風の噂とブログの予告

18/Ⅹ.(金)2013 くもり、寒い
風の噂で、大学の同門の先輩が、もうじき死にそうだって聞いた。
一時期、一緒に遊んだこともある仲だから驚いた。
クリニックも閉院してしまうとのこと。通ってた患者さんは大変だ。
行く所なかったら、うちで良かったら、どうぞ。
今年は同年代の医者仲間がよく死んだ。
そういう年だった、ということではなくて、そういう年になった、ということなのだろう、僕が。
そう言えば、今日、年齢を訊かれたな。
僕は小学校の頃は「大人びてる」と言われ、中高では「幼稚だ」と言われた。
大学時代はどうだったかな?
30才を過ぎてからは「若い」と言われ、近頃は「年齢不詳」と言われる。
こないだ若い子に「いくつですか?」と年を訊かれ、
<いくつに見えるの?>って問い返した。
すると、その子は人相判断の易者みたいに人の顔をジーっと見て、
「若く見えるけど、実は60!」とのたまった。
僕はある時期から自分の年齢を暗記しなくなり、
必要な時は今年の西暦から誕生年を引き算して答えを導き出していた。
さすがに「60!」と言われた時は、たまげた。
知らないうちに還暦になっていたかと焦って、焦った。
慌ててその時は、計算ミスをしないように筆算して、検算までして、
「60」にはまだなってないことを確かめた。
恐いなぁ、「年齢不詳」。
そんな事と無関係ではないだろうが、今日、僕はふといつも診療に使ってるスリッポンがかなりくたびれてるのが気になった。
先輩の件もあったしね。
2012年5月の記事「失礼しちゃうぜ」で紹介したレオポード柄の奴です。↓。

僕は、靴を買う時はいつも気に入る靴が中々ないので、必ず2足買うことにしている。
流行は素早くて、数ヵ月後には、せっかく気に入って買ったデザインの靴はもう店頭にはなく、
手に入らず、足も入れられない。
だから、スペアを用意しておくのです。
そして、今日、その2足目を新たにおろしました。綺麗でしょう?。↓。

さて、今後のブログ記事の予告です。以下の順番に仕上げるつもりです。
①「生きること、死ぬこと」
②「石野真子35th Anniversary Tour2013 しあわせのレシピ」のレビュー
③「バリ島」旅行記
④「BELLRING少女ハート」のライブのレビュー
⑤アニメ「日常」のDVD特典の肩身分け
⑥「爬虫類を飼うこと」

⑦立川志らくの落語会、などです。
現在、需要3件の「バリ島」記事は3番目の予定です。3+αの方、しばらくお待たせいたします。
BGM. 森尾由美「天気予報はI Luv U 」


6 Replies to “風の噂とブログの予告”

  1. 同じ物を2足買うのはいいですね。
    先生の言う通り確かに気に入ったものは次に買いに行くと、もうないですよね。
    次からは私もそうしよかな。
    それと石野真子の記事はバリ島もですけど楽しみにしてます。

    1. Sinさん
      僕は好みの靴がなかなか無くて、妥協もしたくないので、そこで生み出したのが、「同時2足購入」の技でした。
      おっ、まさかの「石野真子」の記事への需要もありましたか。これは、忙しくなって来たぞ。

  2. スリッポン、だいぶ履き込みましたね。
    私もちょうど、いろんな運動(?)のために、ショートブーツを履きつぶしたところでした。
    新しい同じものを買いに行かなくちゃ。
    「60」!は厳しいですねー。

    1. 花の香りさん
      「60」は厳しいですよね!
      笑うしかないです。
      もう少し頑張れば、仙人とかの見た目に成れるかな。
      旧スリッポンは、自宅に持ち帰り、コンビニなどに行く時用に、普段のツッカケに廃品利用しています。

  3. お気に入りの靴を2足買うという心理は僕も分かります。
    スニーカーってモデルチェンジが早いですからね!
    ちなみに、僕が好きなスニーカーのメーカーはアディダスと
    パトリックです。先生はお気に入りのブランドはありますか?

    1. やられメカさん
      僕も昔はパトリックばかり買っていました。
      履き心地が良いし、デザインも可愛かったから。
      最近は、エヴァとのコラボの「K・SWISS」のスニーカーを愛用しています。
      これは見た目重視で買ったのですが、とても履きやすいです。

やられメカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です