と思いつつ、これをしたためました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      心理の徳田さんが返信を書いてましたよ。
      ひとの本棚をみるのは面白いですよね。だから見られるのを意識しています。
      Tシャツは面白い物が好きです。うちのクリニックはカオスだからちっぽけな「思想」はどこ吹く風です。
      風貌は「記号」なのであまり意味はもってないです。でも職業柄みんなが楽しめることと、「自分の主治医」を自慢できるように?「普通」じゃなくしています。
      書類は「通す」ためのものなので悪しからず。
      しかし暑いですね、夏い暑、と駄洒落もむなしい夏の日です。今日の夜中が開会式、船に乗って登場ですって?どんななんでしょう。明日からオリンピック仕様のTシャツにします。
      ではまた~

  2. 昨夜のパリ五輪の開会式、夜中に目覚めた母が見たそうですが、様子を聞いてみると、「よくわからなかった。何かトラブルがあったみたいね」とか言っていました。「なでしこジャパン、激震!」とけさのネットのニュースに書いてあって、まあ色々ですね。
    私は昨夜、10時半頃に何故か猛烈な眠気が来て、「ちょうどいいや」と、寝る前の薬を飲み、寝てしまいました。アトラクションも何をやったんでしょうね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕は昨日は寝て今朝早く起きてビデオをみたのですが、何より長くて全部はみれてません。帰ってからみます。
      生首を抱えたマリーアントワネットがメタルを歌ってる残酷な?シーンがありましたが、あれはフランス革命が正しかったってことを言いたいのでしょう。ホーンテッドマンションなみの怖さでした。つまり怖くないということです。雨が降ってせっかくの登場に選手が雨合羽を着てたのが、逆にリアルというか、これから起きる筋書きのないドラマを予感させてくれました。
      僕はオリンピック仕様のTシャツで臨んでますが、そこに配達物が来て、中を開けたら、大谷翔平の顔だらけのTシャツでした。大谷翔平からの「俺も忘れるな~」というメッセージだとシンクロさせて考えました。ではまた~

  3. 昨夜は、テレビをつけたら、オリンピックの女子水泳・バタフライの準々決勝をやっていました。日本の女子が、準決勝進出で、インタビューを受けていましたよ。あとは、ドイツと日本のバスケ。すぐチャンネルを変えたら、ドジャースとどこかのチームの試合。大谷も出ていたようです。すぐ消して、しばらく所用をこなし、0時半に寝ました。
    今回のオリンピックのネックは、時差により、生放送が見にくいことでしょう。開会式中にテロみたいなことが起きたみたいで、おふくろの言う「トラブル」の意味が分かりました。未確認ですが・・・・。
    やはり野球のような、のんびりできるものがいいみたいです。バスケはとにかく忙しくて。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕も「ながら見」に賛成です。矢野顕子の「行け柳田」が、コップ片手にラジオの前に、という歌詞があり、テレビ中継が始まる前のラジオからビールを用意して野球で呑もうという趣旨の歌ですね。これは野球がテレビ中継の時間になったらテレビに変え、試合が収まりきらなければ、ラジオに戻るという「昭和の野球観戦」の型を表わしてますね。そう考えると「ながら観戦」に向いてるのは「ラジオでも行ける」スポーツですね。相撲もギリセーフですが、詩ちゃんの敗戦の号泣をラジオで聞きましたが、柔道でラジオは無理ですね。
      猪木の時代のプロレスも良かったですよ。馬場ならなおさら。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=Z-zimN4cKIU

  4. おととい、私を抜かした家族が、義兄の車で、電車で10分ぐらいのところにある、ヒアリングセンター、補聴器のメンテナンスへ行きました。この猛暑、電車で歩行機で行くのは酷だからということで。車だから長い乗車時間。
    帰宅まで待つこと、3時間以上、暇なのでテレビをつけたら、オリンピックの中継か中継録画。・・・・・それを見ながら考えたのですが、テレビの、ながら見も悪くないなと。今までどちらかというと、そういうことする人を、「別のタイプの人」と考えていたのですが、いざやってみると、大谷翔平選手の出てる大リーグの試合とか、高校野球とか、あんまりけたたましすぎる番組でなきゃ、いいかなって。もっとも今年の夏は、スポーツ関係が恵まれているから、そのせいもありますけどね。
    ネットにしても、見るものはあるんですが、長年出入りしている中古レコード屋も、最近は買いません。ストックがたまってきたのと、今、レコード用のオーディオが壊れていて、もうアナログで古いので、最悪の場合、プリメインアンプと、スピーカーも取り替えることになるかもしれないです。まあ、それをするにしても、秋ですね。だから今、レコード鑑賞はおあずけ状態です。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      週末、部屋のテレビが壊れ、テレビもユーチューブもTverもビデオも観れず、ラジコだけが頼りでラジオでオリンピックを聞いてました。
      その昔、ケルト民族やネイティブアメリカンは、先祖の霊はなくなってもこの世に留まり、物に宿り、つまり物が故障すると「お前の体のどこかが具合悪いぞ」と教えてくれる「しらせ」だと信じられていたそうです。ケルト人風に考えて月曜に眼科や皮膚科や歯医者や整体やエネルギー療法をはしごして色々、異常カ所がみつかり手当をしました。するとあら不思議、家に帰ったらテレビがちゃんと起動してました。御先祖様の意図をくみ取れたからでしょう。

