番外編③~母のめくばり

16/Ⅶ.(土)2016 はれ、時々、激しい雨
カワクリは、6月から法人化して、医療法人綾枝会、になりました。
綾枝会の綾は、母の名前からとりました。
母はここのクリニックをみることなく死んでしまいましたが、あの母のことだからどこかから見ていることでしょう。
そんな新生カワクリの顔、受付新体制は、大平ちゃん&ミクちゃん&ソネさんの3人です。
3人揃いも揃ってナウなヤングですが、新人のソネさんは、とりわけ若いです。
年を聞かれて、本当のことを聞いたら、腰を抜かす人もいるかもしれません。
クリニック内で、腰を抜かすのはなんとか避けたい現象です。
そこで僕が思いついた夏っぽい提案は、サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」の替え歌です。
あの歌の特徴的な掛け合いに、「今、何時?」<そうね、だいたいね~>というのが有りますよね。
それとソネさんの苗字を引っ掛けて、「今、何歳?」<ソーネ、だいたいね~>と言って煙に巻くのです。
これは、E!アイデアだ。
すると、なんと、ソネさんときたら、サザンの「勝手にシンドバッド」を、知らないです、だって。
ビックリした。
ジェネレーション・ギャップを痛感しましたよ。
知らない、って正義じゃないですか。ジローズの、戦争を知らない子供たち、みたいなニュアンスで。
<ソ~ネ、だいたいね~>が普通に痛い駄洒落になっちゃいました。
少し、凹みました。
その晩、夢に母が出てきました。
夢は無意識とか深層心理の表れと考えるのが我々の業界では一般的なのですが、うちの母は例外です。
彼女は死んでからも魂だけはそこら辺に浮遊していて、自分の意志で僕の夢に登場して、メッセージを残すのです。
相変わらずの過保護ぶり。
僕は、夢の中で焼肉屋で焼肉を食べています。
タン塩とセセリと豚カルビを焼いて、生ビールとウーロンハイを2杯づつ飲みました。
もう少しお酒を呑みたいのと、冷麺を頼みたかったのですが、店が混雑して来ました。
僕はこれから僕の注文するオーダーの金額を概算して2千円弱だったから、これなら新規の客を入れた方が店にはいいな、
と思って、お勘定して帰る事にしました。会計は、4020円でした。
すると、どこからかそこに母が現れて、こう言いました。
「達二は成長しましたね。
一つの店に長居しないのは、お店には喜ばれます。
それが粋な呑み方です。
江戸っ子は、皆、そうですよ。
4020円という数字もよい語呂合わせです。
『YO!ハタチ!』で、二十歳(はたち)くらいのスタッフともうまくやっていけますね」だって。
母のめくばりのおかげで、ちょっと気を取り直したという夢でした。
僕は「夢日記」というのをずっとつけていました。
先日、ダンボールを整理していたら、35年前の「夢日記」を発掘しました。
受付の3人が生まれる、とっくの昔です。
しかし、これを書いてる僕は、浪人が決まる直前の高3だから、今の彼女達よりは年下です。
そして、そこに書かれているメンタリィティーは今の僕とあまり変わりません。
それは成長しない、とか、いつまでも若いとか、受付の3人を年上のお姉さんという視線で見ても良い、ということではなく、
時間って物理的に単純に測量すべきものではない、ということが言いたいのです。
そうそう、後になって判ったのだけれど、ソネさんはジェネレーションの問題ではなく、
好きな物は掘り下げて、興味がない物は全然知らないって人物像みたいです。
聞いたら、「あまちゃん」も見たことないし、「西野カナ」も聞いたことないそうです。
しかし、考えてみれば、そんなことを言えば皆そうか。
大平ちゃんだって、トレンディエンジェルの「斉藤さん」のことを知らなかったらしいし。
ちなみに、ミクちゃんは何でも知ってます。トレンディエンジェルの「斉藤さん」の物真似も出来るそうです。
まぁ、そういう訳で、医療法人綾枝会カワクリともども新3人娘をよろしくご贔屓にして下さいね。
下は、前述の「夢日記」。↓。

