ちょっと遅れた年賀状

9/Ⅰ.2015(金)
そう言えば、新年のご挨拶をしていませんでしたね。
ちょっと遅いけれど、あけましておめでとうございます。
僕は、2015年の年賀状はオリジナリティー溢れる制作をしようと張り切っていたのです。
干支が羊なので、映画『ブレードランナー』の原作である、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
という小説のタイトルを文字って、僕の下の名前が達二だから、「川原達二は電気タツジの夢を見るか?」という謎の一文に、
擬人化した羊(=電気タツジ)がピカチュウのように全身から放電しているイラストを添えた作品です。
「新年」も「2015」も「あけまして」も「おめでとう」も「賀正」も「今年も」も「よろしく」も「よろぴく」とも書かない。
そんな悪夢のような年賀状を、諸先生や諸先輩や患者さんの皆さまの平穏なお正月のお茶の間に、電光石火のごとく、
お見舞いしてやるぜ。
だから、去年の暮れには、家族やカワクリのスタッフには、<年賀状は俺にまかせろ!>と豪語していたのです。
ところが、汲めども尽きぬアイデアと、同時多発的なスタッフの「卒業」で、年賀ハガキを買うのを忘れてしまったのです。
なので、今年の年賀状はコンビニで売ってるしょぼいものに成り下がってしまいました。
そして、年賀状を書いたのも、頂いた返信をお正月に書いてるから、皆さんのお手元に届くのは遅くになってしまいました。
でも、年賀状って正月に書いた方が、テンションは上がりますね!
それが2015年の年賀状事情と言い訳です。
学生時代の友人には、ちょっと、おふざけを。
ハガキの上に、『「新春、下ネタ・クイズ!」と題して、<また、のもう!>の正しい漢字は?』と出題。
ハガキの下に、回答の選択肢、<①股の毛!、②又、呑もう!>と書いて。①の「毛」は「もう」と読みます。
それを、投函してから気付きました。皆には、家族がいるんだった。
学生気分のノリで出してしまった。
中には、思春期の娘さんや反抗期で手を焼いている息子さんをお持ちのご家庭もあるかも。
普段、威厳のある父上のご学友からの年賀状をポストから取り出して、目にしたお子さんの反応は?
微妙な距離感の父子関係が、一気にアット・ホームに和んだりして。
新春から、家族団らんのお役に立てたのなら、嬉しいです。礼には、及びません。
さて、遠く離れた方は、ハガキのやりとりだけだからね、最近の僕のビジュアル・イメージの画像をお送りしましょう。
去年の暮れは、「恋物語」の羽川翼の髪型を真似してました。
つむじから放射状に白と黒の太い線を交互に入れてました。
羽川翼の主演作は、「猫物語」で「白」と「黒」がありまして、その名残りで「恋物語」ではこの髪型で登場したのです。
羽川翼が通じない人には、説明が面倒くさいから、ブラック・ジャック、と答えてました。↓。

この「白・黒」にしてる時は、ネイルも、「白・黒」に合わせていました。↓。

今は、白のトーンが落ちてきたので、そこにピンクを入れています。
今年、お会いした人は判るでしょうが、ピンクと言っても、ワイン・レッドみたいです。
爪は、お正月らしく、ポップにしてみました。イメージは、「ペロペロ・キャンディ」。↓。

次の髪型は、このワインレッドを活かし、「恋物語」つながりで、戦場ヶ原ひたぎ、にイメチェンする予定です。
今の放射状もセットが難しいのですが、ショートカットの戦場ヶ原の髪型も自分じゃスタイリングが出来ないかな。↓。

ま、そんな訳で新年のご挨拶でした。
「何も、もうこんな時期だから、今更、挨拶なんかしなくてもいいじゃないか」と思っておられる、そこのあなた!
<ノン、ノン>、です。
今日、ご挨拶してるのには意味があるのです。
1月9日は、カワクリの開業記念日なのです!
開業支援の手伝いをしてくれたオクスアイの金村さんから、バースディ・カードが届いて始めて気付いたのですが…。
さすが、金村さん!
アフターフォローもバッチリね、オクスアイ!
カワクリのオープニングは、平成19年1月9日でした。つまり、今日がクリニックの誕生日なのです。8歳ですよ。
そういう訳で、あけおめ&おたおめ、記事でした。
今年もよろしく。下は、Hさんに毎年、頂く恒例の干支の置物。↓。

次回、予告ブログ⑥~「爬虫類を飼うこと」に続きます。
BGM.RCサクセション「ダーリン・ミシン」


4 Replies to “ちょっと遅れた年賀状”

  1. そういえば、先生に年賀状出してなかったですね~、今からでも出そうかな。
    先生クリニック8周年おめでとう御座います!

    1. Sinさん
      数年前は、カワクリメンバー全員の「寄せ書き風」の返事を送ると宣言しておいて実現しませんでした。
      カワクリ8周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます!
      ついにビートルズの活動期間を抜きました。
      これからも精進してやって行きます。
      よろしくお願い致します。

  2. 遅ればせながら、開業8周年おめでとうございます!
    年賀状ありがとうございました。
    先生の字(?)一人一人にコメント書いているの??
    正直びっくりしました。
    すごくうれしかったです。
    今年の嬉しかったことベスト10に入るかもです。

    1. あんころもちさん
      今年は、年賀状が間に合わなかったので、1枚1枚、自筆で返事を書きましたよ。
      皆、内容が違うはずです。
      オンリー・ワンな年賀状になりました。
      喜んでもらえて、こっちまで嬉しくなります。
      ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です