夏の心理

21/Ⅷ.(火)2012 晴れ
ひとつ前の記事の続編みたいな始まりになってしまうが、クリニック入り口の猫の持つ地球儀の具合が悪い。
この地球儀は、光が当たると地球の自転を利用して回転する不思議な仕掛けで、半永久的に動くらしいのだが、
こないだ修理に出して、良品交換したばかりなのに、またもやだ。早すぎるだろ。

僕は、回転する地球儀が故障しただけに、これはクリニックがうまく回らなくなるという‘しるし’と受け止め、
クリニック内の総点検をした。
まずはテレビの前のソファ。これは買った当初は座り心地がいい!と評判だったのだが、さすがに5年も経つと、
クッション性がなくなって、まるで座布団みたいな座り心地になってしまっている。これは替えよう。
それからエアコン。型が古いのを騙し騙し使っていたが、大家さんに頼んで、丁度クリニックの夏休み期間中に
新型の物と交換してもらう約束をした。節電にもなるね。
さらに、診察で使ってるパソコン。これはレセコンと言って保険請求などに必要なものでレンタルなのだが、
レンタル料が5年目を過ぎるとガクンと安くなる。税理士の古賀さんから聞いた。ということは、5年が寿命なのかしら?。
新しいのに代えた方がいいのかな。偶然にも、今日の診療中に何度もフリーズした。先週までまるで大丈夫だったのに。
あとはマンパワーかな。
岡田さんのXデーは迫り来るが、受付の移行はスムーズに行きそうだ。新しいスタッフ3人は皆、個性的だし賢いし。
コミュニケーションの円滑化のため、月1での飲み会も継続中。8月は天明さんの歓迎会で、9月は岡田さんの送別会だ。
問題は、心理が徳田さん1人ということであろう。現時点でカワクリ心理部門は、徳田さんにおんぶに抱っこだから。
そんな折、森国さんから便りが届く。
それは僕が出した手紙の返信で、森国さんは去年までカワクリの木曜・心理として働いてくれていた人です。
森国さんは、僕が開業前に勤めていた病院時代からの付き合いで、高橋さんと言った方がピンとくる人がいるかも。
彼女の心理テストの腕前は抜群で、どうやらその道のオーソリティーからも、「自分の後継者は森国さん!」と
お墨付きを貰っているとか貰っていないとか。(どっちだ?)。つまり、その位、すごい!。(言い切った)。
森国さんは僕が開業した頃は、地方にいて、開業前後の不安定な時期に遠くから僕を精神的にサポートしてくれた。
そもそも、徳田さんを紹介してくれたのも森国さんだった。
僕は森国さんのことを恩人のように思っているのだが、彼女も僕に対して似たような想いを持ってくれてるみたいだ。
そんな風に読み取れる。多分、社交辞令じゃないと思うよ。そのくらいわかるさ。僕らのカンケー性だもの。相思相愛だね。
新しい心理のスタッフを選ぶにしても、森国さんが基準だから、ハードル高いよ。すぐには見つからないな。
でも、探さなきゃね。わかってるって。だから、地球儀、もう回っていいよ。新しい心理、公募しまーす。つづく。
BGM. スリーファンキーズ「ナカナカ見つからない」


5 Replies to “夏の心理”

  1. 今日、久々に身の周りを綺麗にしようと思って まずは溜まっていた洗濯物を片づけよう、と思ってランドリーへ行ったら、洗濯機も乾燥機もいつの間にか
    大量に故障していて使える状態じゃなかった。
    大好きだった行きつけの料理の美味い飲み屋も、先月から閉店したまま。
    いつもすごく良くしてくれた格安で美味しいクレープ屋さんも閉店。
    色んなものや居場所が消えていく。最も自分の周りだけじゃあない。きっといま、皆 ツラいんだろうなって。
    そういう時期なのかもしれない。いろいろあって自分がナーバスになりすぎたのかもしれない。
    でも、泣くに泣けないから敢えて笑ってやる。しんどいからこそ笑うしかない。
    だって大それたことじゃあないもの。
    本当、自分の周りもツラそうな人多い。だからこそ無理してでもオレは笑える限り笑っていたい。

  2. テレビの前のソファが新しくなるんですか。なんかうれしい。
    カワクリのエアコンは、少し効きすぎかなという感じがしてたので、電気代が大変なんじゃないかなぁと思っていました。新型になれば電気代もいい感じになりますね。

花の香り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です