川栗☆カワクリ

22/Ⅳ.(金)2016 はれ、夏い!
今は、本来は、ブログの記事は、心理のコンテストのはずなのですが、
ハードルが上がってしまったのか、心理の記事が遅れています。
そこで、受付に時間稼ぎをしてもらおうと、大平さんの記事から、新メンバーの紹介へと進むはずでした。
大平さんも前の記事のラストで、
「あっ!!!!診察室の先生の横の壁に貼ってあったポスターもかわったのですが・・・・
こちらは次のブログで受付のエース紹介してもらいましょう!!」
と、上手に小森さんにパスを出しました。
そこで、小森さんが新メンバーを、診察室の横のポスターと絡めて、紹介するリレーでした。
ところが、スランプとは、流行するものらしく(?)、あるいは、エースのプレッシャーと心理のそれは似てるのか、
伝染してしまい、まさかの小森さんも記事が書けません。
これでは、一体何が遅れているのかさえ判らなくなってしまいます。
そこで、ここは一つ、僕が自ら、新メンバーとポスターの紹介をしようと買って出ました。
小森さんは、写真は撮ってあるみたいだから、後で、それを拝借しよう。
さて、まずは大平さんの言っていた、診察室の僕の横のポスターとか、これです。↓。


「メソ部」とは、僕が昔、子どもや思春期の病院に勤めていた時に作った、病院非公認のクラブ活動です。
その病院は、学校のように毎日、午前と午後に治療プログラムがありました。
どのプログラムにも医者が責任者として参加してました。
僕は、「美術」と「ソフトボール」を担当していました。
この活動は、通常看護婦さんの協力も必要なので、10時から4時くらいまでの時間で行われていました。
ところが、病院には、これらの時間帯には起きてこない、いわゆる夜行性の患者もいました。
そこで、僕はその子らをターゲットにした「マンガ同好会」を作りました。
夕方から、一室に集まり、各々好きなマンガを勧めあったり、リレーマンガをしていました。
「メソ部」とは、「マンガ同好会」の名称を決めようとなった時、誰からともなく言い出して、
盛り上がって決定しました。
メソ、とは、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」、に登場する謎の生物のことです。
見た目は、この通りです。↑。
これは今は、勿論やっていませんが、僕にとっても思い入れ深い部活なので、そのポスターを診察室に貼ってあるのです。
だから、皆さんも目にしたことがあって、「これ何だろう?」と思った人もいるかもしれませんが、そういう訳です。
「メソ部」の勢いはスゴくて、さすがオタクを舐めてはいけません、我らはコミケに出店したこともあるのです。
しかし、病院非公認の部活ですから、引率が必要なのと、僕以外の大人は関わっていないので、僕が引率しました。
メンバーが作った同人誌やラミカを机に積み上げて、メンバーは会場に行くと異様に盛り上がり、各々好き勝手に動きました。
そして、「先生、店番、よろしく~」と言い残して。
僕は両隣のブースの少女から、「マンガの先生なのですか?」と聞かれ、まさか病院から来てる、とも言えず、<まぁ>などと答え、
僕はマンガの先生ということになっていました。
話しはちょっと変わりますが、米ビルボードで39位に入ったBABYMETALは、元は「さくら学院」の重音部という部活でした。
そこで、カワクリでも、色々と部活を作ってみました。
タイミング的には、受付が1人立ちすると何か部活を作ってました。
文化部・写真部(ともに廃部)、普通部(ディスプレィ部に昇格)、水晶浄化委員会などがありますが、
これらの源泉は、「メソ部」にあると言っても良いでしょう。
今週から、受付の栗原さんが1人立ちしました。
皆さん、よろしくお願いします。忌野清志郎の本名と同じ、栗原、です。
栗原さんは、おっとりした性質で、受付が患者さんとお話していると邪魔にならないように、スッと気配を消します。
でも、これからは皆さんにも覚えてもらわないといけないから、話に加わって欲しいのですが、しゃしゃり出るタイプではないのです。
じゃ、真面目か?と言われると、結構、ボソっとおかしなことを言います。
自分からは言いませんが、あしたのジョー、のクロスカウンターのように良い返しをします。
そこで、栗原さんには、その特性を活かして、小森さんや大平さんの話にも加わって欲しいという願いをこめて、
「ボソ部」という部活にしました。「メソ部」に似てるでしょう?
なので、ポスターも栗原さん仕様で、「ボソ部」にしてみました。
これが、前回、大平さんが予言していた「診察室の横のポスターもかわった」の正体です。↓。


ちなみに、モキュ、とは、メソの基本的な泣き声です。
もう一つ仕掛けを明かしましょう。
それは、4月7日の記事、「エースをねらえ!」で、
「未来、って単語も覚えていて下さいね。直に判るから。」としつこく言ってたことの種明かしです。
実は、栗原さんの名前が、未来、なのです。
でも、読みは、みらい、じゃなく、ミク、といいます。
そこで、メソの泣き声のモキュを栗原さんっぽく、ミキュ、に変えてみました。↓。


