「68問題」。

22/Ⅳ.(火)2014 雨
「5/18問題」が片付かないまま、新たに「68問題」が勃発した。
これも、深刻だ。
順を追って、お知らせしよう。
そもそもは、先月に人間ドッグを受けたところに遡る。
おかげさまで結果は今の所、概ね異常なし、だ。胃カメラもn.p.
「概ね」とはどうゆうことかと言うと、ちょっと引っかかるものがあって。
中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が高いらしく、BMIや腹囲も基準を上まってるらしい。
つまり、「メタボリック・シンドローム」を指摘されたのだ。
僕の口から出た感想は、<メタボリック・シンドロームというのは、どこか遠くの小さな村で起きている騒動なのでは?>だった。
まさか自分が「メタボリック・シンドローム」になるなどと想像もしていなかったし。医学は万能ではないし。
<機械のエラーでは?>などと聞いてみた。医者は嫌な顔をしていた。
看護師は、「BMI」や「腹囲」の数値を上げるが、どちらも小学校の時には測定しなかった馴染みのない名前だし。
どうもピンと来ない。
僕も医者も看護師も、頭を悩ませた。
しかし、意外にも、シンプルな数値が説得力を持っていた。
それは、体重だった。
小学校の頃から、身長と体重は、毎年計っていたから、<ここで止まったな>という自分のイメージがある。自分像みたいな。
僕は、自分の体重を「55kg」と認識していた。でも、良く考えたら、それは大学1年くらいの頃の話だ。
それから、あまり体重を意識したことはなかった。勝手に「55」だと思っていた。
でも、「止まる」のは、実は身長だけで、体重は「増える」ものだった。
そして、今回の人間ドッグでは、体重が「68kg」だった。
これには、ビックリした。つまりそれが、本タイトルの「68問題」の幕開けです。
医療関係者は、「お酒が原因だ」と断言する。しかし、酒なら昔から呑んでるぞ。
タモリも、「酒じゃ太らない。食ってるんだよ」と良く言う。
そうだ、僕の生活の悪習慣は、酒のつまみに、プリンやらアイスやらエクレアやシュークリームを大量に食べることだ。
外で呑んで、家で呑み治そうとコンビニによって、ワインと一緒に買うのだ。噛まなくていいからね、スイーツは、つまみに最高。
これをここ数年続けていたからだ。
原因がわかった。
だから、無理にダイエットしたり、運動を負荷したりしない。
酒のつまみのスイーツを止めれば良いだけだ。
もう1ヶ月くらいそれだけしたら、5kgくらい減った。
「センセー、最近、やせました?」って言われた時、ついムキになって、<太ったよ!>と怒ってしまった人、すみません。
該当者がいたら、申し訳ない。実は、そういう訳です。
しかし、「68」という数字は、どこかで見覚えがあるな、と思ったら、ベルハーのセカンド・ワンマンの日付と同じだ。↓。

これも、何かの縁だ。
6月8日までに体重を「55kg」までに落とそうと思っている。
周囲は「それは無茶だ」と言う。僕は、大丈夫だと思うけど。毎日、行き帰り、歩くし。Dr.ストレッチ、行ってるし。
ま、「68→55」は欲張り過ぎなので、切りの良いところで、「10kg」減らすことにして、6月8日までに「58kg」にしよう。
そんな感じで、「68問題」を乗り越えた!、と思っていた。
しかし、それはまだ序章だった。
「68問題」の本当の衝撃は、年に1度のお楽しみ、しょこたんのファンクラブ会員限定の日帰りバスツアーの日程だ。
なんと、それが、6月8日で丸かぶりだ。
通称、「貪欲会」は歌あり食事あり2shot撮影あり、の会で、僕は過去に3回申し込み、2回寝坊で不参加の1勝2敗。
寝坊のたびに、旧・受付の岡田さんから、「センセーは、もうしょこたんのことを、好きじゃないんですよ」と指摘されていた。
今年こそ、早起きして、リベンジして、戦績を2勝2敗のイーブンにして、2shot写真を岡田さんに送りつけようと思っていた。
しかし、まさかの、ベルハー・セカンドワンマンとの、同日開催。
背に腹はかえられぬ、ベルハーのセカンドワンマンに行かない訳にはゆかぬから。
無念じゃが、今年はバスツアーは不参加じゃ。
その代り、しょこたん、5/4&5/5の舞浜のバースディライブは4公演全部行くから。(wowowでも5/5夜、生放送します)
それでも、遠くから、岡田さんの笑顔のマボロシが、「センセーは、もうしょこたんのことを、好きじゃないんですよ」と囁く。
それが今年の「68問題」。
BGM. 郷ひろみ「Wブッキング-LA CHICA DE CUBA-」


