ムーン・ヒーリング・エスカレーションッ!!

2016年1月23日(土)夕方から雪らしい
受付だより、小森がお送りいたします。
みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、クリニックに新しく仲間が増えました。
大平さんと音叉です!
どちらも強力で、テロからも守ってくれそうです。よかった、よかった。一安心。
大平さんもそのうちブログデビューすることでしょうから、自己紹介は本人におまかせしましょう。
ということで、わたしからは音叉の紹介を。
先日、お昼休みに大平さんとともに診察室へ呼ばれました。
先生は何か企んでいる顔をしています。しかし、にやにやは隠しきれておらず。
どうやら怒られるわけではなさそうだと安心して待っていると、薄汚れたビニールに包まれた物体を出してきました。
川原先生「買ったんだよ、音叉」
大平さん「・・・」
川原先生「これで浄化できるらしい…店の奥から…水晶がね…」
大平さん「・・・」
川原先生「こんな風にね…(音叉を鳴らす、水晶をかざす)」
大平さん「へぇー」 (←やっと声が出た!)
そんなやりとりを見て、わたしはとても心配になりました。大平さんはまだ、川原クリニックで働き始めて1ヶ月です。
大丈夫か?精神科で水晶が出てきたら怪しくないか?怯えてるんじゃ・・・。
後日、この音叉と水晶について話をしていたときに、そういうのは信じないと言った患者さんがいました。
すると、大平さんはこう言いました。
「わたしもそうですが、ここでだけ、わたしと一緒に信じてみませんか?」
これにはわたしも感激してしまって、うん、信じるよ!と心の中でうなづきました。
と言っても、わたしはもともと目に見えないものも信じていて、日常でも大事にしています。
「気」とか「エネルギー」とか。
クリニックで働き始めて3ヶ月くらいだったでしょうか。ものすごく疲れたことがありました。
肉体的な疲労とか、慣れない環境で緊張していたとか、いま思い返せば理由は思い当たるのですが
そのときは自分でも原因がよくわからず困ってしまい、いつもお世話になっている主治医ならぬ主セラピストに
駆け込みました。
「うーん、これ、あなたのものじゃないよ」
ほうほう、つまり、もらっていたようです。
わたしは先生のように直接的な関わりはありませんが、やはり待合とかそういった場にはいろんな気が集まるのでしょう。
フィギュアとか、昔の人の写真も多いですし。
誤解を招くといけないのですが、みなさんから元気をいただくことが本当に多いんです。
エネルギーは、高い(ある)ところから低い(ない)ところへ流れるといいます。
だから、わたしも自分の状態に気をつけるようになりました。
受付に元気をとられるなんて、そんなクリニックわたしだっていやです。
それからは、パワーストーンをナース服のポケットに入れておくようになりました。
なんとなく、落ち着いたような、変わらないような。ぼんやり。まあ、お守り代わりにね。
石は悪い気を吸いとるので、浄化が必要らしい。月光浴させるといいらしいと聞き、ある晩ベランダに出して寝ました。
さて、今日も連れて行こうと外を見ると・・・ない!石がない!
乗せてあったお皿のまわりに、さざれ石が散っています。そして肝心の石がない。
はて?なにが起きた?しばし思考停止。
