文化部通信~その伍拾陸~

こんにちは、文化部通信56弾。文化部長のスーです。
暑い日が続きまますね。外を少し歩いただけで汗が止まらないので、水分・塩分補給が大事です。カワクリでは熱中症対策として、ポカリが大流行!

こんなに暑い日に必要不可欠なのは、”アイス”ですね。
暑い日にぴったりの「サクレ 梨味」がファミマから限定発売されてます。
私が毎年楽しみにしているアイスの1つです。

サクレは店舗限定で他の味も出てるようです。探しにいかなくては。
そんな暑い夏を乗り越えるための、夏にぴったりアイスランキングを私が考えてみました。

1位 スイカバー
2位 サクレ 梨
3位 アイスボックス

やっぱり夏にはさっぱりするアイスを選んでしまいますね。
みなさんは好きなアイスありますか??おすすめのアイスがありましたらぜひ教えて下さい。

さて、前回の文化部通信では、カワクリのポリシーについて触れましたね。
それと同時に今までのなぞなぞを紹介しました。探してみたら8月分もたくさんみつかったので前回に続いて なぞなぞ を紹介します。
今回は答え合わせをすぐ出来るように、問題のすぐ下に答えを書いてみました。ぜひ解きながら読み進めてみてください。

なぞなぞ過去作 8月ver

2017年

答え
① 1.チーズ
② 2.お寿司
③ 1.王様

2018年

答え
① 10
② りょうて
③ 1人

2018年 先生作

答え

2019年 先生作

答え
① ハスキー
② 童謡(同様)
③ 20才(ハタチ=歯タッチ)
④ 血管(欠陥)
⑤ 造花(増加)
⑥ シー(sea)
⑦ 聴診器(長身・き)

2021年

答え
① MOON
② 口(くち)
③ 回転(開店)

2023年

答え
① ハンガー
② ふうせん
③ メイク

いかがでしたか?
今までのなぞなぞとちょっとテイストが違う先生作の”ダジャレクイズ”もありましたね。それにしても、11万円もするキャンディーってなんだ??

なんだか問題を解いているうちに頭が熱くなってきました・・。
早急にアイスを食べて冷やすことにします。

 


9 Replies to “文化部通信~その伍拾陸~”

  1. どうもこんにちは。
    『夏にぴったりオトコ』などと呼ばれてみたい。
    ついでに?あつかましくも、一生に一度ぐらいは『ダ~リン♪』などと呼ばれてみたかった。 そんな程度のワタシであります。

    …あ。 けど、電撃ビビビっ! とかは、
    金輪際、未来永劫に勘弁してもらいたいものです、はぃ(汗

    > 夏にぴったりアイスランキングを私が考えてみました。
    >
    > 1位 スイカバー

    普通に『スイカ大好き』少年でした。
    練習あとの差し入れにだって、いつもトキメぃてました。 …んが。
    高校一年の夏休み。
    陸上部に所属する友人が、鎌倉の裏駅付近にある某有名な輸入食材・雑貨店にて買い求めて来たという、珍しいガムにヤラれちまいました(汗

    私にとって、もはや無理な食のカテゴリー。 それがスイカに定められた、あの夏。(ふぅぅ…)

    P.S.
    悪戯で食べさせられても本当に悶絶します。
    命を大切に…

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。
      夏にぴったりなオトコ、いい二つ名ですね!ぜひ醸し出していきましょう。

      スイカとのラブストーリー?ヒストリー?衝撃ですね。
      ガムとの出会いが無ければ…今もスイカを片手に夏を過ごしていたかもしれないですもんね。
      それにしてもそんなに影響力のある珍しいガムが気になります。
      いつか手に入った時は、一口かじってみたいものです。一口だけ。
      コメントありがとうございました。

