5月のマンガ~その①

25/Ⅴ.(土)2013 快晴
近頃、皆さんから、よく「○×の何巻が出ましたよ」などと催促ともとれる、お知らせをもらう。
突然、何を言ってるのかと思いましたか?
クリニックの待合室に置いてあるマンガのことです。
新刊が出たのを知らないものばかりでなく、ボロボロになってしまった本や、紛失している巻もあるようです。
そこで、受付の天明さんが、クリニックのマンガを総点検してくれて、一覧表にしてくれました。
天明さんの功績を称え、カワクリ初代・図書委員長に任命しようかしら。何の特典もないけど。名誉だけ。
僕は、その天明カワクリ初代・図書委員長が作成してくれた表を持参して、先日、本屋に行って揃えて来ました。
その一部を紹介しましょう。
まずは、「喰う寝るふたり住むふたり」の2巻です。仲村さんの脇に置いてみました。↓。

「3月のライオン」は、7&8巻を補充しました。↓。

「聖おにいさん」8巻です。↓。オリジナルアニメーションDVD付きの特装版というのもありました。興味ある方はどうぞ。

「鈴木先生」の1巻はボロボロになってたので、新しいのに買い換えました。1巻が、読めないで、続きだけあるのもモドカシイですからね。↓。

一番、リクエストが多かったのが、「イキガミ」の最終巻10巻でした。↓。

これには、「藤本賢吾フィギュア付き」の特装版もありました。こんなフィギュアです。寝釈迦の側で撮影してみました。↓。

そして、待ち時間の短縮のための対処策も考えました。
今日から、お知らせのチラシを配布開始しました。
塚田さんと会う人やカウンセリングの人は、今まで通りなので、混乱するといけないから、紙はお渡ししないでおきます。
近いうちに、ホームページでも内容を紹介します。
待ち時間の短縮に繋がれば良いんだけれど。
マンガは、待ち時間に読んで下されば幸いです。診察が終って、会計が済んだ後でも、暇なら読んでってくれてOKです。
ところで、カワクリに置いて欲しいマンガのリクエストの1位は、何だと思いますか?(リクエスト、してないんだけど)
断トツのブッチギリでランキングの第1位は、「進撃の巨人」です。
僕は、10巻まで持ってはいるのですが、果たして、これをクリニックに置くのにふさわしいのかどうか迷っているところです。
まぁ、「ひぐらし~」とか置いてあるから、それに比べたら、どうってことないか。何を今さらですね。
マンガ紹介は、また続きをやります。今日はここまでです。
BGM. ナンシー・シナトラ「シュガータウンは恋の町 」


8 Replies to “5月のマンガ~その①”

  1. 先生のブログは思い出したように拝見するのですが、
    2つ前の
    「スウェーデンの桜」
    の記事の最後に記されていた、
    BGM. 志村 香「曇り、のち晴れ」に、
    思わず、「懐かしい~」とつぶやいてしまいました。(笑)
    可愛かったですよね~
    今、どうしているんだろう?
    でも、それまで何となく好きだったアイドル達が全て吹っ飛んでしまったのが、
    「スケバン刑事Ⅱ」で彗星の様に現れた「南野陽子」でした。(笑)
    以来、ナンノは私の中で「絶対者」として君臨しています。(笑)
    恐らくゲバラでも、革命は出来ないでしょう。(笑)

    1. ボクシングファンさん
      志村 香「曇り、のち晴れ」を知ってるとは、「通」ですね。
      僕の印象では、僕を含めて、格闘技好きの人は、アイドルに詳しい傾向があります。何故でしょう?
      そう言えば、僕が医学生の時、臨床実習の班に男が7人いましたが、僕以外の6人は「南野陽子」のファンでしたよ。
      当時、人気でしたね。

  2. カワクリのマンガは、ちゃんと買い直したり、補充されているんですね。
    そうやって大事にしてるのに、「紛失している巻もある」っていうのがびっくりです。けしからん!
    カワクリに置いてあるものは、大事にしてほしいですね。
    私は「聖おにいさん」の新しいのが楽しみです。
    待ち時間短縮案。お急ぎの方のためには、なかなか難しい問題ですもんね。
    私は待ち時間が長い方が、いろいろと遊べて(?)楽しいんですけどね。
    仲村さんが魅力的に見える今日この頃です。

  3. カワクリに置いてあるマンガの規則性は私にはよく解りません。
    進撃の巨人が1位というのもビックリです。
    おもしろいマンガというのは知っているのですが、絵が嫌いで読む気にならないマンガです。
    でもリクエスト1位かぁ・・・・カワクリの読者(患者?)層はどんな人達なんだろう・・・・・
    私も欲しいマンガは全てもっているので特にリクエストはないんですよね・・・・
    置いてあるマンガを読んで知らない作家さんとか知らないジャンルを読んでこんな名作があったんだというのも楽しみのひとつなので・・・・
    なので、今後も新しいマンガ楽しみにしています!

    1. Sinさん
      今後は、「進撃の巨人」を投入することに決意しました。
      あとは、「ハルヒ」の続きも置きます。

  4. もしもカワクリのコミックコーナーに
    「ドカベン」、「こち亀」、「ゴルゴ13」、「ドラゴンボール」
    「犬夜叉」などが全巻コンプリートされているとしたら・・・・・
    川原クリニックのバランスが取れなくなるかもしれませんね。
    定食屋さんとか、理髪店では定番みたいに置かれていますが。
    (上記の作品に問題があるとかではありません。むしろ個人的には
     好きです。念のため。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です