オオトリ2014〜相談室だより〜

大晦日です。とくだです。
ブログのオオトリ、久々に、務めさせていただきます。
クリニックの中には、たくさんのポスターや、言葉やラミネートされて貼ってありますね。その中でもお気に入りの場所、皆さんあるかと思います。
私のお気に入りは、入り口横にある、オバQの1ページです。
大人になった正ちゃんのところに、オバQが帰ってくるというストーリーのラストのワンシーンです。
それと、喫煙室の前というか処置室の方へ曲がるコーナーのところにある、
談春のパンフレットの言葉が印象的です。年の瀬には思い出します。
「色々あった一年なのは お互い様
成老病死について考えざるを得なかったのも お互い様
四苦、三十六
八苦、七十二
忘れる 断ち切る 思い切る
百八つを突き切って 新しい年」
2015年も、よろしくお願いいたします。


6 Replies to “オオトリ2014〜相談室だより〜”

  1. とくださん、一年お疲れ様でした。
    クリニックは年末年始は休みなのでブログは更新されないとおもっていたのですが、大晦日に更新されていたとは・・・・
    クリニックのPCじゃなくてもログインしてコメント更新できるんですね。
    中々お会いする機会はありませんが、今年も一年宜しくお願いします!

    1.  Sinさん
       こんにちは、とくだです。コメントありがとうございます。
       大晦日にオオトリの記事更新の謎・・・不思議に思われますよね。数年前のオオトリの時にも質問されたことがありました。
      これは色々な連絡方法を駆使して更新してもらいました。新年になってしまっては大変、と内心大慌てでした(笑)
       ちなみに、オオトリ、どうしようかと迷っていたときに、以前、Sinさんから提案してもらったクリニックのお気に入りの場所、思い出したんです。
      遅くなりましたがナイスなご提案、改めて、ありがとうございました。
       そして、相談室だよりも今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. とくださん、初めまして!
    (川クリの中ですれ違った事はあるかもしれません。)
    談春のパンフレットはほぼ毎回目にしているのですが、後半部分だけ印象に残っていて、前半にこういう部分があったのは見落としていました。
    力強い言葉ですね。紹介して下さってありがとうございます。

    1.  トモトモさん
       
       はじめまして、とくだです。コメントありがとうございます。
       談春のパンフレット、トモトモさんは後半部分が印象的だったのですね。
      見に行ってしまいました(笑)力強いパンフレットですよね。
      面白いですね。同じパンフレットでも、印象的な部分はさまざまという。
       相談室だより、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. とくださんへ。
    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
    思わずとくださんとこの様なかたちで話が出来て、
    大変嬉しいです。
    とくださんには、昔色々カウンセリングで助けられました。
    年が明けて色々考えてしまい、コメントが書けませんでした。
    忘れる、断ち切る、思い切る
    この言葉は大分癒されました。
    有難う御座いました。
    まだ覚えていたら嬉しいのですが、
    愛犬の(あさ)はもう今年で7歳になります。
    今では、家の中や庭で走りまわっています。
    あさの様に自分も日々成長出来たらうれしいです。
    いえ、前向きに頑張ります。
    本当に本当に有難う御座いました。

    1. kinomoto sakuraさん
       こんにちは、とくだです。コメントをありがとうございます!
      このような形でお話しできて、私もとても嬉しいです。そして、もちろん覚えています。あさのこと。
      あさが初めておうちに来たときの話から・・・もう7歳になるのですね!
       また思いついたときにはコメント、ぜひお願いします。
       今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です