学問の秋

11/Ⅸ.(水)2013 はれ
9月になり、勉強会や研究会も再スタート!
月1で月曜は精神分析の研究会。僕はその日は必ず千疋屋に行きます。
その流れは、最早、パターン化してるくらいで、僕はカレーとパフェを食べるのが法則のようです。
まずは、サラダが出て来ます。↓。

カレーは、「海老とアボガドのカレー」にしました。↓。

デザートは、「マスカットパフェ」。旬のおすすめマスカットを白ワイン風味のアングレーソースと合わせたそうです。
ウェイトレスさんに、マスカットの品種をたずねたら、「シャイン」だと教えてくれました。↓。

僕は、前日の日曜日も他の精神分析の勉強会に参加したので、こんなに立派になっても連休を勉強です。
親が生きてたら、ビックリするでしょうね。「タツジが休日に勉強を??」って。死んだ直後なら、ショックで生き返ったかも。
そんな僕は大したもので、研究会では最前列の講師の真ん前に座ります。
その会では誰かが代表して教材を読みながら進むのですが、その日は9月の初っ端で、つまり第1回目。
講師が、「誰か読んでくれる人、読んでみたい方いませんか?」と呼び掛ける。
さすがに第1回目、皆、様子見です。積極的に手を挙げるデシャバリはいませんでした。
でも、誰かが読まないと会が始まりません。
そこで講師の先生が、僕に向かって、「どうですか?せっかく一番前に座っておられるから?」と打診しました。
そこで、僕の返答はキッパリと、<本、忘れてきました!>。講師は、コントみたいに、ガクって肩を落としていました。
結局、左サイドの前列の方が読むことになり、僕には事務局の方が本を急遽、コピーして来てくれ助かりました。
僕は、クリニックが火~土なので、日・月が休日です。
休日には、落語に行ったり、映画を観たり、好きなアーチストのコンサートに出かけたり、中野や新宿のお店をのぞきます。
どれもそれぞれ楽しいですが、勉強をして、知識を得る、ということが思いの他、エキサイティングでワクワクします。
こんなことを昔の学校の先生達が聞いたら、腰を抜かしそうですが、つまり決め付けて見てはいけないということです。
人間はいくつになっても成長するものですね。
BGM. ムーンライダーズ「9月の海はクラゲの海」


6 Replies to “学問の秋”

  1. 本当にやりたいことだと、勉強もワクワクするんだと思います。
    本筋から外れますが、今回のBGMは、とても素敵ですね。
    もし、アンサーソングに選ぶなら、RCの「Good Lovin’」が合いそうです。
    私の大好きな曲です。

  2. >死んだ直後なら、ショックで生き返ったかも。
    落語っぽいジョークですね。(笑)
    「らくだ」もビックリ!?(笑)
    これからも、人生の落伍者「ボクシングファン」を宜しくお願いします。

    1. ボクシングファンさん
      9月もダジャレ好発進ですね!
      ボクシングファンさんは、さしずめ「ダジャレの秋」ですね。

  3. そうでしたね。
    ナッシュビル三部作は「清志郎」でした。
    カップリングも、全部全部、大好きです。

    1. 花の香りさん
      あの頃のキヨシは、頑張ってよくTVに出て、プロモーション活動をしてましたね。
      僕もあの3枚は大好きですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です