地球儀

「カワクリ紹介」にも登場した猫の持つ地球儀が~それは地球の自転と光で回転するのですが~それが回らなくなったのです。
今までにも、時々、止まってしまうことはあったのですが、
適当に振ったり揺らしたりしてると、回り出すので誤魔化し胡麻化し使っていました。
最近は毎日、新しい受付の採用面接をしています。
受付は縁の下の力持ち、受付がいないとそれこそクリニックは回りません。
あっ、そうか。これは啓示だったのか、と思って、地球儀を修理に出しました。
だから、今は猫のお盆には何も乗ってません。↓。

地球儀は工場に送られ点検の結果、「良品交換」と言って新しいのと変えられるそうです。でも、2週間かかるって。
ナースの塚田さんには、「だから、もっと早く出せば良かったのに」と言われました。
僕は、<あなた、そんなこと、言ってたっけ?>と言ったら、彼女はあきれ顔で、「散々!」と言いました。
受付の面接も最終選考です。
計算で行くと、新しいメンバーが合流する時期は、丁度、新しい地球儀が届く頃になります。
新しい地球儀とともに、新しいカワクリが回り出す。偶然?。


10 Replies to “地球儀”

  1. 人を募って選ぶというのは難しいことなんでしょうね。
    人に使われたことはあっても、人を使うこと(雇うこと、選ぶこと)は、普通の人にはあまりないことだから。猫は、地球儀をずっと持ってたから少し大変そうだった。ちょっとの間、手ぶらもいいかも。

  2. まったく関係ないようなことが、不思議とシンクロしてしまうことってありますよね!
    猫の地球儀は何となく哲学的な感じがして私は好きです。早く直って戻ってくると
    いいですね。それまであのお皿の上にはみうらじゅんの本とか置いておくと面白いかも。

  3. 地球儀はまだ、修理を受け付けている所があるんですね、もっと年代物だと思ってました・・・・・
    先生、塚田さんの忠告は素直に聞きましょう。

  4. 猫の地球儀、好きです。
    地球儀がないとやっぱりさびしいですね。
    でも、その偶然は不思議ですね、なんかすごい。

  5. なんか先生のブログを読んでいると、先生と塚田さんのやりとりが、夫婦喧嘩みたいに思えてしまうのは
    私だけでしょうか?

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です