コマーシャル

20/Ⅰ.(水)2016 曇り寒い
ずっと欲しかった「音叉(おんさ)」を買った。
それは、パワーストーンが吸い取った悪い気を浄化するもので、空間を浄化する力もあるらしい。
これはエネルギー療法の先生が持っていて、ずっと探していたけれど、どこの石屋にもなかった。
僕は家で最近、よく金縛りにあうから、幽霊でもいるのかと思っていた。
こないだのエネルギー療法でチェックして貰ったら、「かなりマイナスのエネルギーが溜まっている」と。
マイナスのエネルギーをよく調べてもらったら、「自宅」と出た。
やっぱり、そうか。
でも、そんなに悪い物でもなかったらしく、施術でとってもらうことが出来た。
そこで、ついでに「音叉」の売ってる店を聞いたら、「どこの店でもあるが、奥にしまってあるかも」とのこと。
あるけど言わないと出してくれない、というのはよくあることだ。
このエネルギー療法だって、除霊、などを全面に打ち出したりはしていない。
そうしたら、怪しいからね(笑)
でも、親しくなると、裏技を披露して貰える様になると言う訳だ。
これは寿司屋とかに似てる。
僕の行きつけの店は決まっていて、僕は常連だから、行くとメニューに載っていない裏メニューを教えてくれる。
こうなってこそ、一人前の客になった気がする。
だから、僕は店では、裏メニューしか注文しない。まるで、幽霊、みたいだ。その心は、うらめしや。
…って、別に面白くもないですね。
僕は、エネルギー療法の先生の言う通り、石屋に行って、<音叉ありますか?>と尋ねたら、「ありますよ」と、
一瞬、店主の目が水晶のようにキラリと光り、奥から出して来てくれた。
音叉にも何種類かあって、チャクラの調整には部位ごとに違うらしいが、僕はごく一般的な「4096」Hrzのを買った。
「4096」は地球の持つ周波数と同じらしく、瞑想や浄化に適しているらしい。
僕は「しわくろ」と覚えた。「0」は輪っかに似てるから「わ」と読ませた。
「しわくろ」の意味は「皺が黒い」とか「幸せは苦労から」などとしても良いですね。
語呂合わせが得意な人は、それぞれ考えてみて下さい。
音叉は天然水晶とセットにするとパワーがアップするそうです。
これが音叉4096HRz。↓。

この水晶の固まりとセットにします。↓。

音叉で水晶を叩くと、キーンという反響音が聞こえます。このようにします。(カメラマン・大平さん)↓。

そして、水晶をかざして、空間を浄化します。(カメラマン・大平さん)↓。

待合室は人が集まるので、時々、浄化してあげると良さそうです。
でも、あんまり浄化しすぎるのもいけないそうです。
人の気と書いて「人気」と書くから、人気がなくなっちゃうと困るから。
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。
水晶で浄化をすると、今度はその水晶も浄化しないといけません。
お店の人に聞いたら、さざれ石(水晶)とお皿、をサービスでくれました。↓。

