ハッピー・バースディ

21/Ⅱ.(木)2013 曇り、昼には雪が降ったらしい
メイちゃん、お誕生日おめでとう。メイちゃんが、5月生まれじゃない、って引っ掛問題みたいだね。
僕の方は、今度の日曜日、待望の「しょこたんの日帰りバス・ツアー」です。↓。

僕は去年に続き、2回目の参加です。ちなみに一昨年は、寝坊して不参加でした。
「しょこたんバス・ツアー」は、ファンクラブの催し物で、ミニライブや握手会や2ショット写真を撮る時間もあります。
今年は、「DONYOKU合戦」というチーム対抗の歌合戦もあるそうです。
それはファンによるカラオケ大会で、ものまねパフォーマンスやアニソン、コスプレ部門もあり賑やかです。
僕は、勿論、「DONYOKU合戦」にはエントリーしませんよ。こう見えても、シャイネスだから。
でも、「バスツアー」にはワクワクしています。このワクワク感は、言葉では伝わりませんね。
人の心には、形が無いでしょう?
だから、相手に気持ちを伝えるのって難しいですね。
だから、言葉って、気持ちを伝える道具としては、便利ですね。とりあえず形になるから。
だけど、言葉って気持ちと「=」イコールじゃないからね。数学的に言えば、近似値かな。
僕が、たとえば悲しくて、「悲しい」と言葉にしても、それは口にした途端、僕の「悲しい」気分とは少しズレるもの。
むしろ、「あの曲」や「あの絵画」の方が、僕の悲しい気持ちにフィットするケースが多いね。
だけど、それはそれで、言葉より正確さに欠くから、受取側のアンテナによって受信されないこともあるしね。
感性の問題だね、「何、それ?雑音?」なんて言われた日にゃ、たまったもんじゃないよ。
ところで、僕らの仕事は、心を扱う仕事。形のないものをやり取りしたり、受信しなくちゃいけない。
だから、言葉にはすごく世話になっている。
不足分は、非言語的な表現で補うんだな。だから絵画療法とか音楽療法とかダンス・セラピーなんてあるんだよ。
夢とかも重要だね。あっ、この場合は、夜寝る時に見る方の夢ね。
あとは、思いつくままの連想とか。色で気持ちを表現することもあるね。
そんな訳で、僕の今の「しょこたん日帰りバスツアー」を控えたワクワク感は、たとえるとこんな感じかな。
カラフルというか、ポップというか、スイートというか、ビターというか、ハニーというか、スマイルというか…。
そう。こんなチョコレートの詰め合わせみたいな気分です。↓。

伝わりました?。バスツアーまで、あと3日です。そして、全国の、2月21日生まれの方、お誕生日、おめでとうございます。
BGM. 中川翔子「CAT Life」


4 Replies to “ハッピー・バースディ”

  1. メイちゃん、(誰だか知らないんだけれど)おめでとうございます。
    心はコロコロと変化するから、心(ココロ)というのだと聞いたことがあります。
    いよいよな「しょこたんバス・ツアー」ですね。ワクワクがちゃんと伝わってきました。
    当日は、寝坊しないように、風邪ひかないようにしてくださいね。

    1. 花の香りさん
      「しょこたんバス・ツアー」の記事は、皆様が、サーっと引いていく様子が判るから、こうやって心配してくれるコメントがあると、ブログをやってて無駄じゃなかったなと思います。世の中も捨てたものじゃないなと思います。

  2. 昨年は、しょこたんバスツアーの詳細記録が無かったので、
    少し寂しかったです。でも先生が書くとたぶん膨大な量になる
    と思うので、書かないほうがいいかも。これはしょこたんを拒絶
    しているわけではないですよ!あまりの情報量の多さでまとめるのが
    大変かなぁーという思いからです。気が向いたら教えて下さい。

    1. やられメカさん
      すごいですね!よく僕のことをわかっていますね。
      僕でさえ、言われて見て、その通りだなぁと思ったほどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です