そのとき、1羽のカラスが「カァーカァー」と・・・・・絶対あいつだ。
ああ、きっとわたしには石は必要なかったんだ。そうにちがいない。と言い聞かせて現在に至ります。
そんなわたしの目の前にいま、水晶と音叉が置いてあります。
必要なときが来たのかなー、と思いました。
なので、わたしはこの音叉&水晶コンビにノリノリでして、先生に浄化の方法をお伝えしました。
カラスには気をつけてください、とも。
そしてこの度、「水晶浄化委員会」が発足いたしました!
ちなみに、前回コメントにありました新月についてですが、新月はパワーが最も強いらしいです。
地球からは見えませんが、あそこにいつもありますからね。
最近はよく、新月にお願い事をすると叶うと聞きますし。
あとは、”セージを焚く”というのもお伝えしたのですが、先生は「スカボロー・フェア」を歌い出したので
覚えていないかもしれません。
他にも調べていたら、”より大きな水晶の上に置く”という浄化方法があって、でもその”より大きな水晶”も浄化しないと
いけないから”さらに大きな水晶”が必要になって、そうするとクリニックは石置き場になってしまうので却下ですね。
そういえば、大岡山の商店街には石屋さんが2軒あります。
わたしはどちらものぞいたことがあります。今度、聞きに行ってみましょう。
大岡山の商店街といえば、整体やマッサージ屋さんも多いですね。
その中の整体屋さんに行ったことがあります。
ふらっと入ったのですが、担当の方がすごく上手で、なにが素晴らしいかって、施術が終わった後すごい元気になるんです。
体はもちろんなのですが、視界がクリアになって視力があがったような気がするし、帰りは商店街を
スキップしかねない勢いまで気分が良くなります。
心と体はつながっているんですね。人は落ち込んでいるときには、ガッツポーズできないらしいです。
逆に、全力でガッツポーズをすると笑えてきます。やってみてください。
体の症状が、心の様子を教えてくれているんですね。前の記事にも書きましたが、わたしは、何でも自分で
何とかしようとするのをやめたので、体のメンテナンスもちゃんと人に頼ろうと思いました。(運動きらいなので)
3回行って3回とも元気になったので、これは素晴らしいと思って大絶賛していたら
「わたくし、今日で辞めるんです・・・」と言われてしまいました。その後1度だけ別の人に受けたのですがぜんぜん違いました。
スキップどころか、眠くて眠くて帰りが大変でした。本当に残念です。
そんなわけで、先生のエネルギー療法のように宣伝しようと思ったのですができず。
わたしも、エネルギー療法行ってみようかな。そうしたらご報告しますね。
おっと!横でこの執筆を見ていた大平さんが、自己紹介をしたいと!バトンタッチ!
はじめまして、大平です。先生はテロリストから患者さんの事を身を挺して守ってくれる人を受付スタッフに
求めていたようですが、私は「正常」なので我先にと一番最初に逃げ出すタイプです。
でもこのカワクリでは「皆さんを守りますよ」といえるような人になれるように頑張りますので
これからよろしくお願いします。
逃げるんかい!!でもきっと大丈夫。そう言って、いざとなったら守ってくれるにちがいありません。
大平さんに、クリニックの中で1番気に入っている貼りものはなにか尋ねたら、これだそうです↓

