イニシャルは、K.

22/Ⅷ.(水)2012 晴れ
毎日、夏い暑ですね。あまりの暑さについつい漢字の順番、間違えてしまいました。正解は、暑い夏ですね。
そんなホット・サマー、いよいよ岡田さんの退職はカウントダウン、明日と31(金)のみとなりました。
皆さん、それぞれに岡田さんに声をかけてくれているようで、ありがとうございます。ちゃんと報告を受けています。
今日はある方からの、新しい名字は何になるのですか?、の質問に、岡田さんはきっと照れくさかったのでしょう、
「K.です!」とイニシャルだけを答えたそうで、僕は、<それ、俺だと思われてない?>って自動扉を指差した。↓。

すると岡田さんは、「いやだ~!」とおなかをかかえて笑って、後方に引っ繰り返りそうになりながら、笑い飛ばした。
岡田さんの退職の理由が、川原夫人になるから、だったらビックリだけれど、残念ながらそれはないです(キッパリ)。
そういえば、岡田さんとの間にはこんな思い出がある。彼女が遅番の時のこと。
診察が長引いてうんと遅くなった時も、本当は早く帰りたいだろうに、彼女は「今日は何人、来ましたよ」と微笑む。
ものすごく大変だった日も、自分だって疲れてるだろうに、彼女は笑顔で「今日は記録ですね」と僕を褒めてくれる。
そんな時、決まって僕は、お互いが、お互いを労う様を、<まるで夫婦で焼鳥屋をやってるみたいだね>と形容すると、
決まって彼女は、「なんで、夫婦?」と笑って答える。そこのツッコミは、「なんで、焼鳥屋?」だろ、フツー。
ま、いいけど。
将来、岡田さんは本当に夫婦で焼鳥屋をやったらいい女将さんになるんじゃないかな。お店は繁盛するんじゃないかな。
それこそ『焼鳥屋K』なんて店にして。ロゴ、使っていいよ。なんて、勝手に他人ん家の職業、変えちゃいけませんね。
ま、何を言いたかったかと言うと、僕が焼鳥屋で呑むのが好きだということと、岡田さんは優しくて気のいい人だということです。
さびしくなりますね。直接、お別れを言いたい人は、あと、残り二日です。
BGM. キャロル「夏の終わり」


6 Replies to “イニシャルは、K.”

  1. ふーふかー。
    思い出がたくさんあるんですね。
    これはBGM. 放課後ティータイム「天使にふれたよ!」ですかね。

  2. 今回の記事を読んで、とても幸せな気持ちになりました。
    岡田さんはカワクリの看板娘ですよね。
    そちらに伺う度に癒されていました。
    おめでたいこと、本当におめでとうございます!とお伝え下さい。
    新しいスタッフの方々が入られて
    焼鳥屋が何屋さんになるのか楽しみですね。

  3. 川原先生と岡田さんのやり取りがとても微笑ましいですね。
    一日にたくさんの患者を診察する先生はもちろんのことそれを
    周りのスタッフがサポートしてカワクリがチームとなって患者の
    病気が良くなるように動いている。岡田さんの「今日は何人、来ましたよ」
    のなかの何人かには命が救われている人が入っているわけですから。
    これは大袈裟ではなく、実体験です。
    岡田さん、本当にお疲れ様でした。
    そして川原先生、良い夏休みをお過ごしください。

  4. もし僕が先生だったら最終日にOasisのDon’t Look Back In Angerをかけますね
    あー涙で前が見えないや((w(^∇^)w))バイバーイ

マシュー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です