川原3大好物 γ

21/ⅩⅡ.(火)2010 冬い寒の日
川原3大好物の最後は、うぐいす餅。家の近所にはおばあちゃんが住んでいて、僕は暇な時におばあちゃんちに寄っていた。
相撲をやってるシーズンは相撲中継を、それ以外の時は時代劇の再放送を見ながら、おやつを一緒に食べるのである。
たまに、お茶菓子を買ってってやるのだが、年寄りなのでケーキなどは好まず、消去法的に和菓子屋に行く。
そこで季節に応じて、団子やらおはぎやら桜餅やら草餅やら黄身しぐれやらを土産に買う。
そんなある日、僕の目を奪ったのが、鮮やかな薄みどり色の和菓子だった。和菓子屋は、その色をうぐいすに喩えたが、
僕はイグアナとかカメレオンを想像した。僕は爬虫類や両生類の生き物が大好きで、それは勿論、怪獣や恐竜に似てるからだ。
このうぐいす餅の薄みどりは、刺激の少ない老人とのやさしい時間の中で、東宝ゴジラ・シリーズのガバラやゴロザウルスを連想させた。
僕はゴジラ・シリーズでも、彼らのような敵役や脇役が好きだった。理由は、「寿司××」の時と同じ。
下の写真が、ガバラ。子供の時のをまだ持っている。↓。

これが、ゴロザウルス。これは、大人になって復刻版を入手した。↓。

以上、川原3大好物の巻、おしまい。
BGM. ザ・カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」


2 Replies to “川原3大好物 γ”

  1. いま、リアルタイムでこのブログを観ている最中に、
    ガバラ&ゴロザウルスの画像がアップされたので、なんか直接見えない絆?で繋がってるみたいでワクワクしちまったよ。
    玉虫色に光りそうなフィギュアですね。
    とうきび@道産子·オンライン

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です