数あるけいおんグッズの中でも、この雰囲気がお気に入りだとのこと。
では最後に。
最近わたしは引越しをしました。と言っても、同じ駅の反対側なのですが。
駅までの道に、なぜか畑の中にぽつんと鳥居があります。曰くつきの場所なのかもしれませんが、
朝早くに通ると、ちょうど朝陽が鳥居の中から射していてとてもきれいです。
それがこちら↓

せっかく載せようと思って今朝撮ってきたのですが、生憎の曇り空。
鳥居の手前の木は、しだれ桜のようなので、春にまたリベンジします。
BGM.怒髪天「雪割り桜」


12 Replies to “ムーン・ヒーリング・エスカレーションッ!!”

  1. (おそらく山崎さんの)リボンが凄く似合ってますねと、言おうか迷うのですが、たぶん言わないので、ここに置いていきます。
    とりあえず先生が正常なようでほっとしました。

    1. テイラーは仕立屋さん、こんにちは。受付の山﨑です!
      リボン誉めていただいてありがとうございます!
      大切なお友達から頂いたものだったので、そういっていただけてとっても嬉しいです(*^▽^*)
      また受付でお話ししてくださいね。コメントありがとうございました!
      …でもこれ、記事と関係ありませんよね(笑)

  2. こんばんは。
    小森さんのブログ、楽しみにしています。
    お引越しされたんですね。
    写真、楽しみにしています。
    大平さん、こんばんわ!
    書き込んでいる私のこと、
    本名では書いてないので
    わからないかも。
    ヒントはプリキュア、ふなっしーです。
    身に付けているものだけ書いてみました。
    これからもよろしくお願いします。

    1. コマさん、こんにちは。小森です。
      楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
      書きがいがあります。
      そういえば、わたしの大好きな作家さんが「ふなふな船橋」という本を出していて、
      ふなっしーが大活躍のお話しでした。すごくいいお話です。
      写真、待っててくださいね~。

  3. 小森さん、こんばんは。
    大平さん、初めまして。
    水晶と音叉でクリニックを浄化ですか。
    また新しいことを始めたのですね。
    本当にカワクリはどんどん変わっていきますね。
    音叉、どんな音がするのか気になったので調べてみました。
    受付の皆さんで「水晶浄化委員会」というものを発足したのですね。
    なんだかアニメの世界に出てくる委員会みたいでいいですね。
    とはいっても、アニメのようにユカイにはいかないのでしょうけれど。
    頑張ってくださいね。

    1. mayuさん、こんにちは。小森です。
      つねに変化。破壊と創造のくり返しです。本当に、じっとしてないです。笑
      音叉は、クリアないい音です。朝、まだ誰もいない中で鳴らすと気持ちがいいです。
      新しいことを思いつくのは、真剣さだけじゃなく、楽しむ気持ちもないとむずかしいなと思っています。
      なので、アニメの世界のような委員会を目指そうと思います♪
      コメント、いつもありがとうございます。支えられております。

  4. おはようございます。 いま朝日がとてもまぶしいです。
    満月同様(?)に、新月にふれた物語もまた多いのかなと感じております。
     囚われの身だが新月の夜に魔女が寝静まるスキに逃げ出す・・・ とか。
    その明暗やカタチに関わらず、やはり我々のリズムには深く密接に関係しているのでしょうか。
    ○○ヒーリング、○○セラピーなど、自身の方から積極的に求める癒し系には。 実は個人的に抵抗があるのだろうと思っています。 多分。 ぱはっぷす。  ・・・あ、でも。 何かで気付いてみたら 知らず知らずのウチに癒されていた、 というのは 大好物であります。(ジュルッ!) ただし既にご承知のとおり、そちらは積極的に追い求められないのが玉に瑕ですか。
    さて。 ある調べ事のために(笑)コチラの過去ログ内で 自身の書き込みなんぞを振り返っておりました。
    その作業自体はメデタく完遂したのです。 が。 妙に気になる拾い物をしてしまい、その取り扱いに少々困っております。 難儀してます。 ので、 よろしければ助けてください。
    初めて買ったCDが氷室京介の『KISS ME』というのは、果たして黒い歴史にカテゴライズされるべきなのでせうか。
    ちなみに。 ワタシの一方的に知るブロガーさんが女子高生時代(笑)に、ホレられた男子からプレゼントされたCDが布袋寅泰の『Poison』なのだと、思い出を彼氏にカミングアウトしたらば、『ははは・・・ポイズンって』 などと失笑を買ったのだそうです。 コチラも気になる逸話として記憶している次第です。
    何色に見えるか、明るいか暗いかは。 意外と思い込みに捕らわれているコトもあるのかなと、感覚的な事柄でしか言えませんが、でも確かにそう思います。 ハイ。   ・・・もしも 傷口に塩、眠れる獅子を起こす(?)かのような事態であったならばスミマセン(汗
    P.S. 朝っぱらから長々と失礼しました。
    氷室京介の(まだ言うか!)ファースト・アルバム 『FLOWERS for ALGERNON』 の中の曲は今でも そこそこな数を覚えているコトが、つい先日の散歩中に口先を突いて出てきた鼻歌によって判明しますた。 今度ヒトリカラオケで試してみようと企んでます。