この上に水晶を置けば、お互いに浄化し合うそうです。
石屋の店主は、僕がわざわざ音叉を買いに来たことが嬉しかったらしく、
オタクの人みたいに専門的なことを矢継ぎ早に教えてくれました。
水晶の浄化の仕方など。明治神宮のお水を貰って来てそれで洗うと良い、とか、その根拠とか。
それから、新月の光りに照らすと良い、とか。
僕は、<セーラー・ムーン・クリスタルですね>、と言おうかどうか迷って、迷った末、言わなかった。
カワクリの診察は、待合室の患者さんがいっぱいになると、「そろそろ…」という合図に受付が後ろの扉を3回ノックします。
経験された方もあるでしょう?
あれは、そういう意味です。
しかし、ノックの音が結構、響いて、僕がビックリしてしまうので、今週は、テスト的に、音叉、で知らせてもらっています。
これはビックリしないし、浄化もされるし、一石二鳥です。
今回のお題の、コマーシャル、とは、この音叉のことではなく、エネルギー療法についてです。
僕がブログにたまに書くから、質問されることが多いのです。
本当は人が増えて、僕の予約がとれなくなると嫌だから教えたくないのですが、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の例もありますし、
診察で教えてくれ、というリクエストも多いので、お教えしましょう。
「ボディ・デザイン・ラボ」という名前で、検索窓に「日吉 エネルギー療法」と入れると一番上に来ます。
本当なら、メッケルちゃんみたいに、リンクで飛べるようにしてあげると良いのでしょうが、
僕のキャラは「機械に弱い」ですから、皆さん、自力で入力してたどり着いて下さい。
日吉、と入力しますが、今は移転して奥沢です。
僕にとってはクリニックから近くなって、良かったです。
僕のおすすめは、同業者の方(精神科医・臨床心理士)です。
よく質問されるのは、「先生は、毎日、患者さんの話を聞いていて大変になりませんか?」ということです。
確かに我々の仕事はちょっとエクソシストに似ていて、皆さんのフラストレーションを少し、請け負って、
楽にするという面もあります。
僕は子供の頃、お見舞いに行くと、その人の具合が少し良くなって、代わりに僕が熱を出す、ということがよくありました。
自分では憑依体質だと思っていたのですが、医学部に入ると、結構、そういう人が多くてびっくりしました。
そして僕らは、専門的な勉強と並行して、もらい過ぎない方法、とか請け負ったものを処理するテクニックを習得します。
これは心理の人も同じですね。
若い頃は、こういうのが普通に出来たのですが、最近は年令のせいか、結構、力と時間がかかるのです。
だから、僕にとってエネルギー療法は、省エネ、というのか、助かるのです。
まぁ、効果に個人差はありますけどね。
患者さんにとっても、いいかもしれません。
西洋医学は万能じゃないから、東洋医学とか民間療法とかと、車の両輪のように補完し合うと良い人もいますね。
ここの代表は、坂下さんという男の人で、ホームページに出ている人です。
僕の担当はIさんという女性で、そこは3人の人でやっています。
1つだけ注意点をあげるとすると、ここのスタッフは皆、テレビに出てもいいくらいにビジュアルが良い点です。
そのせいで気圧されして、緊張してしまうのが心配です。
もっとも、カワクリに通っている人は、ビジュアルが良い治療者には慣れているから免疫がついていて大丈夫かな。
一応、断っておきますが、ホームページを見たら、「筋肉弛緩」「内臓調整」「アレルギー除去」が3本柱のようです。
僕の記事を読んで、いきなり「除霊して下さい」とか「縁切りをお願いします」と言うと、ひかれると思います。
それに、あまりそういうのを前面に出してないですね、よく読んだら。まぁ、うさんくさい、ですもんね。
あくまで、裏メニューですね。
そうそう、大事なことを言い忘れていた。
除霊をお願いしたい人の中に、ひょっとすると「憑依妄想」という病気の症状の人がいるかもしれません。
そういう人は、お薬を使った方が確実に良くなりますし、あっちでは無理かも。
どっちへ行ったら良いかの判断が難しいですね。
沖縄には、ユタ、という人がいて、まずそこに行って、病院に行くか、ユタがみるかを決めて貰うことがあるそうです。
それと同じような仕分け作業が出来る役割の人が必要ですね。それは僕がします。
重い病気の人が向こうに行っても迷惑をかけるし、薬で治るなら経済的にも楽だしね。
だから、もしそういう人はまず僕の診察で相談して下さい。エネルギー療法の適応の有無をチェックしてあげます。
あれ?なんだ?、結局、自分のクリニックの、コマーシャル、になっちゃった。
BGM. 甲斐バンド 「ビューティフル・エネルギー」


