大改造!!劇的なんちゃら

1月29日 あめ
みなさま、こんにちは。
今回の受付だよりはカワクリの文化部担当、山﨑がお送りいたします!
前回のブログで先生より文化部発足の説明があったかと思います。
ある日出勤すると、唐突に先生より指令を受けました。
「文化部部長に決まったから、ブログを書いてよ」
!!!???
まさにこんな感じでテンパりました。
オタクが世の中に受け入れられるようになってきたとはいえ、まだまだ肩身の狭い思いをしているのが現状ですよね。
みなさん知っての通り、わたくしもオタク歴○年でございますので、みなさん!
胸を張って自分の好きな事に正直になっていいのではないでしょうか!
頑張るオタクを私は応援してます。
ちなみに部員はゼロです。

突然ですがクリニックの受付の前にある、カウンターテーブル。
マンガを読んだり勉強したり書き物をしたり、はたまたうたた寝してみたりにピッタリでこの席がお気に入りの方も多いのではないでしょうか?
今回はこちらにスポットを当てて行きたいと思います。
実はこのカウンターテーブル、先生がクリニックを開業するにあたり、とってもこだわって作った場所だそうです。
精神科の待ち時間は、他の診療科に比べると比較的長い部類に入ると思います。
先生が別のクリニックで働いていらっしゃったとき、待合いで椅子に座って小さくなりながら試験勉強をしている学生さんを見たことが切欠だったらしいです。
先生ご自身も、国家試験の勉強中に地元のカフェで朝から夜まで勉強をされていたそうです。
カフェのスタッフの方々が、先生が勉強するのをいつも見守って下さっていて、とても集中できたとおっしゃっていました。
たしかに自宅じゃ集中できないので、ファミレスやカフェで勉強したりすることって多いですよね~。
そこでクリニックを開業するときには、学生さんが安心して勉強できるスペースを、ということでこのカウンターテーブルが生まれたんだそうですよ。
実際先生が採寸をされたそうで、椅子の高さやテーブルの高さなどにこだわったそうです!
先生が座ったり勉強したりして寸法を決めたそうです。
つまり、先生の身長に合わせているそうなので、身長が高いひとにはちょっと低いかもしれませんね。
しかーし!今や大人気スポットのこちらではたくさんの学生さんが勉強をしています。
待ち時間に勉強する人。診察日ではないけど、勉強をしに来る人。
そしてそんな頑張る学生さんを私達は受付から見守っています。
ある時ふと思いました。
「テーブルにマンガがたくさん置いてあるけど、はみ出してるし、勉強する人には邪魔なんじゃないか?」と。
今、こんな感じなんですね。


たくさんマンガが置いてあって、待ち時間でも退屈しなさそう~。
(ちなみにマンガをあまり読まない人は、入門編として「聖☆おにいさん」をオススメしています。
最新刊12巻ではついにイエスとブッダはIKEAに行ったそうですね。そのうちららぽーとにも行きそう…)


でも、これじゃあちょっと狭いよね~~~~。
そんな頑張る学生さんを応援するために、大改造!!劇的ビフォーアフター(まではいきませんが)してみました!


なんということでしょう!あんなに狭かったカウンターテーブルがこんなに広々!


これで快適に勉強ができそうです。
地図帳も広げられますね。
そして勉強する人を見守る中年オジサンのフィギュア。


数あるフィギュアたちの中から選抜されました。


さぁこの中年オジサンは一体誰なのでしょう?
受付に答えを教えてくださいね。正解した先着1名様にはもれなくチョコあげます。

そうそう。大改造に伴って、少しマンガの場所を変えました。


岡崎京子のへルタースケルターと松本大洋の花男、浅野いにお作品の一部はワゴンへ移動しました。


まどかマギカぴあや、あの花、まどマギ、けいおん!の映画パンフこちらのワゴンの一番下にあります。
まどマギの映画のパンフレットが3冊もあったの、ご存知でしたか?
映画公開がとっくに終わっている今、もう手に入らないので気になる方はぜひ見てみてください!

最近カワクリには水晶と音叉が仲間入りしましたね。
患者さんが少ない時間帯は、水晶を使って浄化をしたりしています。(ホントだよ?)
空間の浄化も大切なことだと思いますが、このように皆さんの居心地が少しでも良くなるように、場を整えて
治療のサポートをすることも、私たち受付の大事な仕事なのですね。
なんだかちょっと真面目な事書いちゃったけど、別にアンタのためにやったわけじゃないんだけどねっ!
BGM.松谷卓「Inscrutable Battle」


10 Replies to “大改造!!劇的なんちゃら”

  1. 山﨑さん、こんにちは。
    漫画をあまり読まない私の周辺で少し話題になっていたし、表紙その他の感じからも判断して、「聖☆おにいさん」からカウンター席で読みました。
    やはり初心者に合っていたのですね。
    次に読むなら何が良いでしょうか?
    (漫画ではありませんが、爆笑問題の本と「赤めだか」は読みました。)
    「3月のライオン」は少し読みましたが、ちょっと辛くなって挫折しました。
    私が読めそうなものは無いようにも思いますが、もしあったら教えて下さい。

    1. トモトモさんこんにちは。
      コメントありがとうございます!
      聖☆おにいさん読まれたんですね!マンガをあまり読まない方でも入りやすいので、ナイスチョイスだったと思います!
      3月のライオンは合う人と合わない人が結構わかれる作品な気がしますよね…
      カワクリにあるマンガの中で私的にオススメなのは、「喰う寝るふたり住むふたり」です。
      付き合って10年、同棲しているけど結婚していないカップルの話です。
      全5巻なので読みやすいのではないかと思います!
      先生は「ユートピアズ」がいいのではないかとおっしゃってましたよ!

