床屋

7/Ⅰ.(金)2011 明日から仕事
今日は、からだのメインテナンスをしよう。
まずは、南波先生に体をみてもらう。胃の後ろが張っていると。台湾での暴飲暴食がテキ面だ。
その後ステラの3軒隣の床屋で散髪。僕は小学校の頃から近所の美容院で切ってたから床屋に入るのなんて40年振りだ。


今年は、クリニック5周年ということもあり、スッキリとスポーツ刈りにしよう。
床屋のおじさんは白髪で、「本当に?バッサリ?抵抗あるなぁ。本当に?」としつこいほど聞く。鏡越しに「いいです!」と言うと、「よし!」と気合を入れた。今年1番の大勝負みたいだ。
ハサミを入れてからは、速い!。僕が、「前髪を少し残したい。漫画トリオの時の横山ノックみたいに~」と言うと、「ああ、アレね~。昔の人だね~」と話の呑み込みも速い。僕は今まで何軒も何人もの美容師さんに同じことを言ったものだが、誰一人として通じたことがなかったのに。床屋、おそるべし。
おじさんは、「肌が弱いね~。胃が悪いんだよ」と、南波先生と同じようなことを言った。床屋、おそるべし。
おじさんは、「こっちの方が清潔感があっていいね。案ずるより産むが易しだ」と言い、ハサミを持つと性格が変わるのか?、「この頭じゃ、フツーだな。そうだ、前髪だけ、金色にするといい。その位、冒険してもいいね。自分で買って、するといいよ」とあまりにも勧めるから、「じゃ、そうして」と言うと、「えっ?本当に?本当?やっちゃうの?」とさっきの弱腰な性格に戻っていて面白かった。
前だけ「金」で後ろは「黒」なんて、虎刈りだ。今年は、うさぎ年なのに。1週遅れのトップ・ランナーか?。11年先取りか?。
BGM. 大志田礼子「ノックは無用」


4 Replies to “床屋”

  1. 四十年越しの革命レベル……今までで一番、大胆なイメチェンじゃないかぁ!?
    …………タイガーヘアー、拝見したい(笑)

    1. とうきび@道産子さん
      いつも、コメントありがとうございます。でも、坊主頭って、すぐ伸びちゃうのです。

  2. そう言えば
    むかし自分もスキンヘッド(部分的)にしていた頃は、頻繁に剃らないと葱坊主みたいになっていたなあ、って思い出しました。
    ヒゲよりも密度が濃い頭髪は、カミソリ負けしやすくて頭皮も荒れるし(汗)
    しかも、伸びてくる部分だけが黒い!
    まあ、伸ばす過程を楽しむのもアリかと!

    1. とうきび@道産子さん
      いつもコメントありがとうございます。あの床屋さんは、面白いのでチョクチョク行ってみようかと思います。床屋は安いですし。

とうきび@道産子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です