明るい声

カワクリに新しい仲間が加わりました。天明(てんみょう)さんと言います。
徳田さんが言うには、「天明さんは、明るいですね!」。
僕が、<名前が?>と聞くと、徳田さんは一瞬絶句してから、
「…確かに、名前の漢字も明るいですね。でも、私の言ってるのは、声とか性格のことですよ」と笑いながら答えました。
下は、おそらく、天明さんが初チョイスして来たお花です。↓
お花の名前は、聞きそびれました。でも、明るいお花ですね。

これで受付は、岡田さん、小谷さん、渡部(わたべ)さん、天明(てんみょう)さんの4人です。
うちのクリニックは対話を重視するため、スタッフには名札を付けさせていません。
関わりがあるごとに、名前を名乗ると思うので、皆様も顔と名前を一致させて下さいね。あっ、それから声もね。
BGM. 吉田拓郎「Voice」


6 Replies to “明るい声”

  1. 私の場合、顔が見れないから、顔と名前が一致出来ないんですけど。
    どのように関わりを持った人には名前を教えてくれるんですか?
    みんなにですか?
    それとも、受付の方とお喋りする人にだけですか?
    対話を重視すると言っても心を閉ざしてる人には誰もたとえお仕事でも…
    誰も深く関わってこないと思います。経験上
    みんなに言うならいいけど、ブログに書いた以上、自分には名前を教えてもらえなかった
    とか思う人もいるかもしれないし

    1. mayuさん
      とても重要な指摘ですね。実際には、どのように関わりを持って行くか、は結構、難しいのです。
      今はそっとしておいて欲しい人もいるでしょうし、それとは裏腹な心理もあるかもしれないし。
      人間は同時に矛盾した考えや感情を持ちますからね。
      人の心を相手にするお仕事では、マニュアルは作れないですからね。難しいです。
      そんな時点のことをブログで公開するのは、リスキーなのを承知で書きました。
      なんというか、書いた以上、目標に近づけないといけないですからね。
      努力中です、という宣言みたいなものです。優等生的な発言だけれどね。
      でもね、こういうコメントをしてくれるのは有り難いです。

  2. 天明さんか~良い名前ですね~会うのが楽しみです。
    先生は対話を重視するので名札がないとおっしゃいましたが、私三年以上通ってますが、今居る岡田さんの名前がわかったのがこのブログを始めて、岡田さんの名前が出できて、岡田さんの特徴とか話題に出てきてやっと知ったのです。(2年以上かかりました)
    岡田さんには通い始めてから良くしてもらっていたのですが、名札がないので、名前が解らず、かといって名前を聞くのも恥ずかしくてず~っと聞けず、やっと解ってとても嬉しかったのを覚えています。
    私みたいに名前を聞きたいけど聞けない人は沢山いると思うし、名前が解れば電話する時も話しやすいなぁ~っていつも思ってました。
    なので私は名札を是非付けて欲しいですし、電話をとった時も名前を名乗って欲しいです。
    そうすると知っている人だと安心するし、話しやすいし、なにより嬉しいです。
    名札の件一度考えてみて下さい。宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です