もう、10月、休み明け、模様替え

4/Ⅹ.(金)2013 曇り時々雨
カワクリの遅い夏休みも終わり、診療再開、気が付けばもう10月、早いもので今年もあと3ヶ月ですね。
僕は、夏休みの最終日、カワクリ内を少し、イメージ・チェンジしました。
まずは、診察室の扉の前の壁のポスター。こないだまでは、「まどかマギカ」の映画の告知ポスターでした。↓。

映画の公開は10月26日と迫り、告知用のポスターも新バージョンが出たので、それに替えました。↓。

映画のチラシも新しくなってたので、受付の前のカウンター側の壁に、新旧、取り揃えて、貼っておきました。↓。

近頃の慣習では、最早、映画化の前に、テレビで旧作を再放送するのが恒例ですね。
「まどかマギカ」もそれにならって、明日、10月5日の夜11時半から、東京MXで放送開始です。
まだ観てない方は、観るといいかも、劇場版の予習にもなります。丁度、「物語シリーズ・セカンドシーズン」の前の時間帯です。
「アニメはちょっと…」と敬遠気味の方にも、「まどかマギカ」は気にいるかもしれません。何かの芸術祭の賞とかとってますよ。
まぁ、賞をとる、というのが面白い根拠にはなりませんけどね。
そう言えば、話は脱線しますが、必ず戻すので、安心していて下さい、僕はキュウリが嫌いです。
昔、僕のキュウリ嫌いを知ってる友人が善意から、「このキュウリは上手いから、食ってみ!」などと食べさせようとされました。
だ・か・ら、俺はキュウリが嫌いなの!
でも、友人はしつこく、「このキュウリは普通のキュウリと違うから。本当に旨いキュウリだから!」と薦めます。
だけど僕にとっては、旨いキュウリなんて言われても、その言葉自体が矛盾を孕んでいるのです。親切な泥棒、とニュアンスが似てます。
友人に悪気はないし、薦めてくれる気持ちは判るんだけれどね。ゴメンな、キュウリを旨いと思う自分のことが受け入れないんだ。
つまり、僕はその友人と同じことをしてないか?
アニメが苦手な人に、「まどかマギカ」は違うから、って言うのって、旨いキュウリを食わそうとしてるのと一緒かなと思って。
さて、無事に話も元に戻ったので、カワクリ内のリニューアルの紹介の続きをしましょう。
主に塚田さんが使う処置室(別名、ホワイト・ルーム)の前の壁にポスターをベタベタと貼りました。
映画つながりで、懐かしの「銀河鉄道999」を。
メーテルは、今でもアニメの人気ヒロイン・ランキングのトップ3に入りますね。↓。

そして、「怪獣総進撃」。これは、文字通り、怪獣が豪華キャストです。
出演者のところに、ゴジラ・モスラ・ラドン・ミニラ…と怪獣の名前が俳優たちの前にクレジットされてるのが楽しいです。
大人が本気で怪獣映画を作っていた最後の頃ですね。興味のある方は、実物をご覧下さい。↓。

いきなり路線が飛びますが、これは「BABY METAL」です。さくら学院の課外活動の「重音部」としてのポスターです。↓。

BABY METALは、カワクリのBGMでもよく耳にするはずです。メタルっぽい重低音に澄み切ったボーカルがそれです。
ちなみに、「なんだ、これは?」と思うような歌唱力と印象的なメロディーのインパクトがあったら、それは、BELLRING少女ハートです。
診察室の僕の後ろのポスターでゾンビと一緒に写っているのが、「BELLRING少女ハート」こと「ベルハーちゃん」です。↓。

ゾンビで思い出しましたが、10月はハロウィンですね。
僕らの世代には、ハロウィンはイマイチ、ピンと来ませんが、少し背伸びして、カワクリも、少しハロウィンの気分を意識してみました。
お化けの飾り付けを、「劇画オバQ」の拡大ポスターの上から吊るしました。↓。

お化けつながりで、ポケモンの「ゲンガー」のぬいぐるみもぶら下げました。これは僕はちょっと気に入っています。↓。

そんな訳で、カワクリ、2013年度後期、開幕です。休み明けは、少し混むと思います。皆さん、よろしくお願いします。
あっ、夏休みの話をするの忘れてました。僕はバリ島に行きました。その話は、需要があれば、またの機会に書きますね。
さて、10月、僕のマイ・フェイバリット・ソングスの歌い手は、BABY METALとBELLRING少女ハートです。
BGM. BELLRING少女ハート「ライスとチューニング」


9 Replies to “もう、10月、休み明け、模様替え”

  1. 先生の言うとおりアニメはちょっと・・という人もまどか・マギカは見た方がいいですね。
    きゅうりを薦める友人さんと同じでもいいじゃないですか!  と思います。
    そういえば先生このブログのタイトルはどんな意味でつけたんですか?

    1. Sinさん
      「まどかマギカ」は、他のアニメを観ない人も観てる傾向がありますね。
      特に我々の業界では、そうですよ。
      ところで、ブログのタイトルは、特に深い意味はないです。
      変でした?

  2. キュウリの話、分かります。
    最近は随分食べられる様になりましたが、
    私の場合はそれが
    「にんじん」でした。
    大人になっても子供っぽいって、よく言われました。(笑)
    時に、
    「それは、君が本当に美味しいニンジンを食べたことがないからだ」
    と、押し付けがましいアドバイスを頂くことが多聞にありましたが、
    内心は
    「あなたにとって、美味ければ、美味いほど、俺には苦手なんだよ、ニンジンの味が」
    って思っていました。(笑)
    彼ら曰く
    「甘いところが美味いんだけれどな~」

    「あの妙に甘いのがダメ、生のヤツを千切りで(ピーラーとかでもOK)キャベツに混ぜたら大丈夫なのさ」
    アンチナンノがいて
    ナンノファンがいる。
    カワクリに集まる人達は
    川原先生(今度は字変換を間違えないです!)のファンだと思います。(たぶん)(笑)

    1. ボクシングファンさん
      にんじんが嫌いな人には、「おいしいにんじん」がもっとも嫌でしょうね。
      僕は、「キュウリをおいしいと思う自分」がもっとも嫌です。
      しかし、ナンノはどのコメントにも出てきますね(笑)。良いことです!

  3. 「銀河鉄道999」は懐かしいです。
    まだ「アニメ」が今のような感じのブームになっていなかった頃だったと思いますが、
    クラスのみんなが見ていましたよね。
    ハロウィンだけは、日本ではそんなに定着してないんじゃないかと。
    なんとなく、「はやってる風な流れ」?でやってる感じですよね。
    でも、オバケの飾りやカボチャはかわいいね。

    1. 花の香りさん
      そうは言っても、昨日、僕が自由が丘と渋谷に行ったら、どの店もハロウィン一色でしたよ。
      そして、これは気のせいかもしれないけど、店のBGMにやたらとビートルズが流れていました。
      ビートルズとハロウィン、関係無いと思うけど…。
      ポールの来日が近いせいかしら?などと、理由を考えてみたりしました。

  4. もう日が経ってしまいましたが、先生の夏休みのバリ島の話、聞きたいです。
    写真も、よかったらぜひ見せて下さい。
    一度しか行ったことないですが、バリ島大好きです。

  5. 再投稿、失礼します。
    お疲れと思いますので、余裕のある時、ゆっくりで、気が向いたら、聞かせてください。

    1. saramiさん
      了解しました!
      需要があると判れば。
      …って、普段も需要のない記事を書き捲くっている僕ですが。
      少ししたら書きますね。コメント、ありがとうございます。

ボクシングファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です