全力バタンキュー

1月29日 天気:松
みなさま、こんにちは。
またしても受付だよりです。ふたたびカワクリの文化部担当山﨑がお送りいたします。

さて、本日1月29日は何の日かご存知でしょうか?
いー肉(129)の日ではありませんよ!
勘のいい方ならタイトルで気づいたでしょう。
そうなんです。今日は「おそ松さん」Blu-ray&DVD、第一松の発売日でございます!
アニメ放送開始当初は六つ子の見分けがまっっっったく付かなくて、幻の1話もよくわからぬままみていました。
最近やっと、どれが誰かわかるようになったので1話から見直したりしてます。
個人的に好きな話は、7話のトッティがスタバァコォヒィーでバイトをする話です。
トッティが一番あざといです。ハロワの女性職員とふるふるでLINE交換しちゃってるし。
ちなみに幻の一話は内容がひどすぎて、Blu-ray&DVDでは完全新作アニメーションに差し替えになったそうです…悲しいね。

おそ松さんはあの色々と有名な銀魂の監督さんの作品なのですが、負けず劣らずおそ松さんもひどいものです。
銀魂はゴールデンタイムに放送していたのでまだマシかもしれませんが、おそ松さんは完全に深夜帯なのでそれはそれはもうひどいです(誉め言葉)。
そんなおそ松さん見てるメンバーでお昼に行った際、15話がいい話すぎて先生が花の精の中の人が気になる、とおっしゃっていました。
そして先生がドン引きするレベルでのおそ松トークを繰り広げてしまい、「せっかくだからブログ、書いたら?」とのことで今回私が中の人にスポットを当て、筆を取っている次第であります。

個人的な推し松はチョロ松なんですが、中の人では一松が好きだったりします。
(ちなみに中の人、というのは主に声優さんのことを指します。これ、知らない人には豆知識です。)
おそ松さんは巷の女子に人気の声優をこれでもか!というくらいかき集めたのでとっても声優陣が豪華なのです!
メインの六つ子は当然、アニメ好きの方ならどれか引っかかったことがあるであろう方々です!
おそ松は先生も好きな化物語の忍野メメやコードギアスのスザク、カラ松はマクロスFのアルトです。
チョロ松は化物語のあらららぎさん…失礼、かみまみた。阿良々木暦さんです。
一松はコードギアスのルルーシュ、xxxHOLiCの四月一日なんかが有名ですね。
十四松はハルヒの古泉くん、末っ子トド松はあの国民的なジブリ映画、千と千尋の神隠しのハクなのです。
イヤミの中の人は銀魂の沖田や、ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカを演じた方で、トト子ちゃんは今ちびっ子に大人気の妖怪ウォッチのコマさんですね。
ダヨーンはちびまる子ちゃんの丸尾くん、デカパンはジョジョのスピードワゴン!
「恋する十四松」に出てきた十四松の彼女は、ガンダムSEEDのナタル・バジルール少佐とフレイを演じていた私の大好きな声優さんです。
最近だと宇宙戦艦ヤマト2199の森雪をやってましたね。ヤマトは良く知らなかったけど中の人目当てで見てました。
ちなみに十四松とイヤミの中の人も一緒に出てましたね~。
そうそう。イヤミの中の人と化物語の忍野忍の中の人は結婚なさっています。ガチです。ぱないの!
15話の花の精の中の人は最近だとアイカツ!の氷上スミレちゃんを演じています。かわいい声ですね。
ちなみにカラ松をこき使っていたドブスの中の人は私の大好きなアニメ、海月姫の千絵子抄の方です(調べたら洋画の吹き替えに多く出演しているそうです。)
ドブスはエンディングクレジットでもドブスと表記されていました。なんということ…
そんな中の人ぷち情報をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
たまにはこんな視点からアニメを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

先生はチビ太(のび太と言い間違える)と花の精とか、恋する十四松とかのロマンチックなお話しが好きらしく、その中の人のことを聞きたがっていましたが、解決したでしょうか。
どうでもいいですけど、どちらも昭和的なストーリーな気がしますね。
最後に私がオススメする、おそ松さんに限らない感動するアニメシーン・ベスト3を発表したいと思います!
第3位は、おそ松さん5話「エスパーニャンコ」
人の心を読めるネコが一松のほんとうの心を代弁するという話。感動。十四松にも感動。
第2位は、おそ松さん9話「恋する十四松」
あのぶっ飛んでる十四松が!感動!!!涙なしには見られません!!
そして第1位は…!おそ松さん16話「一松事変」
この話をみてすっかり私はカラ松girlになってしまいました…!カラ松、いいやつすぎる。感動!!!
…あれ?全部おそ松さんになっちゃったけど、まぁいっか!