    1. 散文気分さん、こんにちは。小森です。
      いつも複雑なコメントをありがとうございます。笑
      読みがいがあります。
      セラピーとかヒーリングかどうかは置いておいて、積極的に求める癒しと知らぬ間の癒し、どちらかは好みですね、
      おっしゃるとおり。
      わたしの場合、癒しというよりも経験、体験の要素が強いかもしれません。
      新しい世界を知るとか、自分を知るとか。メンテナンスの要素ももちろんあります。
      自ら助けを求められる人の方が救われるのではないか、みたいなことを考えていたんですね。
      わたし、保健室行けなかったタイプです。
      でも、積極的には消極的がセットだから、どっちがどうとかないですね。好みですね。
      バランスよく生きたいものです。
      あはは、朝っぱらからとんだ拾い物をしましたね!
      まあ、黒くないですよね。黒いのは、氷室さんの格好ですよね。いや、単純に色合いの話です。
      センスとかじゃないですので、あしからず。

  5. 小森さん、こんにちは。
    大平さん、こちら(十中八九N・G)では初めまして!
    一つ前の記事で先生が音叉や水晶の事を書いてらして、小森さんも「目に見えないもの」も信じていらっしゃるとのこと。
    私は対象への「気持ち」は信じますが、見えたり聞こえたりする実体がないと、たとえば「遠くから祈る」だけでは伝わらないと思っています。(なので、大平派ですね)
    でも、大平さんのおっしゃった言葉には説得力ありますね!
    水晶の浄化方法の話では、「一番大きな動物何だか知ってます?」「ゾウだよ」「ゾウより大きいのがいるんで…」「いるよ、大きなゾウだ、そりゃ。それより大きなのは、もっと大きなゾウだよ。」
    という、談志の『やかん』を思い出しました。
    今年もよろしくお願いします。

    1. トモトモさん、こんにちは。小森です。
      見えないものは見えないですからね。
      わたしが好きな音楽を人に伝えるとき、いつも苦戦するんですよね。
      その人たちの歴史とか、発言とか、そういうのを含めて好きになるのでジャンルもバラバラです。
      唯一の共通点は、ライブに行くと寿命が延びるかどうかです。
      年末の赤めだか、なんだか俳優陣に抵抗があってまだ見れてません。
      見た目も大事ですね。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

  6. 畑の中の鳥居、いいですね、グッときます。
    多分小さい社があるのかな?
    いいなぁお参りしたいな、いい環境ですね、小森さん。
    こんな畑があるのは世田谷区か、それとも神奈川県かな?都心ではあまり見れない風景ですね。
    そうそう小森さんはパワーストーン持ってるんですね。
    昔ある占い師にパワーストーンを勧められて、占いの後に買ったのですが・・
    それはいいんですが、後でその占い師が詐欺師だとわかって、それからパワーストーンが嫌いになりました。
    石に罪はないんですけどね。
    また買ってみようかな、とこの記事をみて思いました。
    あと、大平さん!こんにちは。
    今度クリニックにいったらどうぞ宜しくお願いしますね。
    お仕事大変な事もあると思うけど頑張って!!
    安心して下さい、テロリストからは私が守ります!

    1. sinさん、こんにちは。小森です。
      さすがsinさん、いい読みです。神奈川県です。
      パワーストーンは、今は持っていません。カラスが持っています。
      占いは好きですが、基本的に言うこと聞かないです。
      たとえば、どっちがいいか見てもらって「こっち」と言われたときに、「やっぱり!」と思うか「えー、やだ!」と思うかで決める、みたいな。
      自分の本音を知るために利用する感じです。
      詐欺とか偽者がいるんですね。どの世界もいっしょですね。
      わたしは出会ったことないと、騙されているだけだったりして。

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です