2月の新刊

27/Ⅱ.(木)2014 くもり、昨日より少しまた寒くなる
「2月の新刊」と題したものの、早いものでもう2月も終わりですね。
今日は待合室の漫画の話です。
フィギュア・ケースの近くに、これまでカルテ置きに使ってた移動式の白いラックを置きました。
そこには、エヴァの百科事典と並べて、手塚治虫の「火の鳥」の大版サイズを揃えました。
手塚治虫のライフワークとも言われる「火の鳥」ですが、案外ベタ過ぎて、読んでない人が多いかも、と。
「火の鳥」は、前11巻+別巻ですが、すべて「~編」となっていて、どの巻から読んでも大丈夫です。
初心者には、④の「鳳凰編」がオススメです。
ロマンティックな人は、⑩&⑪の「太陽編」がいいかも。
立川談志は、②の「未来編」のラストの「火の鳥」のセリフを気に入っていて、よく高座で喋っていました。↓。

こないだ、クリニックの漫画は全部読み尽くした、という若き猛者がいたので、今後も続々と漫画は入れ替えます。
ちょっと変わったラインナップでは、昔、僕が読んでいたもので、最近、懐かしくなって揃えたものとかです。
それは、少年チャンピオン・コミックスの「あばしり一家・復刻版」と鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」です。
「マカロニほうれん荘」は各回の扉の絵がロックっぽくて、かっこいいです。最後の巻の方の内容はシュールです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のコミックス単行本も⑳巻まで行きました。ラノベで言えば、「涼宮ハルヒの驚愕」に追いつきました。
そんな中、「2月の新刊」で一番のオススメは、「惡の華」の第⑩巻です。(発売は1月)
「惡の華」は⑦巻以降、表紙の装丁が素敵に変わりましたね。↓。

「惡の華」の第⑩巻には、なんと!、仲村さんが再登場します!今後に、乞うご期待ですね。
BGM. 南こうせつとかぐや姫「少女はいつも」


2 Replies to “2月の新刊”

  1. 今日はかみさんが病院に薬だけもらいにいきました。
    診察に行けずにスミマセン。
    来月辺りは久しぶりにクリニックに行って模様替えした漫画をよんで、先生の診察を受けたいですね~。
    でも最近待ち時間どれくらいなんだろう・・・・・・・

    1. Sinさん
      ごめんなさい、待ち時間、まったく読めません。
      「一応、予約制」をとってますが、ドタキャンもあるし、当日に来られる方もいるし。
      ちなみに、今日は「空いて」ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です