大岡山デート~おうち時間旅行

21/Ⅹ.(月)2024 寒い ドジャース、ワールドシリーズ進出!

先日、ファミマに行ったらたまたまジャンボフランクが売り切れで、「1-2分待ってくれたら作ります」と言ってくれたので出来立てを食べた。

皆さんはケチャップやマスタードはどうしてますか?

僕は最初からかけちゃう派です。

さて今回のデートは、僕のうちにおいでよ、おうちデートで、一緒にビデオをみましょう。用意したのは僕が浪人時代にコレクションした1981-1982年のものです。あなたは生まれてないかもしれませんね?時間旅行をしましょう。

まずは、柏原よしえのコロゲントローチのCM。

続いてはプロ野球ニュース。

「´81ことしの顔」から。

女子バレーボールの広瀬美代子。

とにかくレシーブがすごいです。下の場外の球を拾い上げます。

これはビートたけしがロックを歌い、応援に同じ太田プロの鶴太郎と山田邦子がステージに上がります。皆、若いですね。

勿論、漫談もやります。ジャムジャム´81、とあるから浪人中です。

日曜日の朝に「西城秀樹=兄&伊藤つかさ=妹」という設定でやってた「モーニングサラダ」のお正月特番に薬師丸ひろ子(高2)がゲスト出演した際のスリーショット。つかさちゃんは緊張してるのかすぐジュースを飲みます。

薬師丸ひろ子は「セーラー服と機関銃」の番宣です。

´81年2月の聖バレンタインデー(当時はそう呼んでいた)。女性陣から男性陣にチョコが配られます。

伊代ちゃんは真隣にいるのにキヨシローになかなかチョコを渡せません。

仕方なくキヨシローが手を出してもらいます。

「これが聖バレンタインチョコか」とでも言わんばかりにマジマジとチョコをみるキヨシロー。

この頃のRCサクセションは初の武道館公演を終えたばかりでノリにノッてましたが、まだ風呂なしアパートに住んでたはずです。キヨシロー。

ギターのチャボ。

ヒットスタジオでした。

代わって聖子ちゃん。手作りのお弁当を持って来ます。おにぎりの中味は何でしょう?皆で考えるけれど当たりません。

正解は「何も入ってない」でした。「ごめんなさい」と謝る聖子ちゃん、可愛いです。赤いスイートピーを歌うのでスイートピーのような赤い衣装にポシェットを斜め掛けしてます。後ろで歌い終わったキヨシローがリラックスしています。ってか参加していませんね(笑)

日曜のお昼のバラエティー番組。ツービートが司会で、ゲストに「シャワー」という資生堂のシャワーコロンのCMのために寄せ集められたモデルたちのユニットが出てます。

たけしは「綺麗なおねえちゃんたちを見て鼻血が出た」というギャグをやって、たのきんトリオのよっちゃんが一生懸命ツッコんでいます。

たけしはずっと鼻血を抑えるポーズ。

やり続けます。

よっちゃんも困っています。

歌紹介の時です。右端のアシスタントは笑っちゃっていますが、よく見るとたけしの隣に黄色い服を着た「相棒」ビートきよしがいるではないですか!本当に、ビートきよしは何もしませんね(笑)

シャワーの「Do Up 愛 ing」です。スカート短いですね。これが鼻血の訳ですね。

前日、15才になったばかりで夜の番組に出れるようになった、つかさちゃんがヒットスタジオに初登場。

あがってしまい歌詞が飛びます。

ひな壇の八神純子が隣の五木ひろしに「まちがえたわね」と囁くところをカメラに抜かれてしまいます。

司会の芳村真理と「のっぽのお兄さん」西城秀樹が心配して「つかさちゃん、緊張した?」とフォローします。つかさちゃんは、胸を押さえて「ハイ」。可愛いです。

これは、ピーターポール&マリー(PPM)。僕は武道館公演を観に行きました。曲は「パフ」。

「風に吹かれて」。

いつまでも仲のいい秘訣は「頭が禿げあがっても、LOVE」だそうです。テレビでそう言っていました。

RCサクセションの忌野清志郎とYMOの坂本龍一のユニット。資生堂のCMソングです。

演奏は、はにかむず、ギターはチャボです。

キヨシローがカメラに向かってアッカンベーします。

資生堂の提供だからセットとしてモデルが起用されます。

ルージュマジックしてる訳です。

82年と言えば、花の82年組、堀ちえみ「潮風の少女」。デビュー曲です。

この歌が出た頃、大学の合格が決まり、浪人生活とオサラバになります。

松本伊代の「TVの国からキラキラ」。「ドリㇷの8時だよ全員集合」から。バックは、キャプテン。

大学生活が始まった頃です。

こっちは「ザ・ベストテン」。

ニューヨークで買ったという私服で歌います。ハートにチャックが付いています。

ベストテン名物、ここから移動です。

車がついて出発です。だからステージ衣装じゃなかったのですね。

乗り込んで出発。

黒柳徹子が「お布団も積んでありましたよ」と言います。

河合奈保子は僕と誕生日が同じ7月24日生まれ。彼女のコンプレックスは「顔が日焼けしないこと」。

だから機械で日焼けさせてあげます。

当時のアイドルは夏は真っ黒で日焼け対策とかしませんでしたね。河合奈保子「夏のヒロイン」。

ダイナミックな振り付けですね。

吉田拓郎作詞作曲の「旧友再会フォーエバーヤング」を歌うのは山本山田。

元ウィークエンドの山本コータロー。

元かぐや姫の山田パンダ。

このビデオは友達が家に来たら一緒に観ながら酒を呑んでた定番で、「あれ、みせてよ」と評判のよいコレクションでした。その頃、うちに来てた仲間で今でも付き合いがあるのはわずか2-3人です。

女子も何人かいたけれど、それをずっと知ってるのがお人形の「ムンク」です。この子の名前はなくて「お人形」と呼んでいたのですがある日夢の中で「わたしはムンク」と言って自分で名乗ったからムンクにしました。

 

それではご飯にしましょう。イタリアンに久々に行きましょう。あなたはお酒が飲めないならウーロン茶で。

暖かいコーンスープ。

これはサービスでくれたイカとキュウリ?僕はキュウリは食べれないから良かったら食べて下さい。

ミートソーススパゲティ。時々、食べたくなります。

これは松茸のピザ。

Tボーンステーキ。

 

以上です。どうでしたか、大岡山デート。今回はインドアにしました。いつも言っていますが、ひとりにでも好評だったら続ける企画です。ではまた~

BGM. RCサクセション「去年の今頃」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です