5月のマンガ~その②、(もう6月になっちゃったけど)

5/Ⅵ.(水)2013 ホントに梅雨??快晴
6月になってしまいましたが、「5月のマンガ~その②」です。
今日、紹介するのは、新刊ではなく、続きが出てるのに、気付かなかった編です。
まずは、「おやすみプンプン」⑧~⑪です。↓。

「おやすみプンプン」の内容は、「ひどく」なって来ていて、果たして、クリニックに置いていいのか判らない程です。
でも、置きました。まだ、見てない人は、読まないほうがいいかも。
読むと、続きが読みたくなるし、読むと、読後がよい気がしませんので。あっ、でも、それは人それぞれか。
プンプンを知らない人のために。プンプンのぬいぐるみは、こないだまで、受付のカウンターにいました。
オイル時計の進出のため、異動になりました。昨日付けで、本棚のバタイユの本の前に座らせました。↓。

次いで、「涼宮ハルヒの憂鬱」の⑮~⑰です。「分裂編」がスタートです。↓。

何日か前の読売新聞の夕刊に、「涼宮ハルヒの憂鬱」の歌に合わせてセーラー服を着て、ダンスする外国人男性がいるという記事がありました。記事の内容は、日本の文化を海外に輸出する、とかいうものだったと思いますが、よく読みませんでした。
多分、「ハレ晴レユカイ 」のことを言っているのでしょう。
知らない人のために、「ハレ晴レユカイ 」とは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第一期のエンディングのテーマ曲で、登場人物が歌に合わせてダンスを踊るもので、それをコスプレしてグループで真似をするのが、海外でも流行してるという訳です。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は、劇場版にもなりましたが、アニメは第一期が断然面白いです。
原作は、ライトノベルですが、これはとても面白いです。
僕は、全巻読んで、徳田さんにも全巻貸して、無理矢理、読ませました。でも、面白がっていたから、良かったです。
そして、「ハルヒはマンガもあなどれない!!」のキャッチコピーがあるようにマンガも面白いです。
アニメの斬新さやラノベの心理描写にはかないませんが、マンガにしかないエピソードがあるのです。
たとえば、「カマドウマの事件」の後キョンが田舎のお婆ちゃんの家に行く、とか、ミヨキチの後日談とか。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は、過去にもマンガ化されていますが、一巻で打ち切り(?)になっています。
好みの問題はあるでしょうが、今の方が面白いので仕方ないです。下が、旧ハルヒです。興味がある人は見せてあげます。↓。

アニメのモデルとなった土地を訪ねるのを、「聖地巡礼」と言います。僕は、2010年の3月に行きました。
その時の様子は、このブログの2010年12月18日の記事「涼宮ハルヒの消失」を良かったら、見て下さい。
自分で見返してて、また行きたくなりました。あっちには、友人もいるから、また会えるといいな。
ハルヒは夏っぽいし、今年の夏休みに、また行こうかな。
BGM. 河合奈保子「夏のヒロイン」


6 Replies to “5月のマンガ~その②、(もう6月になっちゃったけど)”

  1. ハルヒ面白いですね~、先生の言うとおり断然1期が面白いですね。
    早く続編が読みたいもんです、ミクルを拉致した連中とかその後が気になります。
    アニメもやって欲しいなぁ~ハルヒもいいけど長門が最高ですよね!どこかにいればいいんですが、あんな人。
    マンガ版は途中で飽きてしまって買うのをやめてしまったけど先生の記事を読んでたら読みたくなったので今度買ってみようっと!

    1. Sinさん
      アニメだと、長門が最高ですよね!?
      でも、「涼宮ハルヒの消失」では、女子からは、「長門はズルい!」という声が結構、あがっていました。
      ラノベは奥が深くて、読み込むと、それぞれの良さが見えますね。
      鶴屋さんとか、素敵ですし、阪中さんも可愛いです。ミクルも良く見えます。
      でも、佐々木さんが1番かな。

  2. カワクリに行くといつの間にかコミックが増えていたり、
    新しいキャラクターものやポスターなど楽しませてくれる
    ものが増えていて新鮮でいいですね。
    私は川原先生のところへ行くようになって1年半ぐらいに
    なるのですが、ずーーっと気になっていたものがありました。
    カウンターの左の方にある「クソムシが」というコミックでした。
    この前、遂に解禁してみました。(読んだということです。)
    ・・・・・・タイトルは「惡の華」だったのですね。ずーーーーっと
    「クソムシが」だと思っていました。
    そして読んでみたら自分の頭の中の何かが崩壊し、眠っていた
    記憶がこれまた吹き飛ばされたような衝撃でした。
    続編が楽しみです。

    1. やられメカさん
      確かにあれはタイトルが、「クソムシが」だと勘違いしますね。
      「悪の華」の感想の描写、うまいですね。そうそう、そんな感じです。
      面白いマンガですよね。

  3. ええ?「おやすみプンプン」って読んでないです。
    気になるけれど、読まない方がいいですか?
    「ハルヒ」というのも読んでないんだけど、雰囲気はわかります。「聖地巡礼」の日記、読みました。
    写真、きれいに撮れてる。架空の場所じゃなく、本当にあるんですね。
    アニメの、時間が繰り返されるのは見ました。そんなに面白いなら、マンガの方、読んでみようかな。
    夏休み、夏休み!また行ったらいいよ。ご友人にも会ったらいいですよ。きっと楽しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です