フチ子の次は、An&Min

3/ⅩⅡ.(火)2013 くもり
最近のクリニックでは「コップのフチ子」さんがブームですが、これは「タナカカツキ」という人の作品です。
こないだI.さんから、タナカカツキの新作品「双子の安眠OL、An&Min」シリーズから、「パジャマのAn」をいただきました。↓。
説明書によると、これはエラストマー素材で耳に優しくフィットする耳栓で、これで安眠(An&Min)できるという訳です。
アニメ「日常」のはかせとなのがヘタクソなラッパを吹いてるリーフが受付カウンターに飾ってあります。
「パジャマのAn」は耳栓なので、この絵の前に配置しました。「日常」と「An」の両者を活かす狙いです。いかがでしょう?。↓。

「双子の安眠OL、An&Min」で思い出しましたが、昔、「アンミンちゃん」と呼ばれる女の子がいました。
僕は、一度だけ、何かの飲み会で「アンミンちゃん」と同じテーブルになったことがあります。
彼女は馬術部だったらしく、馬ほど賢くて可愛いい動物はいない!、と美味しそうに馬刺しを頬張りながら力説していました。
僕は彼女が創造するアンビバレントな世界観に衝撃を受け、今でも馬刺しを見ると、「アンミンちゃんの語り」を思い出します。
「アンミンちゃん」の馬刺しで思い出しましたが、来年は馬年ですね。
皆さんは年賀状や来年のカレンダーや手帳などはもう準備しましたか?
僕は年賀状は馬っぽいものを用意しましたが、クリニックに飾る来年のカレンダーは、馬とはまるで関係ないです。
たとえば、ダイオウイカ。これは、デカいですよ。世界堂のラミネート係の人が、苦労してラミネートしてくれました。
僕の背よりも高いです。喫煙所側から見た、受付の扉に貼ってあります。↓。

扉が開いてるとダイオウイカは隠れてしまうので、そんな時に見たい人は受付に言って下さい。
眼の前と鼻の先で、ピシャリ!、と戸を閉めてくれるでしょう。
ダイオウイカのカレンダーは縦長なので、空いた横のスペースに「侵略!?イカ娘」を貼りました。イカ、つながりでゲソ。↓。

もう1つは、診察室の脇の壁に貼ってある「女子制服のスカート」型カレンダーです。紺色もありましたが、この色にしました。↓。

これは、スカートめくりの要領で、カレンダーをめくる面白グッズです。↓。

カレンダーは12月で終わりですが、その先も見たくなりますね。
これは画鋲で止めてあるだけなので、最後の1枚をめくる圧力で、画鋲が横に吹き飛んで、カレンダーが真下に落ちます。
これは、ビックリしますよ。画鋲とカレンダーが違う方向に飛んでるから、慌てて両方を拾おうとアタフタする姿が間抜けです。
こっそりスカートめくりをしたのが、周囲にバレてバツが悪い体です。こういう時こそ堂々としていた方が怪しまれません。
使用上の注意をよく読んで、おめくり下さい。ちなみに、12月の下にも、ちゃんと絵柄はあります。それは、見てのお楽しみ。
下が、「双子の安眠OL、An&Min」のガチャガチャ。安眠するには、2回する必要がありますね。全6種、1個300円です。↓。

「アンミンちゃん」、元気かな?馬刺し、食べたくなっちゃったな。
BGM. よしだたくろう「馬」


7 Replies to “フチ子の次は、An&Min”

  1. 「ダイオウイカ」!すごい!でかい!
    An&Minちゃんもポーズがかわいらしいですね。
    私は年賀状、カレンダー、手帳も全部買いましたよ。
    手帳は、もうこの12月から新しいものを使っています。
    いろんなお店を覗いて、気に入ったものを探しました。
    華やかなピンク色の手帳です。
    あ、清志郎のポスターはもう戻ってこないのかな・・・?
    今年の年末には、ようやく高尾霊園に遊びに行くつもりです。

    1. 花の香りさん
      キヨシのポスターは、世界堂に交渉中です。多分、やってくれるでしょう。
      高尾霊園?何ですか、それ?
      僕は、キヨシ死んでない派、を続けています。当初の泉谷みたいに。(笑)
      そう言えば、泉谷は紅白に出ますね。何故、選ばれでしょう?RCの曲とかやっちゃえばEのに。

  2. かわいいモニュメントがあるでしょ、あそこに「遊びに行く」のです。
    たとえ自分が死んでも、当然「永遠に死んでない派」です。
    「多摩蘭坂」に遊びに行く感覚ですね。

  3. アンミンちゃん強烈ですね、きっと今でも馬刺しを食べているでしょう。
    スカート型のカレンダーいいですね、どこで売ってるんですか?是非めくりたいです。

    1. Sinさん
      ヴィレッジ・ヴァンガードが確実だと思います。(カレンダーの売ってるところ)
      ところで、馬刺しはまだOKなんですよね?(レバ刺しはダメでしょ)

  4. スカートめくりの付箋紙ヴァージョンを買いました。(ヴィレッジです)
    そして家族に見つからないようにそっと机の引き出の奥にしまいました。
    まるでエロ本を隠す中学生レベル(笑)・・・・・・・って笑えない。

    1. やられメカさん
      「エロ本」を家族にバレないように隠すのは、可愛いものです。青春とも言えます。
      それに比べ、僕は、クリニックのコンピューターで変なサイトに飛んでしまい、そうしたら画面にデカデカとエロ・サイトの広告が写り続け、消せなくて、翌朝、早番の受付に見つかり、それをなんとかして消させたという痛いトラウマがあります。
      コメントでサイトを紹介してくれる時、いつも、注釈つけてくれてありがとうございます。
      これからも、よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です