  2. どうも、ぴぴです。
    相変わらず、あったかいラーメン食えない季節が続いております。
    せいろを食いたい気持ちですね、こういう時は。
    夏の暑い盛り、酒が基本的にダメとされている私は、甘いものが欠かせませんね。
    私の場合、サクレだと、何と言っても、メロン! これは至高の味です。みなもそう思ってるらしく、サクレのレモンは人気がないのに、最近は、いつコンビニや、マーケットへ行っても、メロンがありません。
    限定で、梨のがあるんですね、知らなかったです。ベスト3を挙げると、
    1位 メロンサクレ
    2位 スイカバー
    3位 抹茶アイス となります。抹茶アイスは、好き嫌い別れますが、冷たいようかんみたいなの、入っているのがいいですね。スイカ・バーは、何本でもいけますよ。おいしいですよね。
    次点では、パイナップル・ガリガリ君、さらに加えると、ソーダ・ガリガリ君となります。
    さてなぞなぞですが、かろうじて、2019年の「血管」だけ当たりました。ただ、答えを聞いても意味が分からなかったのが、2021年のもの。答えようも何も、答え聞いても「どこが、どうつながるか分からない」感じでした。
    先生、頭いいなー。
    まだ8月も3日。私も、ご無沙汰してますが、この次、天気どうなってんでしょう。焼肉食いたい! 皆さんも、疲れに負けず、頑張りすぎないで、無理をせずやってくださいね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。スーです。
      わぁ、暑い日にずるっと。ぴったりですね。いくらでも食べれそうです。
      メロンは食べたことがありませんでした。これも果肉が入っているんですね!美味しそう!これは高級感もあるし人気そうですね。見かけたら食べてみます。
      アイスランキングありがとうございます。抹茶アイス私も大好きです。浅草にすごく濃い抹茶のアイスがあると聞いてわざわざ食べに行ったこともありました。めちゃくちゃ抹茶でしたよ(笑)スイカバーは夏の定番ですよね♪

      大変申し訳ありません!2021年と2023年のなぞなぞの答えが入れ替わっていました!訳が分からない答えでしたね。せっかく解いてくださってたのにすみません。正しい答えに訂正しました。
      夏の暑さと夕立はまだまだ続きそうですが、美味しい肉とアイスとそばで乗り越えてやりましょう。お優しいコメントありがとうございました。

  3. 杉山さん、こんにちは。

    夏らしい涼しげな文化部通信ですね。
    最近は、夏バテ気味で、ブログのコメントも夏バテ。少なくなってしまっていました。が、毎月楽しく読ませて頂いています。

    私は、サクレのレモン味が、幼少期の思い出の味で、おばあちゃんの家に遊びに行くと必ず冷凍庫にあったので、よく食べていました。でも、梨味や、メロン味もあるんんですね!知らなかったです。今度見かけたら買ってきます。
    梨味と言えば、期間限定のガリガリ君の梨味が美味しいので、もし買う機会があったら召し上がってみて下さい。
    あとは、今年の夏に、友人に勧められて初めて買ったのが、ファミリーマートの、フラッペです。杉山さんは買った事ありますか?冷凍コーナーのコーヒーと一緒に陳列されている、フラッペのカップをレジに持って行って、お会計をして、コーヒーマシーンにカップをセットして、「フラッペ」のボタンを押すと、そのカップに温かいミルクが注がれます。そうすると、凍っていたフラッペが溶けて、ストローで混ぜたり手で揉みほぐすと、スタバのフラペチーノみたいな飲み物になります。色々な味がありますが、オススメはアフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペです。こちらも、もしよかったら試してみて下さい。

