21/Ⅳ.(木)2011 はれ
開業以来使用しているクリニック女性陣のユニフォームを新調しようという話になった。
ナース服というのは、色んな会社から色んなデザインが出てるから、カタログをみて各々好きな物を選んでよいことにした。
通販で申し込むと、メールが送信されてきた。それをみて、少しドッキリ。何故かと言うと、こんな内容の文書だからである。↓。
[注文者] : 川原達二
● 注文商品情報
[商品名] ケイタマルヤマ女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] (ピンク) [数量] 1個
[商品名] クレージュ女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] (ブルー)[数量] 1個
[商品名] キャリアル女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] (ピンク) [数量] 1個
[商品名] クレールローベ女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] (ブルー) [数量] 1個
[商品名] アツロウタヤマ女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] (ピンク)[数量] 1個
合計 : ×××××円
● 注文者情報
[お名前] : 川原達二
↑、なんか俺が、女子ナース服を大量に買い込んでる変態みたいじゃないか?。…ま、いいか。
当の彼女らはこんなメールさえ笑い飛ばし、そこは女性、いくら仕事着とは言え、お洋服が届くと嬉しいらしい。見比べては、小鳥のように、楽しそうにお話してる。同じピンクでも、メーカーによって色が違うのだそうである。デザインも全然違うので、きっと今までとは違った装いになるでしょう。
しかし、そこは通販。実際、届いてみると実物は予想と違ったようである。
受付の一人は、「ピチピチになっちゃう」とNG,もう一人は「(丈が)長すぎる」とNG,で返品・交換。
それも、また「注文者、川原達二」である。川原達二、何者だ?。…ま、いいか。
受付の2人が大騒ぎしてるから、ナースの塚田さんも<私の服は、どうなんだろう?>と不安顔である。
着替えて登場したから、「丁度、いいじゃん」と僕が言うと、<これは、今までのです!>と呆れ顔。
可笑しいだろう?、フツー、この話の流れなら新しいユニフォームを着て出て来ると思うじゃんか!。
すると塚田さんは、<別に、判んなくていいんですよ>と軽やかな笑顔で、春風のように、俺を、あしらった。
BGM. よしだたくろう「制服」
い今度から、ハンドルネームを「かつらこ」と改名しました。コメントを何も気にせず、掲載できますから。
今日、2ヶ月ぶりに「池上市民大学」に行ってきました。先月は、用事が入って欠席しました。
この講座は私は去年の2月から受けているんですが、池上本門寺と大田区観光協会が主催して、羽田空港の国際化で、少しでも大田区に観光客を呼び込みたいという主旨で行われていて、最終的には池上本門寺の公式ボランティアガイドを育てる講座です。私は、ガイドには興味がなかったのですが、母方の祖父母が信仰していた日蓮宗の大本山というので、いろんなことが学べると思い、月一回だし主人に頼んで行かせてもらってました。今日の内容は前回からの続きらしく「如来壽量品代十六」といきなり、メインの解説をしていました。今まで、お経本の解説は何故かしていなかったので、前回16番をやるなんて知らず欠席してしまいました。16番は3回に分けて解説するみたいなので、次回も必ず出席しなければ、、、。いつも、前半は池上本門寺のお坊さんが日蓮宗のことや本門寺のことを解説するんですが、今日学んだ中に一つ良い言葉があった。それは、お釈迦様がお生まれになったときに「天上天下唯我独尊」と言ったそうですが、その意味は「生まれた日から一人ずつ違った人生を送ることになる。その命はたった一人の存在だから、尊いのだ」と解説されました。私はそれを聞いて、私みたいにかなり人と違った変わり者でも尊いのかな、、?と、思いました。
かつらこさん
「改名」了解です。「池上市民大学」いいお話ですね。でも、記事とあまり関係ないですね。かつらこさんのブログ記事ですね。まぁ、それも面白いので良いです。
もう大爆笑しました(汗)こんな時間なのに。僕も一昔前にKCやらオペ着やら……を、通販していましたけど、あれはカタログだけみていても、細かいディテールが違うから面白いんです、さすがに女性用のナース服は通販しませんでしたが(苦笑)
とうきび@道産子さん
お久しぶり、コメントありがとうございます。医大生時代は、オペ着をパジャマに使うのが流行っていました。医者っぽい雰囲気に浸りたかったのでしょう。
……するって言うと、つまり、外科医志望でない医学生でも、寝間着は揃ってオペ着だった、という事なのか。
恐るべき医学生·夜間の集団奇怪ファッション(笑)
…………世代は違えど、現在の医学生たちにも、そういう傾向があるのでしょうか、外科医への憧れみたいのもあるのかなあ(素朴な疑問です)???
とうきび@道産子さん
いつもコメントありがとうございます。我々の時代はそうでしたが、今の学生はどうでしょう?
僕、個人は、「寝てる間に医者らしくなる」という「睡眠学習」的なご利益を期待していました。
朝っぱらから笑ってしまいました。
私も以前父のアマゾンのアカウントで「危ない一号」というどうしようもなくアングラで不謹慎な雑誌を購入した所、父のアマゾンのアカウントのオススメがそういった「へんてこなもの」で埋め尽くされてしまったらしく、ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)
チカさん
コメントありがとうございます。「危ない一号」ってありましたね。僕も持っています。中野のタコシェという本屋で昔、買いました。