31/Ⅹ.(月)2011 はれ
『日常』のコミックス⑦とブルーレイ⑤を買いに新宿アニメイトへ行く。すると東口改札を出ると、こんなものが。↓。
ルミネ・エストは、「けいおん」の映画化とコラボして、男性客層をとりこもうと、キャンペーンを実施中だった。下は、駅外側↓。
僕はアニメイトで買物をすませ、マルイ・カレンのヴィレ・ヴァンで定期入れを買い、リュックにつけた。(最後に、お見せします)
そのあと、折角だから、ルミネ・エストにも寄ってみる。キャンペーンは、男性服フロアで5000円お買い上げ毎にクジがひけ、コラボデザインの「けいおん」のマグカップやクリアファイルなどが景品で当るというものだった。
そういえば、ルミネで服をみる機会などないから、この企画は僕に対しては有効であると言えよう。
しかし、アニメイトとルミネ・エストの空気はかなりの温度差があったぞ。両者は直線距離ではわずかなものだが、アニメ好きの男子にとって(と、ひとくくりにも出来ないが)、ルミネ・エストは敷居が高くないか?。
ルミネ・エストは、エヴァンゲリオンの時も似たようなことをしていたが、抜本的なところを見直した方がいいのではないか?。
余計なおせっかいか?。でもアニメイトの袋を持って、ルミネ・エストをブラブラしてたのは、僕以外には見なかったから。
僕がある店で、冬のセーターを見ていたら、店員のお姉さんが、「それ、可愛いですよね?お客さんなら、赤がお似合いですよ」と声を掛けてきた。
僕は、そんな接客じゃアニメ・ファン逃げるぞ、と喉まで出かかったが、大きなお世話だから、飲み込んだ。アニメ・ファンにも色々、いるだろうし。
売り子ガールは、さらに、僕のリュックのさっきヴィレ・ヴァンで買ったばかりの定期入れに目をつけ、「可愛いものに目がない、タイプですか?」とワケノワカラナイことを言い出し、僕を困惑させる。尚も、彼女は、「もしかして、それ、ピグモン?」と畳み掛けてきた。さすがの僕もその間違いはゆずれなく、<ガラモン>、と訂正した。
それが、コレ。↓。