Mステ登場!~BABYMETAL、そして明日は雪

7/Ⅱ.(金)2014 明日は大雪らしい
診察室の後の扉の廊下側にベタベタとBABYMETALのポスターを貼ってあるから、僕のベビメタ好きは公然ですね。
下は、Yさんからもらったロックフェスのお土産。BABYMETALのストラップ。同じ扉に貼ってあります。↓。

今日は何人かの患者さんから、「今日、MステにBABYMETALが出ますよ!」と教えてもらった。
僕は知らなかったから、家に連絡して、留守録をさせた。
そして、ついでに、仲の良い友人達にメールでお知らせした。
中には、BABYMETALを知らない人も含まれるから、布教活動ですね。
ポールを一緒に観に行ったF.からの返信は、「一応見てみるよ」。
そこまでは布教成功で良いのだが、メールには続きがあった。
「ところでブログに外では酔っ払わない、って書いてあったけど、いつも酔っ払ってるよ」だって。
なんってことだ。セルフ・イメージとパブリック・イメージにこんなにも開きがあったとは。
世間と言う物は、おそろしい。人生を生き抜くのは大変だ。
F.には、<僕は普段は外では酔っ払わない。君と会う時だけは特別なのさ>と返信して胡麻化しておいた。
きっと、F.は今頃、気を良くしているに違いない。
しかし、そう言われれば、先日、子供にも似た様なことを言われた。
それは、呑んで遅くなった帰り道の事件。
子供曰く、「覚えてる?線路で寝ようとしたの。危ないから、起こしたのに、なんで俺、怒られたの?」だって。
全然、覚えてないや。でも、ありそうな話だ。ここはうまく言いくるめないと親の威厳が保てない。
<それはお前、世の中に出たら理不尽に怒られることがある。学校で教えてくれないだろ?だから親が教える義務がある>
と詭弁で説き伏せた。子供は不服そうな顔をして納得(?)していた。
それでまた思い出した。
大学病院勤務の頃、ある日の飲み会があまりにもつまらなくて、仕方なく呑むしかなくて、結果、泥酔して失態した。
翌日、人間のよくできた後輩に、フォローの意味で、「センセー、お酒は呑むもので、呑まれてはいけませんね」とさとされた。
酒のみは、酔って仕出かした事を、他人が思ってる以上に後悔している。だから、そういうフォローは非常に腹が立つ。
お酒をあまり呑まない人には判らないだろうから、教えておきたい。何かの参考になってくれれば、幸いだ。
従って、僕は、<てめぇは、そういう酒の呑み方しかしねぇから、つまらねぇんだ。お前とは金輪際、呑まん!>と八つ当たり。
すると、その後輩はすぐに「すみませんでした。酒は百薬の長ですものね。また誘って下さい」と頭を下げたから、許した。
しかし、何をやってんだか、俺は。過去を振り返ると恥しいことで、いっぱいだ。
無理が通れば、道理が引っ込むとでも思ってるのか。うん、思ってるな。世の中は理不尽だ。とかくこの世は住みにくい。
生きることはさわぎだよ。
という流れで、次回こそ予告ブログ「生きること、死ぬこと」へ突入します。
さて、今日のところは、家に帰って、Mステを観よう。雪が降り出す前に。
BGM. ボブ・ディラン「雨のバケツ」、もしくは、BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」


6 Replies to “Mステ登場!~BABYMETAL、そして明日は雪”

  1. ①今日、仕事から帰ってきてテレビをつけたら偶然、
    Mステにbabymetalが出ていました。ライブっぽい
    演出で観客が盛り上がっていましたね!演奏が重厚で
    歌も上手くて良かったですよ。
    ②自分の好きなものを他人に勧める行為、所謂「布教活動」は
    私もよくやっていますが、あれって迷惑行為ですかね?
    でも、「いらねー」とか言われても僕は一生やりそうな気がします。

    1. やられメカさん
      ①仕事帰りの生babymetalとは、格別ですね!
      ご褒美みたい。
      演奏や歌、良かったですか?
      やられメカさんに、認めてもらえれば、通用しますね、babymetal、世界に。
      ②僕らが中高時代は日常的にそうゆうことをし合う仲間がいて、自分からは触れる機会がなかった作品と出逢ったものでした。
      そういうものが今の僕を構成しているとも思えます。
      大人になり、そうゆう体験がめっきり減ってさびしいです。
      だから、大人の「布教活動」には諸手を挙げて賛成です。(年取ったから、すぐ鑑賞できないけど…)

  2.  お酒を飲む人に対応の仕方の参考になりました。私は職業柄、「それって、差別ですよね?」とか「・・・の病気の方に謝ってもらえますか?」とか言っていました。それが正義だと思っていましたし、だけどそれって自分の偏見がそうさせてるんじゃないのかと思ったりするんです。そう考えると、すべてのことは、いろんな偏見からできているということができて、自分が鬼みたいに言っていたことは、正しいのかという壁にぶち当たるんです。
    葛藤のしすぎもよくないなぁと思うんですけれど、その連続で、ただ考えているだけで仕事できないと思われるのも嫌で、最近はなんだか自分のことがよくわからないなぁと。よくわからないのが普通だと思っていますが・・・

    1. lilyさん
      お酒を呑む人に悪い人は少ないと思います。
      あっ、呑まない人が悪い、と言ってる訳ではないです、念のため。
      僕は、未だに仕事に関しては葛藤しまくります。
      昔、恩師に<僕が正しいと思ってることは間違ってたのでは?>と相談したことがあります。
      すると恩師は、「君は正しい!」と即座に答えました。
      でも、それ、どっちの意味だ?「正しい」の?「間違ってた」の?

  3. メールの中で色々おっしゃっているからコメントしずらいんですが・・・・・
    先生中々ダイナミックな飲み方をしていますね~・・・・
    私も酔っての失態は色々ありますので、今度語り合いましょう。
    でも線路で寝ると、下手したら死んじゃうので気を付けて下さい。
    あと、MステにBABYMETALが出てたんですね、残念見たかった~。
    今度またテレビに出るようなら教えて下さい!

    1. Sinさん
      BABYMETALは、3月1日&2日が武道館だから、これからテレビに出る可能性は有りますね。
      今回は、同業者の友人のみにメールで報告しましたが、次回からは、判り次第、ブログでも報告します。
      って言うか、逆に、判ったら、教えて下さいね。
      お酒については、次回の記事「生きること、死ぬこと」でもう少し、踏み込みますので。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です