16 Replies to “コマーシャル”

  1. 先生、おはようございます。
    今、検索したら「ボディ・デザイン・ラボ」が一番上に出て、二番は先生のブログ(GWはライブ三昧〜ポールを観に行く!2015)でした。
    友人にクリスタルの音叉を持っている人がいます。良い音ですよ。
    私の心身には特に作用しないようですが。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      検索したら、二番に出ましたか?すごいなぁ。
      昔、西新宿にあるFUZという海賊版の店の行き方が判らなくなり、検索したら、「川原達二の十中八九N・G」が二番目に出てきて、自分の記事にナビゲートしてもらい行ったことを思い出しました。
      音叉は楽器のチューニングとかにも使いましたっけね。

  2. 川原先生
    おはようございます。
    沢山の患者を診ていると大変なんだろうなーと思っていたら、そんな裏ワザを
    駆使していらっしゃったんですね。
    わたしの、悪い気も先生に毎週送っていたのかしら?笑
    わたしは、神社が好きなので
    良くない事が続くと神社に行きます。
    特に、自分の住んでいる近くの神社に行くのです。自分の住んでいる土地の神様に願掛けと言うか
    守って貰うとよいと、昔 母から聞いたので。
    好きな神社と嫌いと言うか、そこに行くと気持ちが嫌になる神社や場所、駅などがあり
    わたしは、自分の感覚を信じて、嫌な気がする場所や神社は避けます。
    わたしの一番のお気に入りは、阿佐ヶ谷の駅近くの、阿佐ヶ谷に住んでいる人にはポピュラーな神社が
    お気に入りです。
    松の木の大木は、特に具合が悪い時には木に抱きつき、癒しをもらいます
    とにかく、あの場所に行って サーっと木の葉が揺れ 澄んだ空気が流れたら
    そこに神様が来てくれたような気になって、気持ちが良いのです
    仕来り通りのお参りを済ませ、境内の中の椅子で一休みして帰ると大体
    気持ちが楽になります。
    神やキリストの信者ではないけれど、ケースバイケースで色々な場所や神に
    頼ります。
    話が反れましたが、先生のお陰でクリニックはクリーンな場所のイメージです
    取り分け、お手洗いの場所がわたしの、パワースポットかも知れません

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      そういう裏技があったのです(笑)
      でも、バラしちゃったから、もう裏技じゃないですね。
      そう言えば、エネルギー療法の先生もどこかの神社が良いと言ってました。
      カワクリもこれから受付が音叉で浄化して行き、パワー度を上げて行きますね。
      ではまた。

  3. こんばんは。 今日は ”おんさ” なのですね。
    割と科学の実験でも利用するアイテムなのかと、幼少の頃から感じておりました。
    個人的には、 よんまるくんろく。  ”4096” のコトを、そう呼び親しんできました。
    ・・・2 の 12剰、 4 の 6剰、 8 の 4剰、 16 の 3剰 、 64の2剰が、 すなわち”4096” なんです。
    不思議な数字ですよね(笑
    購入者サービス(?)で、さざれ石(水晶)とお皿を提供されるような具合から。 下世話にも、なんだか価格的な物事を想像せざるを得ません。 察するに ノルウェー産・アジの開き(3枚パック)よりは、きっと お高いのでしょう(汗
    ところで。 新月って 真っ暗です。 月の光とか 一切ありません。   ・・・多分。
    そのような状況下での、 特殊な光のコトを取り上げているのかな? などとも、考えてみたのですが。
    もはやワタシの想像を遥かに超越されておりますようで。
    あぁ、そうか。 きっと新月の夜には、 ”しなやかな獣たち” が 躍り狂うのでしょう・・・

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      えっ?新月って真っ暗なんですか??
      じゃ、僕の聞き間違えですね。
      いかに、ひとの説明をちゃんと聞いてないか、という証拠になってしまいました(笑)
      カワクリの受付メンバーで「水晶浄化委員会」を作ったので、彼女らが正しい浄化の仕方を調べて実践してくれることでしょう。
      しなやかな獣たち、は僕は映画館で観ましたよ。大森キネカ。
      ちなみに、音叉と水晶のセットは、4000円+消費税でした。
      どうせなら、4096円にすれば良かったのに。そう思いませんか?
      ではまたコメントして下さいね。

