夏のランチ

26/Ⅶ.(木)2012 晴れ!
今日の午前は早く終わったから、早番の渡部(わたべ)さんと天明(てんみょう)さんの新メンバー2人と連れ立って、
東工大の精養軒に行った。ゆっくりと時間のあるお昼休みには、くつろげる静かなレストランだ。
僕は、イチローがヤンキースに移籍したことに刺激を受け、今日はベースボール・シャツを着ていた。
これは、ローリング・ストーンズの2005年のワールド・ツアーの記念グッズなのだ。↓。

そして、このシャツにスカイブルーのチューリップ帽子をかぶって、その帽子には缶バッジをいくつか付けてある。
平沢唯ちゃんで再現するとこんな感じ。↓。

ついでに缶バッジも紹介しましょう。まずは、エヴァ・ネタですが、ちょっと医者っぽくもあるでしょ。↓。

これは、ジャニーさんの名言かな。↓。

これは、僕の血液型。自己紹介になってる。↓。

これも、自己紹介。達二の二は、次男の意味です。↓。

同様に、自己紹介。ベースボール・シャツとマッチしますね。↓。

僕がこんな格好で、彼女ら2人はピンクの白衣姿だから、何のコスプレ集団かと思われたかしら?

僕らは、ランチをとりながら、互いに好きなものや嫌いなものを言い合った。どれが誰の発言かは、ご想像にお任せするとして、
「お肉が好き」「ケンタッキーの皮が好き」「コーヒーが嫌い」「キュウリが嫌い」「シュウマイが嫌い」「貝が嫌い」「レバーが嫌い」
「飛行機が苦手」「タワー・オブ・ザ・テラーが嫌い」「東京スカイツリーも怖い」「でも高所恐怖症ではない」
「船が苦手」「カリブの海賊の下がるところが嫌い」「ジェットコースターが駄目」「だから富士急ハイランドなんてとんでもない」
「以前に、フロリダのディズニーワールドに行ったことがある」「あっ、カリフォルニアの?」「いや、だから、フロリダ!」
「私はここ10年はディズニー・ランドにもシーにも行ってない」「アウトドアが好き」「てっきりインドア派かと思った」
「じゃ、熊とか食べるの?」「匂いが鼻につくので駄目、だからシュウマイも駄目」「ここ崎陽軒じゃなくて良かったね、精養軒で」
「昔、馬術部の子が馬ほど可愛い動物はいない、と言いながら馬刺しをパクパク食べていたのを見た」「あははは」などなど。
カワクリでは、月1ペースで飲み会をやっています。7月は、天明さんの歓迎会。8月は、納涼会。
7&8月生まれの人も多いから、誕生日会も兼ねようか。
定例の飲み会もいいけど、時間の合う時は一緒にお昼の時間を過ごすのも大事だと思った。
こんなくだらない話でも、なんとなくこの人はこんな人だとお互い知っておくことが日常業務が円滑に進むと思うからです。
大岡山北口商店街は、夏祭りの準備が着々と進んでいます。
お祭りの時は、クリニックの真ん前にやぐらが組まれて太鼓が響きます。
診察日がお祭りにぶつかった人は心して来て下さい。
結構、うるさいからね。僕とか徳田さんは馴れっこになったけれど。今年は、8月4日の土曜日です。

BGM. パーシー・フェイス・オーケストラ「夏の日の恋’76」


12 Replies to “夏のランチ”

  1. ベースボールシャツ、かっこいい!バッジも!
    カワクリのちょうちん、初めて実物を拝見しました。診察日とぶつからなくて残念。
    どのくらいうるさいのか聞いてみたかった!ほー、先生は次男でしたか。知らなかった。
    私もコーヒーが飲めません。唯ちゃんといえば、伊藤園の「お~いお茶」に「けいおん」のマスコット(全6種類)が付いていますよ。唯ちゃんをゲットしました。

    1. 花の香りさん
      ひょっとして、また「ローソン」ですかね?あっ、けいおんのことです。
      お祭りは、本当にうるさいですよ。カオスです。

  2. 先生の発言は2つだけ分かった。
    それ以外はなにも分からない。
    ちなみに私は絶叫マシーン系、大好きです。
    自己紹介でした。

    1. mayuさん
      2つ、って何だろう?。「ケンタッキーの皮」と「コーヒー」かな?。だったら、当たりです!
      ちなみに自己紹介、ありがとうございます(笑)。絶叫マシーン好きですか?。すごいね。

  3. 映画「けいおん」のオリジナルミニフィギュアはコンビニ全部だそうです。私はセブン・イレブンでgetしました。
    「おーいお茶」と「おーいお茶 濃い味」に付いてます。(※伊藤園のまわしものではありません)

    1. 花の香りさん
      わざわざ、「けいおん」情報ありがとうございます。他の人でも喜んでいる人いると思います。

  4. 精養軒が東工大の中にあるんですか、知らなかった。
    神田精養軒ですか?自由に入っていいんですか?
    ちなみに沖縄料理屋「ちゅらさん」は行ってみましたか?
    今度精養軒行ってみようっと。
    それにしても先生は野球部だから野球が好きなんですね、イチローに影響を受けるとは知りませんでした、イチロー頑張って欲しいですね、野茂は今何をしてるのかなぁ~。
    あと先生がB型なのも始めて知りました、高所恐怖症は先生じゃないですよね?
    あと夏祭り楽しみですね、8月4日ですか、夜には盆踊りとかやるのかな?結構大きいお祭りなら行ってみたいですね。
    先生達は少しは顔を出すんですか?

    1. Sinさん
      そう、たぶん神田精養軒。大岡山駅のロータリーの前のビルの2Fにあります。裏側で東工大とつながっています。
      ちなみに東工大は、いつでもオープンですよ。僕は行き帰り、キャンパスを突っ切っています。
      あと、お祭りには顔を出してる時間はありませんね。音だけ聞いてます。

  5. コーヒーときゅうりですが
    あれ、間違えた
    花の香りさんの情報は私も食いついて早速今日、唯ちゃん、ういちゃんゲットしてきました。

  6. 神田精養軒では、なくて上野精養軒の大岡山店です。
    東工大の同窓会館(蔵前工業会)にの2Fにあるので、ロイヤルブルー精養軒が、正式名称です。
    ロイヤルブルーは、東工大のスクールカラー素敵ですね。
    後、東工大の図書館は、誰でも借りることが、出来るそうです。
    いい大学だなぁ。

  7. mayuさん
    コメントに気が付かなくてごめんね。
    getしましたか!それはよかったです。私はまだ唯ちゃんひとりだけです。(涙)

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です