28/Ⅱ.~2/Ⅲ.(土~月)2015
毎月最終土曜はカワクリの定例会。
今回は心理の高橋さんが初参戦。
テーマは、受付の在り方について。
土曜の外来は朝から夜まで昼休みなし、のノンストップ。
僕はいきなり空腹に日本酒から始めるから、熱いディスカッションの後、散開して家にたどり着く頃には消耗のピーク。
服を脱ぐ作業も面倒だったみたいで、僕は泥の様に寝て、起きたらコートは着たまま、ジーパンも履きっぱだった。
これから新しいスタッフが加入するカワクリは、革命前夜だ。
そんな夜に僕は中川翔子と結婚式をする夢をみた。
好きなアイドルと結婚する夢なんて、中2の時にだって、見たことがない。
中2の頃、枕の下に夢で逢いたい人の写真を敷いて寝るとその人がその晩の夢に現れる、とクラスで評判になった。
主に、アグネス・ラム、山口百恵、ときどき、小学校の同級生の川守田(かわもりた)を試してみた。
実験結果は、サッパリだった。
それが、今頃になって、この年にして、良い年をして、芸能人の夢を見るなんて、人間はいくつになっても成長過程だな。
夢の内容。
僕と中川翔子は、仲間を呼んで、花をもらって、結婚式をあげる。
彼女は芸能界の人だけに披露宴のセットや演出は凝っていて、招待された誰もが楽しめた。
司会進行は誰にも頼まず、僕と中川翔子が設定だけ作ったアドリブで即興のコントを披露して行くのだ。
僕の妻になる人は、ずっとドナルド・ダックの物真似をしていて、それがあんまり似てなくて、大して面白くもなくて、
そこが愛嬌があって可愛くて良いのだけれど、僕は招待客の手前、コントにオチをつけなくてはならなくて対処に困る。
僕の妻になる人は、彼女が僕の分まで働くから、僕はもうあまりこれからは働かなくていいことになっていた。
子供は作らない。
僕らは子供同志みたいな物だから、子供が子供を育てられないと判断してのことだけれど、子が親を育てるとも云うしね。
気が変わったら、それはその時に考えれば良いね、ってことにした。
芸能人はストレスが多く、彼女の精神は不安定になりやすいから、僕はなるべく家にいてあげて家事などをしながら彼女が帰って来たら話を聞いてあげる。
それじゃあ、まるでヒモみたいな生活だけれど、それはそれでいいかな、と夢の中の僕は思うのでした。
以上が、夢の話。
話を現実に戻しましょう。
診察室の入り口の扉の正面の壁に、大森靖子のポスターの横に、中川翔子のミニ・コーナーがあります。↓。
しょこたんの生写真には、貪欲革命、とありますが、カワクリは、ま、革命などと気張らずにやりますよ。
またヒモになる夢みるといけないし。
そして、月曜日はメインテナンス・デーに。
まずは美容院。
2回ドタキャンは気まずいから、そこで自宅と美容院の中程に寿司屋があるから、そこの太巻きが差し入れに人気だから、
僕は寿司屋に<明日、寄るから>って口約束しておいた。
だけど、起きたら美容院の予約時間にギリギリで、寿司屋に寄ってる時間がなくって。寿司屋、素通り。
今度は寿司屋に行きづらくなっちゃったよ。
仕方ないから美容院でヘアー・トリートメントをお土産に買って、寿司屋に差し入れするか。
何やってんだか。
どうどう巡りのタッちゃん。
使うかな?、寿司屋、ヘアー・トリートメント。
さて、今回の髪はパープルにして、爪は春らしくピンクと髪色のパープルを基調にしました。
千石撫子と一緒に。↓。
美容院の後は、奥歯の根っ子の治療を去年の暮れから放置しておいたので、2-3ヶ月ぶりで歯医者に行く。
歯医者もキャンセル続きで行きづらくなっていたから、この勢いで行ってしまおう。
これが本当のハイシャ復活戦。
そうしたら、なんと!僕の担当の美人院長先生が辞めていた。
代わりの歯医者(男)に診てもらう。
丁寧に診てくれて良かったのだが、治療者が急に変わると、患者って動揺するなぁ。
うちはメンバーの入れ替わり時期だから、きっと患者さんは不安になったりするのだろうなぁ。
そういう患者の気持ちを我が身をもって体験したよ。
夜は、エネルギー療法。
歯の治療直後なので右上半身が痛くなっていたから、その痛みをとってもらった。
施術シャンの云う事にゃ、今日の僕のエネルギー・チェックでは、「マイナス・エネルギー」はなかったそうな。
<マイナス・エネルギーって何?>って聞くと、「ここだけの話、たとえば‘霊’」だって。
それで思い出したけど、僕は昔、3人の霊に取り付かれてると、‘神様’と呼ばれる人に言われたことがあったっけ。
その話をすると、長くなるから、機会があったら、また今度。
BGM. 中川翔子「ドリドリ」
どうも久しぶりのOKoWAです。
酒飲んで〜は、マサキさんが心配してたパターンですね(笑)
自分も、川原先生には、死んでもらいたくはないです。
気をつけて下さいね?