  2. 山崎さん、こんばんは。
    今度はカワクリ、文化部が発足したのですか。
    文化部部長、頑張ってくださいね。
    山崎さんの前回のブログ記事でおすすめマンガとして紹介されていた「僕だけがいない街」のアニメを見ましたが、ハマりました。
    「僕街」って略すんですね。
    山崎さんもオタクなんですね。
    私もオタクです。
    一番推してる好きなアニメは「シュタゲ」です。
    謎のオタク自己紹介、失礼しました。

    1. mayuさんこんにちは。
      文化部部長、部員はいませんががんばります!
      「僕街」って言うんですね!知りませんでした…!
      アニメもさすがノイタミナで面白かったですが、絵がきれいすぎて…
      原作は絵に味があってよかったので機会があったら読んでみてくださいね。
      オタクバレしないよう隠して生活したりもしてましたが、どうも見破られてしまうので今は開き直っています。
      「シュタゲ」、気になっていたのですがなかなか見れていないので今度見てみたいな~と思います。
      コメントありがとうございました!

  3. おはようございます。 コチラでは予報に反して(?)どんよりと暗い朝です。
    カウンター席にはあまり座らないのですが、蔵書はチラチラ背表紙のタイトルを眺めておりました。
    その中でも数年来で自らも読み続けていたのが、『聖☆おにいさん』 と 『3月のライオン』 でした。
    『3月のライオン』 を読み始めたのは昼時で混雑するカフェでして。 途中で相席を頼まれて応じたりしつつ、第1巻を読みふけるのですが。 その終盤で 涙だくだく となり、向かい側に座る若い女性を恐怖の どん底に落とし込んでしまった 苦い経験を持ちます。
    『聖☆おにいさん』 は担当戴いている美容師さんからススメられました。 きっと好きだと思いますょ?って。 でもその時のフレ込みが 恐らくはキャッチぃ~♪ だったのでしょう。 『・・・なんって言うかぁ、まずブッダとイエスが地上に降りて来るんです。 そして立川でルームシェアしながらバカンス生活を楽しんじゃうお話なんですょ(笑』
    ところで。 今後は部長とお呼びすれば よろしいでしょうか。
    ワタシは肩書きや役職で呼ばれたコトが無いものでして。 少しヤケます。 はい。
    ・・・あ。 監督ってのが昔あったのか(汗   うぅぅむ・・・ 黒歴史ナリ。

    1. 散文気分さんこんにちは。受付の山﨑です。
      「3月のライオン」いい話みたいですね。羽海野チカ先生の作品は「ハチミツとクローバー」しか読んだ事がないのですが、とっても深くていい話だったので「3月のライオン」カフェで読んでると涙だくだくになってしまうなんて素敵な話なんでしょうね。
      そこまで心を動かせる作品を描かれる漫画家さんはほんとうに素晴らしいと思います!
      「聖☆おにいさん」は確かに、表紙の帯とかが立川でルームシェアしながらバカンスってすごい話だな!と思って購入した覚えがあります。笑
      美容師さんナイスオススメですね!
      部長と呼ばれるのは照れくさいので普通に呼んでいただけると嬉しいです。笑

  4. 山崎さん、こんにちは。
    いきなりのツンデレコメント有難う御座います。(非常にツボに入りました)
    私は学生ではないので、今度クリニックに行って仕事をする事にします。
    その際には今度広くなった机を使って仕事してあげるんだからね!

    1. sinさんこんにちは。受付の山﨑です。
      ツンデレコメントにツボっていただけて嬉しい限りです。
      そう言ってもらえると書いた甲斐がありました!笑
      クリニックで勉強じゃなくても、広くなった机を存分に使って仕事してくれてもいいんだからねっ!

  5. 山崎さんこんにちは、初めて書き込みします。川原クリニックに部活があったんですね。部長1人でもやっていけると思います。山崎さんならきっと!
    漫画もアニメもフィギュアもあまり興味はありませんけど、違うことでのある意味オタクです。オタク=アニメではないと私が思っいるだけなんですけど…
    受付の方たちと話せるようになったら私のオタク話聞いてくださいね。

    1. youさんこんにちは。山﨑です。
      初めてコメントされる方になんて返すか迷いに迷ってしまったので遅くなってしまいました。ごめんなさい。
      部活が発足しましたので、生暖かい目で見守っていただければと思います。
      世の中色々なオタクがありますからね。
      オタクジャンルは違うかもしれませんが、色々お話できればと思いますので!

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です