12 Replies to “「68問題」。”

  1. クリニックでかかっている曲でどうしても曲名がわからない曲があります。
    気になって1時間くらい調べたのですがわからず、
    いっそのこと電話して聞こうと思ったのですが、はずかしいのと、さすがにそれはまずいような気がしてやめました。
    確か歌詞は「どこまでも続くこの坂道を~」みたいな感じだったのですが、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか。気になって何も手につきません。女性の声で、ノリのいい曲です。
    もしくは次にクリニックに行ったときにかかったら、聞いてみようと思います。

    1. マシューさん
      「どこまでも続くこの坂道を~」ですか?
      女性で、ノリのいい曲…、ちょっと思いつきません。もう少しヒント、ないですか?
      鼻歌でも、歌ってくれれば判るかも。今度、来たら歌って下さい。
      ちなみに、「青春は長い坂を登るようです~」なら、岡田奈々の「青春の坂道」ですが。
      それとは、違いますか?

  2.  しょこたんも泣いていますね。
     私は先生がローラのOKシャツを着ていらっしゃたのが印象的で、
    容姿も好きですけれど、彼女の歌声が凄く透き通っていて好きなんです。
    よかったら、是非聴いてみてください☆
    先生のネイル、今日が一番素敵でした!
    色遣いが好きです。
    POPな紫って先生っぽい印象を受けます。
    ではでは☆

    1. lilyさん
      しょこたんに申し訳ないので、今週はしょこたんブランドの服かツアーTシャツを着て臨んでいます。
      ローラTシャツのことよく覚えてましたね!多分、1回くらいしか着てないです。
      今度、ローラの歌、聞いてみますね。
      ネイルは、タワレコ新宿店の店員さんにも、「爪、可愛いですね。マーブルチョコみたい」と誉められましたよ。
      ではまた~☆

  3. メタボ診断には私も疑問?を抱いております。
    私のどこをどう測っても、「95㎝」の部位はありません。
    でも、、、
    看護師達は例えそれが、斜めになっても、メジャーに緩みがあっても、
    とにかく、「95㎝」を出すんです。
    その胴囲には、全くもって「同意」出来ないのです。

    1. ボクシングファンさん
      出た!
      久々の駄洒落(笑)。
      でも、ボクシングファンさんもメタボの基準になりますか?
      それは変ですね。

  4. 素朴な質問ですが、
    「センセー、最近、やせました?」って言われた時、ついムキになって、<太ったよ!>と怒ってしまった人、すみません。
    とありますが、なんでそのコメントに腹がたったんですか?
    あと予告ブログの続きもまってます!

    1. Sinさん
      素朴な質問への答えですが、照れ、ですね。
      頑張ってるところを、見透かされて、気恥ずかしいというか。
      そんな感じです。ニュアンス、伝わりますか??
      予告ブログ、覚えてくれててありがとうございます。
      そんなことを言ってくれるのは、Sinさん、くらいですよ。頑張ります!

  5. 川原先生 今日は~!
    パソコンが空かなくて(自室にTVがあっても居間のTVに集まるみたいな)凄~く遅いレスですみません(>_<)
    ベルハーのライブ会場が気になって ついググってしまいました。パルコ系だけあっていい造りですネ!インフォメーションの向いにあるブラックボックスは何かな?スピーカーっぽいけど、、、
    メタボ、中性脂肪、怖いですネ。あと5キロ見透かされずに減量できます様に!スイーツの代わりのつまみって何がいいんだろう、噛まない、いかチーズとか。

    1. エコさん 今日は~!
      こちらも、返信が遅くなりました。GWのせいです。
      GW,怖いですよ~、あっと言う間に「リバウンド」しました、体重。
      ベルハーに興味を持ってくれてありがとうございます。これからも、よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です