    1. ぴぴさん、こんにちは。返信が遅れました。

      情緒的な交流が出来ない相手には文学的な表現は無駄です。そう言う相手には「数字」がいいです。偏差値で伝えるのが最適解です。従って、施行には賛成!

  5. おはようございます。
    昨夜は不眠でした。帰宅もしておりません。仕事アフターで出歩いて、最後に温泉(駅前スーパー銭湯)に浸かってから、矛先を一度は自宅へと向けつつも、公園ベンチでオリジン弁当しているウチに、夜明けの月があまりにもきれいだったので激写し、『…こんな素敵な気分には新幹線での移動が必然だ。』との衝動が湧き起こり。

    …現在、相鉄いずみ野線車内からタイプしています。

    なにしろ、いい朝でして。勿体ない感が熱心に?働きます。
    後ろめたいのは、睡眠をおろそかにしているコトに尽きます。

    さて。第一の目的地に定めたのは新横浜です。
    もちろん、長距離移動に繋がる最寄りの起点駅です。
    して、そこのところをどう潜り抜けるか、いかに出勤ギリギリ…サイアクでは勤務に穴を開けてしまわぬようにと、このような次回の書き込みを行っているというのが自身の推論です。

    もうすぐ乗り換えです。渋谷行きへのアナウンスが続きます。
    未踏の展開ですが、今までの踏襲を避ける役割を秘めてもいる?可能性を感じてもいます。先日は別路線にて仙台or名古屋までの往復を横須賀・海上自衛隊船舶の見学&撮影に転じるコトに成功しました。…いい一日(休日)であったと今でも感じています。

    さてさて。
    渋谷は思い出の地域でもあります。娘と二人で飲み歩いたことなども数回ありました。再開発前のお話です。

    なので?
    買い物&グルメ小旅行に切り替える提案が、私の内部から出されているようです。出費のことはそれ程には感じていませんようで、やはり自身の体力と勤務への影響、周囲への波及を思います…ようでして(汗

    果たして、仙台・牛タン弾丸ツアー(午前に限る)と一体どちらが今の私にとって適切なのか。

    ヤってっみなけりゃ、いえ。ヤってみても、多分わからないのが私であり、それらを繰り返すのですね。 転んでもワカラナイ。

    昔の2ちゃんねる参加者に対する主催者からの要求事項よりも、さらにキビしぃ条件かと自覚します。

    たぶん、静岡県内の未踏の地を簡単に散策し、正午前の帰宅を目論むことになりそうです。…いま、新横浜に着きます。渋谷まで向かうことなく降りますってか、降りました(笑

    やれやれ・・・   以上、最・近況でした。頑張ります。

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      あらまぁ、そんな現在進行形でしたか。お見えにならないと原さんが心配してましたよ。
      僕は8月には水道橋博士が阿佐ヶ谷で三又又三と、翌週ビートきよしと、さらに翌週浅草で松村邦洋とライブをやるので3週連続出かけようかと思っているところです。
      「遠く」にも行きたいですが、どこも混んでて高そうなので、そして何より自分でスケジュールを組めないから誰かがやってくれないと遠征出来ないのでゆっくりしています。
      読んでない本やマンガがあるからそれを夏休み中に読破してみます。…仙台の牛タンいいですね。ではまた~

  6. 夏で暑くて、バテ気味なのと、「まだすぐは受けなくていいだろう」という気持ち、ほか色々で、心理テスト、今日、キャンセルしました。お医者さんのあちこちが、夏休みに入るので、色々と予定も入り、疲れています。先生もお大事に。8日に診察で行きます。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      返答がすれ違いましたね。「理解させる」には「テストのデータ」も有効かと。「解釈」はいくらでも「盛れる」から。ではまた~

