金曜日はフライで!

17/Ⅳ.(金)2015 はれ
人の噂も75日というが、最近は、スピード社会で、良くも悪くも、ニュースなんて2週間位で忘れちゃう。
だから、今日は忘れないうちに、最近、大岡山北口商店街で気になってることを書いておこうと思う。
お昼休みは、受付の中番&心理と基本的には一緒にご飯を食べに行くのですが、受付は、新人の山﨑さんがトレーニング中なので、
まだ2交替制で、中番がいません。
なので、お昼は、しばらくは心理と一緒に行っています。
金曜日の心理は、徳田さん。
時間の関係で、お蕎麦屋さんに行くことが多いのですが、日替わりメニューが「フライ盛り合わせ」だ。
ちょっとボリュームがあり過ぎるメニューなので普段は敬遠していたが、ふと、徳田さんと一緒の時はいつもだなと思った。
そして、僕はひらめいた。日替わりフライ=フライデー=金曜日、と。
そのアイデアを徳田さんに話したら、「お店の人が、そこまで考えてたらすごいですよ」と笑ってて。
僕は注文をとりに来たお店の人に、<いつも金曜はフライだけど、フライデーだから?>と聞くと、
お店の女性は大笑いして、「そんな訳ありませんよ。一応、店主に聞いてきます」と奥に戻った。
すると、その女店員はニコニコしてやってきて、「店主に聞いたら、そうですって。でも今まで誰も気付かなかったそうです」
と僕らに報告してくれた。
僕は自分のひらめきが当たったことより、店主のユーモアのセンスが報われた瞬間に立ち会えたことが嬉しかった。
それは徳田さんも同じだったようで、僕らは2人とも、日替わり定食=フライ盛り合わせ=金曜日はフライで~を注文した。
下が、それ。↓。

ずっと気になっていたその2は、商店街の入り口のコンビニに貼ってあるポスターだ。
それは大田区の災難に備えて準備を喚起するもので、そのキャラクターがカンガルーなのだが、名前が、「びちく」君。
僕はこれを毎朝、目にする訳だが、判っていても、頭で漢字に変換すると、「備蓄」ではなく「乳首」になってしまう。
それはきっと、カンガルーの属性のせいだと思う。
カンガルーは、赤ちゃんをお腹の袋に入れて、走るイメージがあるから、母性本能と緊急避難の相性の良さから選ばれたのだと勝手に思っているのだが、
赤ちゃん=おっぱい、との連想から、「びちく」が「乳首」に読み間違えてしまうのだと考察した。
赤ちゃんが「乳首」を吸うのは、「唇」だが、これも平仮名にすると「くちびる」で、「ちくび」の並び替えで、サブリミナルな後押しをする。
僕は毎朝そんなことを考えながら、商店街に入り、果物屋のおじさんと大声で、「おはよう!」と挨拶を交わしスイッチがONになる。
それが僕の日課。昔、「毎日、呑むウイスキーは?」ってなぞなぞがありましたね。答えは、「ニッカウヰスキー」。
下が、問題の「びちく」君。↓。

どうですか?、「ちくび」に見えて来ませんか?
「びちく」って早口で10回くらい言うと、「ちくび」にならないかな?
BGM. 渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」


4 Replies to “金曜日はフライで!”

  1. びちく君ですか~、同じ大田区ながら見た事ないですね~。
    でもびちくがちくびになってしまうのはしょうがないです。
    みんなも災害にそなえて ちくび しよう!

    1. sinさん
      びちく君、見てませんか?
      僕は、色んなところで見ますよ。
      そのくせ、僕はまるで備蓄してないですよ。
      そうそう、災害用に1週間分くらい薬を備蓄してる人も多くなりましたね。
      いつもコメントありがとうございます。

  2. びちく君、知りませんでした。
    今度診察の時に探してみます。びちく…ちくび…確かに頭のなかでは「乳首」と読んでしまいますね。
    ちょっとひとまえでは、話題にしにくい言葉に感じます。愛称としては、どうでしょう?
    防災関係だと思いますが、大田区のキャラクターで「まもるくん」という等身大看板は見たことがありますよ。
    災害用に薬の備蓄ですか。予備があると安心ですよね。
    去年、事情で東京に戻れず受診出来ず、薬が切れた時のことを思い出しました。
    あれはとてもきつかったです。

    1. トモトモさん
      「びちく」君は、ファミマにいますよ。
      そう言えば、昔、大橋巨泉が「ビーチク」って使ってましたよ。ジャズ用語ですかね??
      「まもるくん」は見たことないです。
      皆、ネーミング、ひねりがないですね(笑)
      薬の予備は、あると安心ですね。
      制度上、たくさん、処方してあげれないから、工夫しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です