今日は中野~上坂すみれ「革ブロ総決起集会」

11/Ⅱ.(火)2014 建国記念日、くもり
先日、BABYMETALがMステに出演する、と同業の友人にメールをしまくったので、その返信メールが沢山届いた。
こんなことでもないと、携帯のアドレス帳に登録した友人へメールをすることもないから、良い機会だと思ってる。
このブログで何回か書いてるので記憶にある人もいるかもしれない。
BABYMETALは、「さくら学院」という小中学生だけの成長期限定ユニットの部活動、重音部から派生したものです。
だから、BABYMETALで驚いていてはいけません。
さくら学院のDVDなんて観ると衝撃ですよ。
BABYMETALの両サイドの小さい子~ゆいメタル、とか、もあメタル~が貫禄たっぷりに見えるのだから。
クリニックに初めてBABYMETALのポスターを貼った時の、スタッフや患者さんからの反応はすこぶる悪かったです。
「あれはヤバくないですか?」という反響の嵐でした。きっと、ロリコン=変質者=犯罪のイメージの匂いがしたからでしょう。
しかし、ようやっと、こうしてMステなんてメジャー番組に出れて、周囲の反対を押し切って、さくら学院のポスターを貼り続けてきて良かった、と自分を誉めてあげたいです。
さて、そんな僕は建国記念日の今日、中野サンプラザに「上坂すみれ」という声優のライブを観に行きました。
上坂すみれを観るのは初めてです。何のアニメの声優をやってるのかも知りませんでした。
半年くらい前に、Hちゃんに「上坂すみれ、きっとセンセー、好きですよ!」と言われて頭のスミにその名前はありました。
ぴあ、や、イープラスが僕の好きそうなライブがあると知らせてくれるシステムがあり、そこに「上坂すみれ」がありました。
僕は、2月11日は何の予定もないので、軽い気持ちで申し込みました。そして、チケットはとれました。
長きに渡る大の上坂すみれファンで、今日のイベントは何を差し置いてでも行く、という人は一定数いるのだろうと思う。
もし、そういう人で、チケットがとれなくていけなかった、と今、嘆いている人がいたらすみません。
私のようなものが横入りしたせいですね。申し訳ない。
僕は前から、特に落語などキャパが狭いものは、チケットがとりにくく、オークションに高額で出てるのをみて溜息をつく。
あきらかに転売目的で買ってる奴がいる。
それなら、チケットを買えるのは、試験問題をやって受かった人だけにすればいいと思ったりしていたのに、です。
中野サンプラザのキャパは2000人だそうだ。
これをフルハウスにするには僕のような人を動員する必要があるのだろうが、そのせいでずっと応援してたファンがいけないのは悪い気がする。
そんな訳で、僕は今日、あえて、ゼロの知識で臨む事にした。つまり、まったく予習しないで行く。
最近はインターネットのお陰で、すぐに俄ファンになれる。
今回は、あえて付け焼刃的な一夜漬けを排除して、イベントに参加する。
新参者に優しくない会かもしれない。しかし、ナマジッカな知識が無い方が全身全霊で挑める。
これこそが、チケットを取れなかった、本来そこに行くべきファンへの誠意だとした。
先日の大雪は東京では、13年振りだそうだ。
あの真っ白な世界が、東京と自分の汚い部分を覆い隠したように感じた。
隠されて初めて実感するものもある。
僕はチケットを握り、行きなれた中野の駅に着く。
情報は、チケットに記載された「上坂すみれ 革ブロ総決起集会」の文字だけだ。
革ブロ、が何の略なのかはさっぱり判らない。総決起集会、から想像するのは全国から猛者が揃う。
開演10分前に入場した。
グッズ売り場が長蛇の列。もうすぐ開演だというのに。
オープニング前の会場にはソ連の軍歌みたいものが流れている。
ステージには半透明のスクリーンがあって、開演とともにそこにソ連の軍隊(?)の行進みたいな映像が流れ、スクリーン越しに上坂すみれがいる。
1曲目が終ると、スクリーンが取っ払われ、舞台と上坂すみれが見えた。
結論から言うと、初めての人にも親切な会だった。
上坂すみれのヒストリーを、ロシアの世相の変化と絡めて、紹介するVTRが面白くて判りやすかった。
立川談志がよく「知ったら常識」と言っていたが、確かに、すぐ知った気になった。
上坂すみれは、「すみぺ」と愛称で呼ばれている。
すみぺ(早速、使ってみた)は、上智大学のロシア語学科に在籍中で、ロシア語が得意だ。
すみぺはサブカルの影響を強く受け、中野ブロードウェイの隅々まで知り尽くしていた。
なので、今日のステージを飾る舞台のオブジェは中野ブロードウェイを表現してるようだった。
それに旧ソ連の共産党体制や左翼運動をオマージュしたスパイスがかかるが、政治性はなく世界観のようだった。
僕がさんざん悩んだ「革ブロ」とは、「革命的ブロードウェイ主義者同盟」のことで、ブロは中野ブロードウェイの略だった。
そうか、それで中野サンプラザか!近くだものね。
革ブロ(早速、使ってみた)は、趣味人(多分、オタクのこと)の社会的地位を向上すべく、「生産・団結・反抑圧」をスローガンに、
「同志諸君(ファン)」と「決起集会(イベント)」を重ねて、最終的には「国家」を樹立することを目標としているらしい。
だから、建国記念日の2014年2月11日に第1回決起集会が行われたのには意味がある。
ちなみに、結成が宣言されたのは、丁度1年前の建国記念日、2013年2月11日だそうだ。
そういうと難しく聞こえるが、ライブは楽しかった。
歌も2曲、知ってた。
ステージの演出も良かったと思う。ビジュアル的に飽きなかった。
サービス精神も旺盛で、会場の中を2階席から通路をぐるっと周り、自ら中野ブロードウェイで買って来たという物を配って回った。
おそらく、まんだらけあたりで買った古本とか変な小物とか変な人のポストカードとかだ。
初めてみた。ファンが、アイドル(アーティスト)からのプレゼントを譲り合ってるところ。これぞ共産主義?いやげもの、ですね。
すみぺは、歌唱力がすごくあるかって言うとそうじゃなく、運動神経が良いかっていうとそうでもなく、飛び切りの美人でもない。
なのに、Hちゃんが「上坂すみれ、きっとセンセー、好きですよ!」と言った意味が判った気がする。
革ブロとは、要は、普段、オタクは世間から不当な扱いを受けているから、なんとかしよう!、という感じの集まりだ。
冒頭に書いたBABYMETALのくだりと共通するものがある。
言われてみると、スクールカーストでは、いまだアニメは序列が低いらしく、趣味を学校では隠している人が多いのも現実だ。
好きな物を好きと言うだけで、馬鹿にされたり、いじめられたりするのだ。悲しいものだ。
すみぺは、さしずめ、ロリータ・ファッションを着たオタク会のジャンヌ・ダルクと言ったところか。
そう言えば、すみぺは戦車とかも詳しかった。下がロビーにあったお花。↓。


