すぐ書け、よく書け

23/Ⅳ.(土)2016  はれ、暑くはないが、半袖の人もいた。
先日、お昼を食べて、午後の診察開始まで、13分、時間があったから、なぞなぞ、を一枚作りました。
これです。↓。

昔、糸井重里が「萬流コピー塾」で、コピーの秘訣を「すぐ書け、よく書け」と言っていて、
これをカワクリのモットーにしようと思っているのですが、中々、難しく、院長自らが実践してみた、という訳です。
なぞなぞ、はいつもはクリニックに実際に来る人しか、やりとり、が出来ないので、
今日は普段、クリニックに来れない遠くの人にも参加出来るように、ヒントや答えまで教えちゃいます。
答えは、記事のラストにあるので、見たくない人も、最後だけ、読まなければ安心です。
まずは、Q1、はこれです。↓。

ヒントは、化物語の忍ちゃんは、元は、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード、です。
これが何かがヒントです。
アニメに詳しくない人にも判るように、消しゴム、が大ヒント!
次いで、Q2、はこちら。↓。

ヒントは、4のライオン、や5の虎、に惑わされないことです。答えの動物は、猫族じゃないです。
5で考えないで、4と6の間、と考えるのが大々ヒントです!
Q3とQ4は、続けて行きます。こちらです。↓。

Q3のヒントは、ガイコツを別の言い方に変えましょう。簡単な言い方です。
Q4のヒントは、本当、を若者言葉で。あっ、でも、キムタクもよく使いますね。それを女言葉で。
今回の、なぞなぞ、のタイトルは、4/15の大平さんの記事、「センスを磨け!」のオマージュでした。
面白い言い回しをするなぁ、と思ったからです。↓。

大平さんに聞いたら、これは、しずかちゃんの「女を磨け!」から取ったそうです。↓。

変なドラえもんフィギュア・シリーズを紹介する記事だから、
ドラえもん、つながりで、しずかちゃんを持ってくるとは、センスが良いですね。
さすが、センスを磨け!、と上から目線で言うだけあります。
さっきも言ったように、今回のなぞなぞはここから参加出来ます!
全問正解者(自己申告)には、大平さんの妹さんが描いてくれた「川原先生・美化・似顔絵」画像をプレゼント!
コメント欄から、「全問解けた」と送って下さい。そこに画像をお送りします。
もらった人は、一週間以内に、5人にその画像を送って下さい。
うそです。それじゃ、不幸の手紙ですね。俺は、志らく、か。
最後になりました。なぞなぞ、の答えです。
クリニックで解きたい人は、ここから先は読まないで退室して下さいね。バイバイ~
それでは、正解の発表です!
A1.消しゴム、なので、「ゴ」と「ム」を消して暗号を読みます。
 すると、「まいにち いいち のんでます」→「毎日、良い血、飲んでます」になります。吸血鬼っぽいでしょう?
A2.「4」と「6」の間の檻にいる動物だから、「四」と「六」の「間」です。
 「し、ろく、ま」→「白熊」です。
A3.ガイコツを簡単に言うと、骨、です。それを見て言った悪口だから、「あっ、骨」→「アホね」です。
A4.本当は、マジ、です。女言葉で言うと、「マジよ」になります。つまり、正解の外国のおばけ(?)とは、「魔女」でした。
いや~、なぞなぞ、って本当に良いものですねぇ~。皆さんは、4問中、何問解けましたか?
BGM. ガス・バッカス「恋はスバヤク」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おまけ、だよ~ん。
以前の、「おそ松さん、なぞなぞ」(2/15作成)のQ2、の答えも教えましょう。問題はこちら。↓。

sackyさんへ。これの正解は、「十四松だから、野球」ではないです。
「ろうかのはしにいる」ので、「はし・ろうか」→「走ろうか」です。十四松が考えそうでしょう?(笑)
十四松ついでに、ご紹介、僕は今、こんなリストバンドをしています。
第9話、十四松の恋、で‘彼女’がラストシーンでしてたものを商品化したものです。↓。

リストバンドの下にチラッと見える、右手のネイルは‘彼女’の暗いモヤモヤを、
左手のネイルは十四松と出会って吹っ切れた心境の変化を表しているように見えませんか?
親指だけ比べると、よりそう思いません?。↓。

いよいよ、次回から、心理部門の記事がアップされて行きます!
大変長らくお待たせ致しました。
あっ、今回の記事のタイトルは、皮肉じゃないですからね。念のため。


8 Replies to “すぐ書け、よく書け”

  1. なぞなぞ、1と4は正解しました。
    ブログ読んでいて、今日初めて声に出して笑ったかもしれません。
    大平さんの妹さん作「川原先生・美化・似顔絵」画像は既に撮って保存しております。
    関西出身者として一言申し上げると、「アホね」とは言いません。
    東京で「馬鹿ね」とは言いますけど、関西でアホを使うと、柔らかく言えば「アホやねぇ」、キツ目の表現なら「アホか!」又は「アホ!」になります。
    なぞなぞですから、そこまでこだわる事はありませんが。
    では、そろそろ就寝準備に入ります。おやすみなさい。

    1. トモトモさん、お疲れ様です!
      関西出身者の意見、参考になりました。確かにそうですね。
      なぞなぞは、2問正解ですね。
      全問正解でなくても、最初の人には贈呈しようと思っていたのですが、既に持ってる。(笑)
      今後ともよろしくご愛顧の程を~

  2. そんなに遠くはないけれど、お邪魔します。
    やさしいヒントをくださったので全問解けましたよ。
    でも自力では半分でした。
    もっとセンスを磨かなくちゃですね。

    1. ツメがステキさん、こんにちは。
      全問正解、おめでとうございます。
      賞品のイラストはメールで発送しますね。
      ではまた~

  3. 川原先生こんばんは!sackyです。
    正解をどうもありがとうございます!
    なんだかふとした時にモヤモヤしていたのです。「はしっこ、ろうか…はしっこ、ろうか…」って何回も口にしていたのに…。(笑)
    なぞなぞが私は苦手なので、解くのはもちろん、作れるなんてスゴイ!と、常々先生や受付の方々に尊敬の念を抱いております。
    また新しいなぞなぞができたら教えて下さいね。解けないながらも楽しみにしてますよ〜(笑)。
    P.S 忍ちゃんが野性味溢れててヤバイっす。

    1. sackyさん、こんばんは!
      以前に、なぞなぞが苦手、と言ってたから、もしや十四松がまだ解けないのでは?、と心配して載せといて良かったです(笑)
      また新しいなぞなぞが出来たら、アップしますね~
      忍ちゃん、誉めてくれてありがとう。
      全問正解してないみたいだけど、特別に賞品のイラストをメールで発送しますね。
      ではまたね~

  4. なぞなぞ、問一しか解りませんでした。
    残念(?)、先生の画像もらえなかった!!
    なぞなぞは苦手ですね、頭が固いんだと思う。
    先生は問題をどんどん作れるから頭が柔らかいのかな?
    引き続きどんどん作って下さい!

    1. sinさん、こんばんは。
      それではリクエストにお答えして、またなぞなぞ作って、ブログで出題しますね。
      sinさんは、忍ちゃんの問題が解けたのですね。
      本当は全問正解者に画像をプレゼントなのですが、sinさんはほぼ毎回コメントをくれるの特別にプレゼントしますね。
      ではまた。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です