  7. 今、わけのわからない不安があります。姉たちのこと、オーディオのこと、ほか。こういう不安を消すために、鎮静剤を飲んでいますが、あまり効き目がありません。「漠然とした不安」ってやつでしょうか。予期不安というか。今日は、結局、下痢バラのため、内科に行く予定が行けませんでした。あした行きます。
    姉は、「調子のいい時と悪い時があって、今は調子が悪いんだよね」と言ったそうです。我が家の人という感じで、あの書類を見せた時も迎えたとか。その場にはいなかったんですが・・・・・。
    いい方向に向かえばいいんですが。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      なんとなく良い方向に向かってる予感がしますね。黒澤明の「赤ひげ」で「この国の病気の原因は、貧困と無知だ」と言います。貧困はともかく、「無知」は「知ろうとしない」も入るし、「啓蒙不足」もあるかもしれないから、心理テストなどで客観的なデータを「エビデンス(証拠)」として出しておく作戦は良いかもしれません。

      しかし、不安は生きてる限り付き物で、「森田療法」では不安は消そうとするとかえって強くなるから「あるがままに」と言います。そうすると不安の方から逃げていく訳です。
      それまでの過ごし方は、「不安」以外のこと=「楽しいこと」に目をやることです。水割りのようにコップの中が不安だけだと「ストレート」の濃さでとても吞めませんが、「楽しいこと」を注いでやると水割りのように不安の濃度が薄まるから、酔わない程度になります。人生はそんなものです。

  8. 先生、こんにちは。
    今日は、内科医へ薬を取りに行きました。また7日か、9日に行くことになっています。医者や、薬局が、夏休みに入ると、薬を取りに行けないので、詰めて行きます。8日が川原クリニックなので、結構ハードと言えばハードですね。
    心理テストの新しい日程を電話してみたのですが、私が「9月の出来れば木曜日」とわがままを言ったせいか、色々あるのか、まだ連絡が来ません。無理もないです。
    高校野球の出場校が、だいたい決まりましたね。神奈川が東海大相模、東京の西か東が、早稲田実業。この二校はやはり強いですね。
    注目の東北勢は、知らない学校ばかりで、初出場の高校もいます。
    「先が読めない」という意味で、高校野球は面白いです。決勝近くになればなるほど、試合がそうなります。
    オリンピックも色々あって、柔道で負けた女子選手は、悔し涙を流していましたね。甲子園で応援している時の、高校生女子の汗をかきつつ真っ赤な顔を見ていると「可愛いな」と思います。
    先生ごひいきの女子選手は、もうレスリングやったんですか?

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      うちは「カウンセリング」と「心理テスト」を同じ人が担当してるので、「カウンセリング」が「空いてる」時しか「テスト」が出来ません。
      なので、先の予約は難しいのかも。「テスター」だけを採用すればいいのかもしれませんが、部屋の問題もありまして。
      悪しからず。
      須崎さんは8月7-8くらいの予定だったと思います。目がクリっとしてて可愛い子ですよ。なのに、強い!っていうか、速い!!

  9. 何か、昼間なのに、うつがひどいです。鎮静剤と昼間の薬を飲んでもダメ。大谷が三盗塁、ドジャースが大活躍してるテレビの画面を見つつ、飯を食べていたら、何故か、ひどく落ち込んじゃった。わけがわかりません。
    これを先生が見るであろう火曜日には、治ってるんだろうけど、こういう時もあるんだなって。

    1. ぴぴさん、OHA!

      都都逸にあるように「夏のうつ」もありますね。あれは恋煩いか?失礼しました。
      大谷の顔面がいっぱいのTシャツを飾りました。トライポフォビアの人には「ごめん」です。面だけに。
      ではまた~

  10. 3冊の本を買いました。鈴木輝夫の「若き日の映画への熱狂」、ブレイディ・みかこの「転がる珠玉のように」、丸橋賢の「はじまりの谷」の3冊。色々なことで、元気がないので、この3冊で少し元気をつけようと思って。
    個人的には、「はじまりの谷」に一番期待しています。80歳の元・歯科医の男性のデビュー小説で、内容というか、タッチが優しそうだなと思って。
    ブレイディさんは、英国在住ですが、そのせいか、写真を見るとおしゃれです。それに1965年生まれなのに、割合若く見える。作品次第ですね。
    鈴木さんのは、現在、在庫切れで、入荷を待っている最中です。
    これらが救いになってくれればな、と思います。今の現実が私にとっては、結構、厳しいから。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      随分と文化度が高くて感心しました。僕は大谷のロングインタビューと、寿司ネタについてのうんちく本を買いました。
      最近読んで面白かったのは「力道山未亡人」です。

