12/Ⅸ.(木)2013 はれ
夏休みは、他のクリニックとかぶると、もしも薬がなくなった患者さんがいたら困ると思いずらすことにした。
実際、よそにかかってる患者さんが薬がないからと何名か受診された。それはそうしておいて、良かったと思う。
カワクリの夏休みは、お先にどうぞ、と譲っていたら、9月の後半になってしまい、最早、夏休みじゃないし。
少し前のブログの記事を読んでて、覚えていてくれた方からは、「お休みは、パリですよね?」と声を掛けてもらう。
「ゆっくり休んで下さい」と労ってくれる人も多い。ありがたいことだ。
そんな僕の夏休みの訂正。
そもそも僕は、この夏は北海道に行きたかった。
ただ、単に、「カシオペア」という豪華寝台車に乗りたかったのだ。
これは家族の賛同が得られず、代りに家族が提出して来た代替案は、「パリ」であった。
僕は、絵画鑑賞も興味があるし、「地下鉄のザジ」も好きな映画だ。その話に乗った。
そこで、僕はパリ人に舐められないように、美容師さんと相談して、髪型をフランス人形風にしたのだ。
多分、ここまでをブログの記事に書いて、皆さんが知っているのだと思う。
ところが、話には続きがあって、家族に、僕が<美術館は何日目?>と聞くと、
「美術館?寺院じゃない?」との答え。
僕が<地下鉄も見たいな>と言うと、
「地下鉄?レンタルサイクルじゃない?」と返ってくる。
おかしいな、何か話が噛み合わないぞ、と思っていると、よくよく聞くと、
旅先は、「パリ」じゃなくて、「バリ」だってよ。
フランスじゃなくて、バリ島だって。「リゾートだよ」って念を押された。
それはそれで結構な話だが、フランス人形の髪型、無駄じゃん!
「゛」と「゜」、聞き間違えた。
と言う訳で、早とちりはいけませんね、という教訓でした。
最後に、たまに診察室のお花の写真を紹介しますが、お花たちは診療を終えると、
バックステージに仕舞われます。
涼しいからでしょうか?
普段、お見せしない舞台裏の写真です。お花たちのお休みしてる写真です。↓。
そして、僕は消灯して、家に帰ります。↓。
夏休みの前後の週は混むかもしれません。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくどうぞ。
BGM. 加藤和彦「SMALL CAFE」
そうやって帰るのですね。
お花も眠っているみたい。
家族で旅行なんてしたことない。どんなだろうか。
ケガのないよう気をつけて行ってらっしゃい。
花の香りさん
帰り方は、去り方は、うら寂しいでしょう。
僕は、病気はしませんね。するなら怪我でしょう。
気をつけます。心配してくれてかたじけないです。
花はいつも無償の愛をくれますよね。
存在してるだけで愛される。
なんだかロマンティック。
いいですね〜。
lilyさん
僕が子供の時、何故か、家に大量のサイケデリックな柄の花のシール(ステッカー)がありました。
それを見つけた僕は、それを全部、家中のガラスに貼りました。
親は、少し、ビックリしてましたが、「タツジ、障子に貼らなかったのはえらい!」と誉められました。
今思うと、それはフラワームーブメントの頃だったのだと思います。
「Paris」と「バリ」ではまったく違いますが、先生がカーリー金髪ヘアーに
変えた時点で、ご家族の方々が突っ込まなかったのが不思議というか
面白いですね!リゾートで心も体も癒されまくっちゃってください。
気をつけて行ってきてください。綺麗なOLさんとかいっぱいいますよきっと。
やられメカさん
うちの家族は少々の事では驚かない耐性がついているのです。
綺麗なOLには気をつけて行ってきます。
ところで、今年の7月30日「さよなら こんにちは」のコメント欄に、やられメカさんにSinさんからコメントがありましたよ。
良かったら、見てみて下さい。言い忘れていました。
パリとバリの間違えですか~先生やりますねぇ。
バリは南国ですから、たっぷりリゾートしてきて下さい。
ただ、私もバリに行った事があるのですが、集団でサギ行為をしてくるので気を付けて下さい。
私はレンタカーを壊されるというサギにあいました(大変だった・・・・)
Sinさん
集団サギ!…恐いですね。
皆さんから、親切で、バリ島の情報をもらうのですが、おそろしいものばかりです。
なんか、行くのやめたくなってきちゃいました。でも、気をつけて行ってきますね。