BGM. 岩崎宏美「二十才前」(はたちまえ)


8 Replies to “番外編③~母のめくばり”

  1. 先生、おはようございます。
    「勝手にシンドバッド」は、日本語の歌詞がきちんと聞き取れる、画期的なロック調の曲だと思ってます。
    もっといろいろあるのかもしれませんが。
    腰を抜かすほどお若いソネさん、”いま なんじ?”は、ドキモニならご存知でしょうか?
    帰りの新幹線で、ほメッセージ第二弾を送信しました。北海道の話題に触れてみました。
    では、後ほど、宜しくお願いします。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      ソネさんは、べビメタよりメタルだと「おんみょうナントカ」(?)を聴くみたいです。
      みずほが食べたてたカツサンドは「万世」のですね。
      志らくの色紙とみずほのチェキを見せてあげるの忘れちゃいましたね。
      今度、見せますね。
      ではまた。

  2. 先生、こんばんは。
    今朝は「土曜日は混むから早く行かねば」と思い、睡眠不足と朝食抜きでクリニックに行ったので、いつもの何割増しかでグチャグチャでした。
    ネパールカレーと睡眠でほぼ復活しました。
    志らくの色紙とみずほのチェキ、次回よろしくお願いします。
    ソネさんがお好きなのは、もしかしてアニメ「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」のテーマソングを演奏している「陰陽座」(おんみょうざ)でしょうか?私は、ゲストの能管奏者に惹かれてCD持っています。
    でも、2005年なので違うかもしれませんね。
    私は新幹線駅構内の売店でカツサンド買って食べました。
    自分から進んで選ぶ食べ物ではありませんが、みずほのおかげで食べてみて、あ、美味しい!…でもキャベツも食べたい…と思いました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      今朝のコンディションはそんな都合でしたか?
      今度、志らくとみずほ、見せますね。
      ソネさんは、BABYMETALを知りませんでした。
      でも、ゆるめるも、は知ってました。
      そして、「陰陽座」はピッタシ・カンカンです!!
      さすが、なんでもよく知っていますね!
      僕もこれから帰ります。
      カツサンドをつまみに一杯やるつもりです。
      ではまた~

    1. sinさん、こんばんは。
      今のクリニックは僕が管理者なので、僕が急死したら、一切の業務は停止になります。
      他の医者がヘルプに来ても医療行為は出来ないので、紹介状も出せません。
      医療法人にしておくと、仮に急死しても、他の医者が来てくれれば、カワクリは継続出来ます。
      患者さんやスタッフが最低限、困らないということが、1番の違いですかね。
      僕の立場は、理事長になるみたいですよ。

  3. カワハラ先生
    法人化おめでとうございます!
    (おめでとうございますで合ってるのかしら??)
    今までと何が変わるのかよくわかりませんが
    お母さまのお名前というあたりが素敵です。
    お母さまといえば
    わたしも母ですが
    今、子どもにムッとして、いろいろ言いすぎたので
    カームダウンにコンビニに来ています。
    コーヒーのみながら先生の記事を読んでいると、
    隣のコピー機で口うるさいお母さんが、
    子どもに何やら大変口うるさくいろいろ言っています。
    その口調を聞いて
    ハッ!と我にかえったので
    今からおうちに帰ります(笑)。
    最近、必要な時に
    必要なメッセージが
    私にもよくきています。
    今日もそんな日になったようです(笑)
    ではまたー

    1. ネロリさん、こんばんは。
      法人化ありがとうございます!
      (ありがとうございますで合ってますかね??)
      必要な時に必要なメッセージに気付くのは立派ですね。
      いっぱいいっぱいな時って、なかなか気付けないものですが…。
      大したものですよ。
      お互い、適当に頑張りましょうね。
      ではまた~

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です