キャンディーズの思ひ出

22/Ⅳ.(金)2011 はれ
最近は、朝起きてテレビをみながら朝食をとる。今朝みた番組で、キャンディーズのスーちゃんが亡くなったと知りビックリ。
スーちゃんは、中学の時の友達で少年院みたいなところに行った子がファンだったな。
彼は、ランやミキのことを敵対視して、でも一番、ピンク・レディーのことを悪く言ってた。「やつら、うんこ食べるらしいぜ」とか言ってた。あきれた。
吉田拓郎は、キャンディーズに何曲か楽曲提供していて、自身のアルバムでカバーして歌ってる。『ぷらいべいと』で「やさしい悪魔」、『大いなる人』で「アン・ドゥ・トロワ」を全然違うアレンジで歌ってる。後者では、♪さよなら~、キャンディーズ♪というフレーズが入っていたから、『大いなる人』は、キャンディーズ解散の直後に出たアルバムだったと記憶する。
僕は、あまりキャンディーズのレコードは持ってないが、「年下の男の子」と「哀愁のシンフォニー」だけ買った。あと、解散時のドサクサにファン連合みたいのが「3つのキャンディー」というシングルを出して、それも買っちゃったな。…恥ずかしい。
1986年ころ、サザンやユーミンや吉川晃司や明石家さんまが「メリー・クリスマス・ショー」という番組をイブに生放送でやった。ユーミンが、アン・ルイスと原由子と3人で女ポリスみたいなコスプレをして「年下の男の子」を歌い踊って、僕は悪趣味だなぁとテレビの前で辟易していたら、司会のさんまがユーミンに、「ユーミンさんの場合は、ほとんどが年下の男の子ですよね」と茶々を入れて、さんまに救われた思い出がある。
そんな回想をしながら、朝ごはんを終え、家を出た。玄関に、雑草にまじってタンポポをみつけた。
キャンディーズみたいだな、と思ってシャッターを切った。

BGM. 吉田拓郎「この歌をある人に」


2 Replies to “キャンディーズの思ひ出”

  1. タンポポと言えば白いタンポポがあるの知ってますか?
    九州の方ではあるけれど関東ではほとんど見られないそうです。
    近くの空き地に白いタンポポが咲いていて学者さんが調査に来ていたそうです。
    その空き地には家が建ってしまいました。
    近所では見なくなったけれど家の庭には白いタンポポが咲いています。
    父には草むしりの時絶対にタンポポ抜かないでね(白いほう)と頼んでいます。

    1. とかげのしっぽさん
      吉田拓郎の「この歌をある人に」の歌いだしが、♪白いたんぽぽの落下傘、フーっと息を吹きかけて♪でした。子供の頃は、よくそうやって遊んでいましたよ。でも、それとは違うのかな、この「白いたんぽぽ」は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です