エヴァQはどこでみる?

17/ⅩⅠ.(土)2012 雨、昨日よりは暖かい(マシ)
いよいよ今日からエヴァQが公開ですね。
昨日の金曜ロードショーで、少し流していましたが、よく判りませんでしたね。
映画に合わせて、至る所でエヴァ関連の商品を目にしますね。
「目にしますね」に引っ掛けて、綾波レイの目薬です。↓。


これはTVCMで、目にした方も多いでしょう。アスカのもあります。
下は、渚カヲルver.。こっちの方が値段が高いです。↓。


それから、エヴァはサンリオともコラボして、くじをやっています。
これは、綾波とキティちゃんの合体小物入れ。↓。


さて、キティちゃん豆知識。
キティちゃんの名前の由来は、「不思議の国のアリス」のアリスの飼い猫の名前だそうです。
小学校の同級生の女子の家に遊びに行った時、サンリオの「いちご新聞」というのを彼女が持っていて、そこに書いてあった。
彼女の名前はメグちゃんと言って、当時、「魔女っ子メグちゃん」というアニメが流行っていて、それで良く覚えているんだ。
とてもチャーミングな女の子だったな。
僕は本気で、<この子は将来、芸能界にスカウトされるんじゃないか?>と思っていた。
でも、そんな幻想は中学に入ると吹き飛んだ。
僕の中学は男子校で、皆が自分の小学校には将来アイドル候補の女子がいる、と自慢し合っていたのだから。
毎日、会ってると可愛く見えちゃうんだよな、それに世界も狭かったしね。
そうそう、キティちゃんだ。
確か、「鏡の国のアリス」の冒頭で、「不思議の国のアリス」に登場したアリスの飼い猫のダイナが子供を生んで、
その名前がキティだと書いてあった気がする。
興味のある方は確認してみて下さい。違ってたら、ゴメン。
話をエヴァに戻しましょう。映画はしばらく混んでいるんだろうな。
明日は無理でも、月曜日は平日だから観れるかな?
誰かが平和島の映画館なら、どんな人気映画でもガラガラですよ、と教えてくれたから、平和島に行ってみようかな。
平和島と言えば、昔、女友達が住んでいた街だ。
彼女はタレントに喩えると浅香唯に似ているとてもチャーミングな人だった。
僕が出合った3次元の女子の中では、メグちゃんと双璧をなしていた。
平和島の子の名前はMとしよう。Mはイニシャル。
Mはそんな美人なのに中味は男っぽくて、総合格闘技が好きで、部屋に桜庭のフィギュアを飾っているって自慢していた。
Mはお酒も強くって、僕らが2人で呑むと日本酒の一升瓶なんかすぐカラになった。
だけど、Mはやっぱり女の子っぽい面もあってピアノが上手だった。
Mの好きな音楽はRCサクセションで、彼女は忌野清志郎のファンだった。
僕とMの趣味は似ていて、とても馬が合った。
そんなMでも、アニメには理解がなく、
「あれは変態が観るものでしょ?。川原君、しっかりしよう!」などと言われた。
散々な言われようだよ。
だけど、当時はそんな時代だったな。良い時代になったよ。
だから総合格闘技の大会で桜庭がエヴァのマスクを被って、エヴァのBGMで入場してくれたお陰で、Mの誤解は解けた。
桜庭が日本の総合格闘技界に与えた影響が大きいことは誰も疑わないが、アニメへの偏見を払拭した功績も大きいと思う。
少なくともMと僕にとってはね。
Mが今頃、何をしているのか僕は知らない。
それは彼女が結婚するという話を聞いて、なんとなく連絡をとらなくなったから。
もう、平和島には住んでないんだろうな。
桜庭が新日の1・4東京ドーム大会で中邑真輔のIWGPインターコンチネンタル王座に挑戦することどう思ってるのかな?
僕は楽しみにしてるよ。
桜庭は、今でも、エヴァのコスチュームで登場して頑張っているよ。
やっぱ、エヴァQは平和島に観に行くことにしようかな。

BGM. 杉田二郎「君住む街」


7 Replies to “エヴァQはどこでみる?”

  1. 先生の『3次元の女子』という表現が白眉ですね。曲作れそうです。
    エヴァQ公開されましたね。私も空いているところでしか映画は観ません。
    なので結果的にレイトショーになります。
    桜庭は良い仕事してますね!エヴァ・ファンの宇多田ヒカルさんも
    主題歌のオファーは休業中でも断われなかったらしく、新曲を提供してくれています。
    宇多田ヒカルさんには自分だけが抱え込んでいる心の闇のようなものが感じられるのです。
    歌詞の内容を読むと。だから惹かれるんですけどね。

  2. 第二章(何だかストーカーみたいですみません。)
    エヴァQ観てきました。
    ①えええっ、何この展開!凄すぎる!オープニング・タイトルまで呼吸が止まっていました。
    ②これはもはや庵野総監督のものではなく、鶴巻監督の趣味になってる?
    ③ヒントは『トップをねらえ2!』にあるのかも。あくまで個人的な推測です。(悶々)
    ④予想や想像を超え、残酷な運命と宿命がラストへと続く・・・・。はぁ。
    これ以上はネタバレになるので、終わりにします。
    (先生がコレはネタバレだよ、と思ったら削除してください!)

    1. やられメカさん
      なるほど、レイトショーという手があるのか。
      コメントの第二章は、興味をそそられますね。ネタバレには該当しないでしょう。スレスレの美学のようです。
      面白そう。

  3. キティちゃんはコラボしたものが多いですね。こないだは国会議事堂をかぶっていましたよ。
    私もアニメには理解がない方なので、ファンの皆さんには「ごめんね」と思います。
    変態とは思わないけど、うーんとうなってしまうような雰囲気がなかなか慣れません。
    桜庭が!?知らなかった。すごく楽しみです。
    先生は、清志郎のライヴでは、桜庭フィギュアがいつも飾ってあったのをご存知でしたか?
    で、エヴァQは見られたのですか?

    1. 花の香りさん
      キヨシのライブに桜庭のフィギュアがあるのは知っていますよ。
      実は、その話題もぶち込みたかったのですが、皆さんには通じにくいと思ってやめたのです。
      指摘してくれる人がいて嬉しいです。

花の香り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です