ねぇ、君、今夜は、久し振りに、オタクの話をしようよ。

18/ⅩⅡ.(水)2014 寒い、強い風
「涼宮ハルヒの消失」について書きます。
ネタバレ注意です。
まだ観てなくて、これから観たいと思ってたら、読まないで下さいね、特に顧問。
1行目から、ネタバレです。
大丈夫ですか?
最悪、バーって流して写真だけ見て、「まどマギ」まで行き着けば、セーフですから。
Ready?
今日、12月18日と言えば、長門有希が「涼宮ハルヒの消失」で世界を改変した、その日です。
それにあやかって、診察室のマウスパッドを「長門有希」の物に変えました。
この絵柄は、「射手座の日」の時の1コマで、アニメを観たことがある人はニヤリとするでしょう。
観てない人にとっては、なんでもないでしょう。それが、これ。↓。

前に後藤さんのブログ記事でも紹介された涼宮ハルヒ(&ゴジラ)コーナーの「涼宮ハルヒの消失」のポスターは2種類。
1つは、これ。↓。

もう1枚は、これ。↓。

2種類とも両面ポスターで、今は「長門有希」メインで推してましたが、この時期なので映画告知ver.に裏返しました。
1枚目の裏が、これ。↓。

2枚目の裏が、これ。↓。

同じ壁の「涼宮ハルヒの消失」関連グッズを紹介します。映画の前売りチケットです。↓。

これは、長門有希のキー・チェーン。長門が眼鏡をかけてるのが、判りますか?。↓。

さて、それでは場所を移動して、フィギュア棚から「涼宮ハルヒの消失」関連グッズを探してみましょう。
まずは、映画を観た人なら判ると思いますが、「朝倉涼子のおでん」です。
これは、本物のおでんが映画公開当時に商品化されたものです。寒い冬、ファンには有り難いですね。↓。

そんな朝倉涼子が鍋つかみを手にはめ、おでんを運んで来るフィギュアです。見やすく棚から出して撮影しました。↓。

「涼宮ハルヒの消失」では世界が改変され、ハルヒは光陽園学院の生徒です。
だから、制服もお馴染の北高のとは違いますね。↓。

改変後の世界では、長門有希は普通の内気な少女です。メガネっ子です。↓。

「鍵」を揃えるべくキョンとともに、ハルヒは体操服に着替えて北高に忍び込みます。
キョンのリクエストで、ポニーテールにします。良く見えるように横から写しました。↓。

なんだかワクワクして来ましたね。また映画を観たくなっちゃいますね。
なのにカワクリで「涼宮ハルヒの消失」をモニターで流さない理由は、字幕スーパーがないことと、朝倉涼子のせいです。
このようにカワクリでは、記念日や季節感を大切にしています。
世間は、今の時期は、クリスマスで、カワクリでも、こないだまでビーチ・ボーイズのクリスマス・ソングを流していました。
しかし、今の時期、どこもかしこもクリスマス・ソングでうんざりだ、と評判がすこぶる悪かったです。
そんな人の耳には、ビーチ・ボーイズもフィル・スペクターも有難味はないようです。
なので、クリスマス・ソングをカワクリのBGMから全部、抜きました。
代わりに、今のカワクリのBGMのメインは「大瀧詠一」と「物語シリーズ」の主題歌&サウンド・トラックです。
大瀧詠一は去年の12月30日が命日だから追悼です。↓。

「物語シリーズ」の意味は、「憑物語」が今年の大晦日にMXTVで全4話一挙放送を記念してです。↓。

そう云う季節感ですから、カワクリの音響は全然クリスマスっぽくなくて、リア充じゃない人には心地良いかもですよ。
さて、オタクの話の続きをしましょう。
僕は、「まどマギ」では、美樹さやか、が1番好きです。
診察テーブルの卓上カレンダーの左右に美樹さやかのミニチュア・フィギュアを並べてみました。↓。

皆さん側が、制服ver.のさやか。↓。

そして、僕側が魔法少女のさやか。↓。

受付には、さやかのヴォイスが聞けるフィギュア(グッズ)もあります。↓。

ボタンを押すと、さやかが、2パターンで囁きます。
「あたしって、ほんとバカ…」と「奇跡も…魔法も…あるんだよ」です。
興味のある人は受付スタッフの後藤さんか小森さんに言って下さいね。
(心理相談室の前の千石撫子の声を聞きたい人も声をかけて下さいね。今まで、リクエストした人、いないみたいですから)
そうそう、喫煙所にも「まどマギ」コーナーがあります。
そこでも、美樹さやかはキュゥべえと大きなポスターで存在感を現しています。↓。

タバコを吸わない人でも、美樹さやかに興味があったら喫煙所に入って見て下さい。
未成年者でも、喫煙しなければ入って良いですよ。
だけど、クリニック(って言うか医療機関)で喫煙所があるのは珍しいでしょう?
今度、喫煙所を作った訳を教えますね。
最後に、美樹さやか、の缶バッジで、おしまいです。↓。

次回、「涼宮ハルヒの消失」つながりで、後藤さんが何か書きます。
BGM. 大瀧詠一「幸せな結末」


2 Replies to “ねぇ、君、今夜は、久し振りに、オタクの話をしようよ。”

  1. 12月18日はうちの結婚記念日です。
    そうか~、映画は見たけど、長門が世界を改変した日だというのは忘れていました。
    いい日に改変したな、長門、よくやった。
    これで我が家もハルヒファミリーの一員だ!(なんてね)

    1. sinさん
      12月18日が結婚記念日でしたか、それなら忘れないですね!
      ちなみに「SOS団」が冬の合宿で雪山に遭難したのは、12月30日です。
      もう大晦日ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です