今日、会場では、第2回決起集会の日時と場所が発表された。
2015年2月11日、中野サンプラザ、だって。
1年後!
ちょっと、間隔、開き過ぎじゃないかしら?
明日から、クリニックは再開です。火曜が祝日だと、すごく長く休んだ気がします。
今週はバレンタインシーズンなので、受付からチロルチョコが配られます。
女子にもあげます。チョコが嫌いな人や糖尿病の人は断ってくれて構いません。
チロルチョコも色んなバージョンがありますね。今年は、くまもんや「進撃の巨人」もありますからね。
次回こそ予告ブログ「生きること、死ぬこと」を書きます。
BGM. 上坂すみれ「げんし、女子は、たいようだった。」


6 Replies to “今日は中野~上坂すみれ「革ブロ総決起集会」”

  1. 上坂すみれ
    また新たな才能(?)を発見してしまいましたね!先生。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DtJUzndPK6c&list=RD2TKRRs9tjuI#t=14
    (youtubeに移行します。変ないやらしいサイトへは飛びませんのでご安心ください。)
    カブキロックスと一緒にやっているんですが、「いよおぉぉぉぉぉぉぉ・・・・ぽん」のタイミングが
    つかめなくて、とても面白いです。

    1. やられメカさん
      やられメカさんはこうゆう動画を発見するのが上手ですね!
      そして、「いやらしいサイトへ飛ばない」という文言、安心します。
      ありがとう。年が明けても、まだ傷、さめやらぬため。
      すみぺは、しょこたんとも少し交流があるみたい?。中野ブロードウェイ仲間。

  2. 上坂すみれのオフィシャルHPを見ました。
    見たことのあるアニメの声優をやっているけど名前は知らなかったなぁ。
    歌も歌う声優で知っている人だとすぐに出てくるのが戸松遥や茅原実里などを思い浮かべますね。
    あと今やっているWAKE UP GIRSなんかも全員アニメとコラボして歌手デビューしてますね。
    私も一緒にいける人が少ないので行ってませんが今度誰かと行ってみようかなぁ
    先生みたいに一人で行く気にはあまりなれないんですよねぇ。
    なんでだろう・・・

    1. Sinさん
      上坂すみれ、チェックしてくれたのですね。「艦娘」とかもやってるみたいですね。
      コメントに名前が出てる声優さんは、京アニで言うと、「なぎ様」と「長門」ですね。
      僕は昔からプロレスとかUWFとか1人で後楽園ホールに行ってましたから。
      お一人様は、まずは、タワレコのインストア・ライブあたりから初めてみてはどうでしょう?
      ハードル、低いですよ。

  3. 中野に用事があったので、ブロードウェイに初めて行ってみました。
    でも、夜の8時過ぎでしたが、閉まっているお店が多くて中に入れず、残念でした。
    看板とか、何かスゴイ感じでした。

    1. トモトモさん
      残念!ちょっと時間が遅かったですね。
      初・中野ブロードウェイはいかがでしたか?
      全然、「Broadway」じゃないでしょう?
      やっぱり「ブロードウェイ」ですよね。
      中野ブロードウェイの上の階はマンションになっていて、昔、ジュリーが住んでるって噂がありましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です