    冷たい食べ物&飲み物ばかりのコメントになってしまいました。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      暑さがどんどん増してバテちゃいますよね。そんな中読んでくださりありがとうございます。
      レモン味が懐かしの味なんですね、定番の爽やかさでいいですね~。メロン味は人気らしく、私もまだ見かけたことがないので見つけたらぜひ教えて下さい。
      いずみさんのコメントで、ガリガリ君梨味を今年はまだ食べていないことに気付きました!サクレに気を取られて食べ逃すところでした、危ない!教えていただきありがとうございます。さっそく帰りに買って帰ります♪
      フラッペ情報までありがとうございます。カフェフラッペは飲んだことあるのですが、ミルクティーはないかもしれません。美味しそうです。いずみさんの説明が上手過ぎて今すぐに飲みたくなっちゃいました。夏休み中に最寄りのファミマへ行くことになりそうです。

      色々なおすすめ情報ありがとうございました。読んでいるだけで涼しくなりますね。涼しい楽しみを探しながら夏を乗り越えていきましょう。コメントありがとうございました。

  4. こんにちは。
    少し心配になってコメントします。

    頭を冷やすのにアイスを食すのが有効?なのかどうかまでは知りません。 んがっ、アイスを食べても頭がキーン…と痛くなるだけ?のような気がしてなりませぬ。

    やはり物理的かつ有効に直接・濡れタオルや『冷えピタ』などを使い頭を冷やす方向に傾倒するのがよろしいかなと感じますだ、へぃ。

    さ、アイス食べて頭でも冷やそ~っと♪   …あっ!(汗

    なるほど、陥りやすい。不覚…

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。休みに入ってしまいお返事遅くなってしまいました。すみません。
      「冷えピタ」もいいですが、2本入りのパピコを利用して、1本は食べつつ1本はおでこもしくは首の後ろに当てるというのはいかがでしょうか!?体の内と外から冷やしていこう作戦です。

      しっかりお休みさせていただきました!新幹線や飛行機が動かなかったりで大変だったみたいですね。
      「なぞなぞ」、結構受付の趣味を全面に出して書いていたんですよ。イラストも大人になってからはなかなか書く機会がないので、仕事の合間の息抜きがわりでした。特に色塗りが楽しかったです♪
      なにごとも始めるって、結構馬力がいりますよね。それにしても13年間ってすごいです!3日坊主の私には想像がつきません‥。ぜひ再開した暁には祝杯をあげましょう!なんちゃって。
      コメントありがとうございました。

  5. こんばんは。
    お休みしてますか、帰省してますか?
    のぞみは全席指定でしたか、JALでしたか… あ、そぅ(怒

    …ウソです。

    さて、かねてから思っていたことなのですが。
     『こ~ゆ~のヤって!』
    みたいに?誰か(どっか?)から要求されてトピックスを担当するのって、…例えば、件の謎々みたいにイラスト付きで。よく出来ますねぇ(汗

    私なら無理です。そんなのヤラされる立場にないのに、そうなる前から無理だなって思っちゃいます、たぶん。いまも。

    …なので?ぢゃナイとは、重ねて思うのですが。
    ヒトん家に書き込んでいないで、そろそろ自分で書きなさいっ!てコトだと思うんです。

    元々の自分のトコをなんで続けて来たのか(…13年くらい?)、なんで書き続けられなくなったのかが、私自身で自覚出来ていないからなのだと思います。

    だから?仮に再開しても、自覚なき再開なのでして、てんでアテになりませぬ。ヒトは、そ~ゆ~のを嫌う傾向にあるというのが、私なりの解釈です。もしや嫌われ上等な心境なのでしょうか。わたしあそんなマッチョなオトコではりませぬ。何なのでしょう…

    ってか、なんで部っ長さんに、こんな話をしてるんでしょ。

    なんか、勝手な解釈で?そのような有り様(スミマセン)を目の当たりにして、そんな健気さに対して動かされてるんでしょ。ワカリマセンが。

    今になって思い出して来てもいるんです。
    好きな写真を載っけて気ままなコメントを添付する締めくくりとか。
    悪くない時期でした。決して悪くはない13年間?でした。

    現在、また出来るのかな?と、自分に期待しているところです。
    裏切るのとか超・得意な方なのでして、へぃ(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です