これで、「ボソ部」の完成です。
それでは長らくお待たせ致しました。
「ボソ部」の栗原さんの登場です。
はじめまして、先生にご紹介していただきましたボソ部の栗原です。
受付に立たせていただいて丁度1ヶ月ほど経つのですが、まだまだ出来ないことが多く、
先生や小森さん大平さんはもちろん、皆さんにフォローしていただいてやっと・・・といったところです。
受付でバタバタと変な動きをしていたら私です。
自己紹介をしようと思ったのですが、私はあまり特徴的なところがありません。
見た目はエイの裏側に似ていると言われます。(海の生き物です。)
※潤っているエイと乾燥しているエイの顔は相当違うのですが、私が似ているのは潤っているほう・・・と信じています。
先生にいくつか質問を作っていただいたのですが、
その中から小森さんリクエストのものを3つ載せたいと思います。
Q1.もし鳥類と仲良くする為に人間の代表としてお嫁に行くなら、どの鳥がいいですか?
A.フクロウ。もふもふだから。
Q2.大岡山商店街に自分の好きなお店を移転させて持って来れちゃいます。どこの店にしますか?
A.猫カフェ。もふもふだから。
これから皆さんのお話にボソッと加わっていけたらと思います。
診察室のポスター、是非見てみて下さいね。ミキュッ
BGM. 西城秀樹「恋の暴走」:川原選!
でんぱ組.inc「さくらあっぱれーしょん」:栗原選


8 Replies to “川栗☆カワクリ”

  1. 川原先生、受付の栗原さん、こんばんは。
    久しぶりにブログに遊びに来ました。
    栗原さん、1ヶ月、経つんですか。
    早い!
    えっ!私だけですかね?
    多分、私の正体、川原先生に聞けば
    わかりますよね(笑)
    栗原さん、いつも声をかけてくださって
    うれしいです。
    それとプリキュアですが
    私もひめちゃんは好きです。
    話が長くなるのでこの辺で。
    川原先生、毎週、出している
    服薬と食事の管理の記録のレポートに
    再び、手紙を付けて出したいと思っていますが
    どうでしょうか?
    ご迷惑だったら言ってください。

    1. コマさん、さん、こんばんは。
      川原です。久し振りに来てくれてありがとう。
      レポートの件、了解です!
      ところで、栗原さんはプリキュア好きですか??
      初耳です!!
      ひょっとして、トップシークレットとか(笑)
      栗原です。
      プリキュアは可愛いですよね。
      是非今度、ひめちゃんについてお話しましょう、ぐふぐふ
      コメントありがとうございます。

  2. 栗原さん、先生、こんばんは。
    ポスターが変わったなぁ、とは思っていたのですが、栗原さん仕様だったのですね。
    「3つ」載るはずの質問と回答が二つで終わっているところが、栗原さんらしいのでしょうか?
    宜しくお願いします。
    先生、事態は日々変動し、私はまだ東京におります。鎌倉はなし会のあとそのまま帰省して、なるべく早く帰京する予定です。
    元「重音部」BABYMETALのライヴはとても良かったです。音自体良かったですし、横アリのようなキャパより、なるべく小さめの箱が良いですね。チケット当選率が下がりますけど。今回当たったので、私の運はもう使い果したかもしれません。
    2階一番後ろのスペースで壁にもたれていると、柱と機材の間にチョコレートくらいの隙間を見つけました。中腰で後ろの壁にもたれるとYUIMETALのほぼ真正面で、結構見えましたよ。腰は痛かったので、合間に伸ばしてました。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      栗原です。
      質問ですが、先生はセンスのいい質問ばかり作って下さり、
      私が考え込んでしまった為2つだけ載せるかたちになりました。(言い訳・・・)
      これからもよろしくおねがいします。
      川原です。
      BABYMETALはタモリの歌番組でVIP待遇されてましたね。
      後の段の、きゃりーちゃんはどんな気持ちだったんだろう?
      僕も「ゆいメタル」の15才の生誕祭をO-EASTで観ましたよ。
      あのキャパだと良いですね~
      ゆいメタル、が「15の夜を~」のソロパートを歌ってました。
      明日、大船で会いましょう。
      事態の変動、心配です。
      詳しくは今度、聴きますね。
      ではまた~

  3. 先生、こんばんは。栗原さん、初めまして。
    タイトルの「川栗」うまいですね。
    メソ部は私もお気に入りです。
    このポスターの感じが好きなのです。地味な存在感で。
    今回、メソ部が進化してボソ部になったんですね。
    ボソ部の栗原さんの名前にちなんで鳴き声も「ミキュ」に変わったんですね。
    ミキュ、かわいいですね。よく思い付きますねこういうの。
    栗原さんはボソッと面白いことをいう人だと先生が言っていましたが、その調子でこれからボソ部、頑張ってくださいね。

    1. mayuさん、こんにちは。
      川原です。
      「川栗」うまいでしょ?自信作です。
      mayuさんが、メソ部のポスター好きなの、覚えてましたよ。
      メソ部を進化させてボソ部にしました。
      栗原です。
      面白い事を言っているつもりはないのですが、
      そう思っていただけるなら嬉しい事です・・・ボソ部、頑張ります。
      コメントありがとうございます。

  4. 先生、メソ部三段活用おもしろいですね。
    メソ→ボソ→そしてボソのミキュ!
    う~ん、おもしろい。
    よく考えましたね先生、流石です。
    栗原さん、こんにちは。
    名前が未来なんですね。
    良い名前だと思います。
    今度クリニックに行った時は宜しくお願いしますね!(私もふくろう大好きです、ふくろうカフェも行きました!)

    1. sinさん、こんばんは。
      川原です。ボソ部、面白いでしょ?
      自信作です。
      どうぞ、新メンバーのミキュさんをよろしくお願い致しますね。
      栗原ミキュです。
      ふくろうはナデナデしたときの顔がたまりません・・・
      これからよろしくおねがいします!

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です