BGM.イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松「SIX SAME FACES 〜今夜は最高!!!!!!〜 」


6 Replies to “全力バタンキュー”

  1. 山崎さん、こんばんは。
    声優さんの知識量、半端ないですね。
    そりゃあ、文化部部長に選ばれるわ、と思いました。
    私も「おそ松さん」見てますよ。
    今、凄い人気ですよね。
    私は入り口としては、山崎さんの推し松のチョロ松でした。
    阿良々木君と同じ声優さんだからです。
    なので、最初は本当に六つ子の見分けがつかなくて、チョロ松の声ばかりを追いかけていましたね。
    今では推し松は、トド松になりました。
    これからも楽しみですね。

    1. mayuさんこんにちは。
      またまたコメントありがとうございます!
      声優さんが大好きすぎて、昔は好きな声優さんのCDとか買いまくっていました…
      今は落ち着きましたが、やっぱりいい声が好きなのです(笑)
      おそ松さん人気ですね!カワクリでも流行(?)中です。
      チョロ松いい声ですもんね。私もあの声大好きです。
      推し松がチョロ松と書いていながら、最近mayuさんと同じくトド松に傾きつつあります…
      2クールで終わらず、これからも長く続いてほしいですね。

  2. 山﨑さんこんばんは。
    「おそ松くん」が「おそ松さん」になっていることも知りませんでした。
    先生が「初雪のファッション」で紹介してくださっていたのに、失礼しました。
    動画探すと、いろいろありますね!
    私が「おそ松くん」という言葉を耳にすると脳内再生されるのは、何と言っても『おそ松くん音頭』です。
    ♪おそ松のーズボンをカラ松がーはいてー♪で始まる、細川たかしの歌声は忘れられません。
    盆踊りの振り付けまでは覚えていませんが、さんざんやりました。(そういう仕事でした。)
    一つ前の記事になりますが、マンガのオススメ、ありがとうございます。
    「喰う寝るふたり…」のタイトルは覚えていて、読もうかなぁ、どうしようかなぁと思って、手を出さずにいたマンガです。今度読んでみます。
    先生の「ユートピアズ」はどんな表紙か見当が付きませんが、探してみます。

    1. トモトモさんこんにちは。受付の山﨑です。
      おそ松さん、だいぶ話題になっているようです。
      六つ子が大人になった話なのですが、全員立派なクズになってしまいました…
      誰がこんな未来を想像していたでしょう。
      おそ松くんは見たことがなく、イヤミのシェーくらいしか記憶にないのですが、子供の頃よくやってました。笑
      おそ松くん音頭なんてあったのですね。しかも細川たかしさんが歌ってたなんて!
      さすが昭和の一世を風靡した国民的ギャグマンガですね。
      「喰う寝る~」はカワクリにあるマンガの中で比較的普通の部類に入りそうな話なのでとっつきやすいと思いますので、今度お時間ある時にぜひぜひ!
      先生オススメの「ユートピアズ」は場所がわかりにくいので、今度お教えしますね。
      私は読んだ事ないのですが、表紙が斬新というかなんかスゴかったです。笑

  3. おそ松、おそるべし。
    私は絵が嫌いなので、まったく見ていなかったです。
    そんなにおもしろかったのか~。
    今放送しているアニメでは『このすば』がとても気に入ってます。
    他にもいいの沢山あるけどね(30個位みているので毎週大変!)
    山崎さんは何がお勧めですか?

    1. sinさんこんにちは。山﨑です。
      コメントありがとうございます。
      おそ松さん、絵はたしかに好みが分かれるかもしれませんね。
      でもギャグアニメなので深く考えないで見るのもいいかもしれませんよ。話は面白いのでオススメです。
      アニメ、実はおそ松さんくらいしか今は見ておりませんで・・・・30個も見てたら毎週大忙しですね!
      ベタですけど名探偵コナンと妖怪ウォッチはたまに見てますが今でも大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です