  11. *ひとりごと*

    今、農耕文化について、もっと知りたいと思っています。食物、建物、歴史、文化など・・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      文化度が高いですね。
      僕は、テストのおバカ回答「社会」編を持っています。農耕文化って数学の微積分に例えると「積分」ですね。狩猟民族が「微分」。

  12. まだカワクリが夏休みに入って2日めなのに、もう書いてます。すいません、暇人なもので。友達いないし、おふくろは寝てばかりなので。これ読むときは、20日かな?
    色々とやることをやっています。日経MOOKの「生成AIになにができるっていうんだ/生成AI・協働・共生の時代」というムック本を買いました。
    表紙がブラックジャックで、巻頭には「AIは、漫画の神様の『霊感』に迫れるか」という、手塚治虫の息子、手塚眞も参加した3人の識者の話し合いもあり、興味が湧き、ムックのタイトルにもひかれ、注文しました。
    前に買った3冊は、ゆっくりと読んでいます。やっぱり小説の「はじまりの谷」が一番いいかな。
    レコードも、ギタリストで、チャーも尊敬していた、ジェフ・ベックの「アライブ・アンド・キッキング」というのを注文しました。オーディオ壊れてますが。
    インドアながら、インドアなりの活動をしています。
    お盆になると、帰省につく人が多いせいでしょうか、普段ある、上から押さえつけるような空気圧が軽くなってありがたいです。
    ここ数日は、普段行っている医者が一斉にお盆休みの連休に入るので、割合、余裕があります。
    まだまだ今の時点では、暇人で、休んでばかりです。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕は「国会図書館」で手塚治虫「ブラックジャック」の単行本に載ってないもののコピーをもらって持っています。
      僕の夏休みはインドアとアウトドアの半々で、その様子はブログ記事にするのでよければ後で読んでください。
      取り急ぎ返信まで。

  13. 今日は、終戦記念日でした。
    母は戦中派で、「今の若い世代なんて、終戦記念日なんて、だーれも念頭にないわよ。前日にやめてった総裁も含めてだけど。テレビの番組欄見たって、終戦記念日なんて言葉、どこの番組にもないし」といくぶん自嘲的に喋っていましたが、私は、午前中の式典を見られなかっただけで、充分意識はありました。別の欄で、台風がどうの、フレンチがどうの言っていても、「おじいちゃん、暑かったろうな」と思ったり。おじいちゃんは、戦争行ったから。それで帰ってきたんですよ。
    日経の広告に「原爆裁判」という本の広告がありました。
    「原爆投下は、国際法に違反する行為である」と言った日本の偉い女性がいたんですね。恐くて、買ってませんが、本を出す意義はあったと思います。
    どうまとめたらいいのか、わかりませんが、今、複雑な思いで、夜をむかえています。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      フロイトとアインシュタインの往復書簡が残っていて、そこで原爆投下を二人して反対していましたよ。
      僕の敬愛する野坂昭如は、8/15を「敗戦記念日」と言ってました。
      そう言えば、ジブリの「火垂るの墓」もいつのまにか全くテレビでやらなくなりましたね。

  14. 何とかっていう保険会社に、私の両目の白内障手術のための、保険金を戻すための作業。
    判らない点を、保険会社へ電話を何度もして、確認。近い内に保険会社の決まりで、13種類の、絶対なくしちゃいけない書類をコピーしなければならない。その上、書類書き。それを返信用の封筒にくるめていれて、送ることになっている。
    気を使うことだらけで、しかもそれが通って、保険金が返ってきても、全額母のもの。色々な理屈で。何万円ものお金。
    被保険者は私だから、やるのは全部自分、当然とはいえ、ただ働きとはこのこと、母に文句を言うといつものように「おばあちゃんを看取った時も、そうじゃない時も、全部私が、ただでやった」と言うばかり。お駄賃なんかいらねえから。
    そんなもんだと、精神病患者は、この世で損するために存在すると思い、やけっぱち。
    昨日、いいことあったが、姉貴の最後の陰険なひとことで、総崩れ。女の、少なくともレディ・ファーストとか、フェミニズムなんて信じられない。そう思わせる、昨日と今日の男いじめ。最悪。4通目、最悪、すみません。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      色々と大変ですね。
      今度詳しく聴きますね。
      原さんにも伝えておきます。
      取り急ぎ返信まで。

  15. 先生、休み明け、そうそう何通も出してすみません。このコメントはあした返事でいいです。以下、非公開にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です