  4. 音叉はチューニングに使う道具だと思います。
    昔、「四季・ユートピアノ」という単発のテレビドラマで、主人公が使ってました。
    続編の「川の流れはヴァイオリンの音」では、音叉を持って主人公がクレモナ(ヴァイオリン制作で有名なヨーロッパの町)を旅します。
    一つの詩のようなドラマでした。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      まさかのお昼休みコメント返しです。
      それらのドラマはどれも聞いたことがありませんが、言われれば、中学の時、ブラバンで先輩が音叉でチューニングしてたのを思い出しました。
      何の楽器の人だったか、忘れましたが、<神経質な人だなぁ>と思った記憶があります。
      紹介してくれたドラマ、チャンスがあれば、観てみたいです。

  5. 先生、まさかのお昼休みのコメント返し、ありがとうございます!
    昨日から帰省していて、アレコレ眠れない夜の最後に、午前5時頃トイレで物がぶつかる嫌な音と、親族の”Help me! “の声で本格的に目が覚め、後始末してからも眠れずにいてコメントしました。
    チューニング、今は機械でやってる演奏家が多いですね、プロ、アマ問わず。
    ジャンルにもよりますが。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      良いタイミングで、コメント返せたのかしら?
      しかし、大変そうですね。
      全然寝れてないですね。やっぱり帰省はしんどいみたいですね。
      今度来た時、水晶と音叉で浄化してあげましょうね。

  6. こんばんは。音叉、音のチューニング用だとばかり思ってました。
    ピアノの調律師さんが、いつも使ってたので。
    オーケストラではオーボエのAの音からチューニングが始まりますね。
    このチューニングを聞くとワクワクします。
    音叉で浄化ですか〜、考えた事もなかったです。
    ほんとに先生はいろいろと知ってらっしゃるんですね〜
    ( ̄^ ̄)ゞ

    1. にゃーこさん、こんばんは。
      音叉は、ピアノの調律でも使いますね。
      僕は中学の時、吹奏楽部でホルンを吹いてました。
      チューニングは、オーボエが最初で、次にホルンでしたよ。
      一般的か、どうかは知りませんが。
      受付は毎日、音叉で浄化してくれていますよ。
      ではまた~

  7. 川原先生、こんにちは。
    昨日の診察時に「キーン」という音を耳にしました。
    それは中世ヨーロッパの騎士(十字軍)が剣で戦っているかのような神聖な音でした。
    そして、いつものカウンター席で座っていた私はふと壁の上を見上げると
    三島由紀夫が「・・・したい、などどいう心はみな捨てる。その代わりに・・・・すべきだ
    ということを自分の基本原理にする。そうだ。本当にそうすべきだ。」と言っていました。
    「そうだ!僕は自分の内なる問題を解決するべきなのだ。」と決心しました。
    でも切腹はしないつもりです。
    いつもありがとうございます。

    1. やられメカさん、こんばんは。
      音、聞こえましたか?
      僕には聞こえますが、あまり皆さんには聞こえてないかと思っていました。
      まだ受付が遠慮して、すぐ音叉を抑えて、音響を止めてしまうので合図になりにくいのです。
      今後の検討課題ですが、ノックよりは良いかと、今のところ思っています。
      三島の精神で、自己改革、自己実現、自己探索を進めますか。
      カウンセリングも含め、力になるよう、こちらも頑張りますね!

  8. 別に先生のクリニックの宣伝という気はしませんよ、どちらかというとエネルギー療法の宣伝になってるんじゃないですか?
    それにしても音叉で浄化というのは今ひとつピンと来ませんが・・・
    先生がそれでいいならいんですよね。
    個人的にはそういう話をもって来られると引いてします気がします、騙されるもんか・・って。
    昔色々騙されましたからね~。

    1. sinさん、おはようございます。
      エネルギー療法とは僕が勝手にそう呼んでるだけで、ちゃんとしてるんですよ。
      裏技ばかりを重点的に書きましたからね。
      音叉の浄化は、今のところブームですが、すぐに飽きるかもしれないですね(笑)
      それより、昔、騙されたのですか?色々、ありますからね。
      ではまた~

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です