前に診察で話ましたが、
ショコタンの夢は、”のせられたパターン”ですか?それとも”のっかったパターン”ですか?
どちらにしてもいいなぁ〜好きな人と結婚式だなんて。
こっちは何も覚えて無いか、焦って何かしてるパターンしかないですもん。
”神様”ね〜
自分は、そういう他人の評価にあぐらをかいてる人は、”神様”とは、思いません。
自分は、”神様”っていうのは、己の中に”信念”を持って行動してる人の事を言うと思います。
川原先生が良い例です。
他人がどう言おうと、”信念”を曲げず
最後には、皆が納得する形に持って行く。
だから、自分がどう言おうと先生は、泥酔して眠るんだろうなぁ〜(笑)
OKoWAさん、どうも久しぶりです。
(業務連絡、前の文を改行しました)
マサキは、完全にキャラが立ちましたね(笑)
ショコタンの夢は、どっちのパターンと言うより、自然とそうなった、と言うか。
磁石の「S極」と「N極」が引き合うような、寂しい者通しが、くっつくイメージですね。
(中川翔子だけに、SとN、イニシャルです)
OKoWAさんは、夢に好きな人出ませんか?
運が良ければ、20年後くらいに出てくるかも。
希望を持って下さい!
‘神様’については、今度、機会があったら書きますね。
ラストは哲学的な解釈から、オチがユーモアに満ちてますね(笑)
いい夢みると、その日一日が楽しくなりますよね。
先生もその日はきっとハッピーだったに違いない!
ドタキャンすると行きづらくなりますよね。
間を空けずにすぐに行ってみて下さい、寿司屋。
きっと大将、喜びますよ。
ちなみに、カワクリの定例会はどこでやるんですか?
近くの店でスタッフ全員と、ですか?
sinさん
寿司屋には行きましたよ。
初物のかつお、たけのこ、とりがい、赤貝など高かったです(笑)
カワクリの定例会は、その性質上、音が外に漏れない個室でやります。
その時の参加人数にもよって店は変えますが、中々、個室のある店って少ないんです。
こんにちは。
川原クリニックは川原先生に必ず見てもらえるところが、結構安心するところです。
他のメンバーが入れ替わってしまうのは寂しいですが…
変な例えなんですが、小学校から高校まで、私はずっと公立だったので先生が入れ替わってしまうんですね。
なので、卒業してから学校訪問しても、教えてもらった先生はいつかいなくなってしまう。
大学はそれほど異動がないので、大学に行けば恩師がいる、という不思議な安心感がありました。
私立の中学や高校だとあまり異動がないようで、なんだかそういうところが羨ましかったりします。
しょこたんとの結婚の夢、いいですね。
ところどころリアルな感じがするのが面白いです。
yoruさん、こんにちは。
川原クリニックに精神科医をもう1人、雇って来てもらうという構想もあっては消え、あっては消えの中、貴重な意見をありがとうございます。
僕が必ず診るのが、安心になりますか?
だったら、医者を雇うの廃案にします。(笑)
しょこたんの夢の皆さんの多くの感想は、「センセーは、幸せですね」と羨ましがられたり、あきれられたり、しています。
またコメントして下さいね。