番外編⑤~ナースのお仕事、塚田のめくばせ

22/Ⅶ.(金)2016 くもり、小雨
中井久夫の言葉に「治療できない患者はいるが、看護できない患者はいない」というのがあります。
今日はカワクリのナース・塚田さんのお仕事について書きます。
そもそも精神科の仕事は、ということになりますが、患者さんのお話しを聴き問題解決のお手伝いをする、
という意味では、「ライバル」は人生相談や占い師や宗教の方々でしょうか。
まぁ、正面切って、張り合うつもりはなく、うまく使い分けてくれたり、役割分担するのが良いと考えてます。
人生相談や占い師や宗教には、「答え」があるのでしょう。それは豊富な人生経験や確率や真理などでしょう。
しかし、我々は皆さんの悩みへの普遍的な正解を持ち合わせていません。
10人いれば10通りの正解がある、という立場です。
そして、個々の患者さん自身の中に答えがあるのだと思っていて、お話しを聴く訳です。
それは新しい知見の論文を書く時に、過去の文献を参考にするように、故きを温ね新しきを知る、です。
ここでいう過去の参考文献とは、患者さんのこれまでの生活史です。
人生はどうせ状況や相手が変わるだけで、似たようなテーマの繰り返しです。
なので、過去の体験を洗い直すことで、今後も使えるやり方は採用し、失敗のパターンに気付いたら注意すれば良いのです。
ところで、クリニックに相談に来られる方は、統計的にうまく行ってない人が多いはずです。
だから過去を掘り返す作業はつらく、一人でやると道に迷ってしまったり、きつくなることが多いでしょう。
なので伴走者が必要です。
それに、人に説明するには相手に伝わるように工夫して話すから、そのこと自体が自分の整理に繋がります。
薬以外の治療が必要だと判断した人で、診察では十分時間がとりきれない人や、たくさんの人と接した方が良かったり、
女性とも話した方が良い人などには、僕からご本人にナースの塚田さんとの面接も受けることを勧めています。
これはあくまで僕の判断ですから、そこからこぼれ落ちてしまってる人もいるでしょう。
「僕も(私も)面談をしたい」、という方がいたら診察の時に僕にそう言って下さい。
興味本位でも構わないです。
塚田さんの面接は、通常の保険内の費用と変わらない(料金が上乗せされない)から、お財布にもやさしいですね。
もっとフォーマルなものが必要な人には、臨床心理士のカウンセリングを紹介します。
だから、今、塚田さんと会っている人で、「あれ?私はなんでこんな昔のことを話してるんだっけ?」と不思議に思う人は、
明るい未来のための資料として過去を振り返っているのだと理解して、希望を持って下さいね。
これは、診察やカウンセリングでも共通して言えることですから、そう思ってやって下さいね。
ナースのお仕事で、心理と決定的に違うのは、体にさわることが出来ることです。
血圧や脈拍の測定、注射や採血などです。
医療の現場では、「きれいなゴミ」と「汚いゴミ」があります。
感染源となりうる血液が付着したものが「汚いゴミ」で、この処理は僕と塚田さん以外にはさせていません。
これも、ナースのお仕事の重要なポイントですね。
さて、全然話しは変わるのですが、こないだ近所の高級な料理屋さんに入りました。
店の対応が悪くて、軽くむかつきました。
しかし、こんな時、ジョン・レノンなら、イライラしないだろうな、と思い直しました。
ジョンとヨーコがドライブをしてて、どちらかのミスで道に迷ってしまったというエピソードがあります。
そんな時も、ジョンとヨーコはイライラせず、ユーモアに切り替え、「次は、●●なまりで道を聞いてみよう」。
「次は、××なまりで聞いてみよう」と、アクシデントさえ楽しんじゃったというお話です。素敵ですね。
僕はそれを思い出して、
店員にズーズー弁で、<まんず、この、すぺしゃる・こーす、ってどんなんだっぺ?>とか、
関西弁で、<おおきに、もうかりまっか?>とか、
<ミーはまず、生、ざんす。おフランスのビールをちょっ!>とイヤミみたいな口調で調子に乗って喋っていたら、
店の奥から偉い人がやってきて、名刺を差し出され、平身低頭、特等席にうつされた。
次回は、受付の大平さんの夏のカワクリ紹介です。
BGM. 林寛子「仮病が上手な男の子」


8 Replies to “番外編⑤~ナースのお仕事、塚田のめくばせ”

  1. 先生、おはようございます。
    仮病が上手な男の子、という歌は知らないのですが、先生のお誕生日はもうすぐですね♪
    私は昨夜は(相変わらず….)ボロボロで、成人して初めて弟の留守電に罵倒するメッセージを残しました。
    一度に言うから溜まってしまうので、その都度適度な感情レベルで伝えれば良いとは思いますが、思っていても実行できません。
    ナースといえば、昨日対応してくれたナースは、人に見えにくいところですが、アクセサリーを付けていて、え?と思いました。私の元の職業では、勤務中は厳禁だったので。いろいろな方針があるんですかね?
    通信速度制限が怖くて、まだ「みずほのほ」が聴けません。今夜家に帰ったら一番に聴こうと思います。
    (北海道の話題でほメッセージ送ってみました。)
    先生、生前退位はダメですよ。みずほが悲しみますよ。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      そうです、僕の誕生日は明日です。ベルハーのライブに行って来ます!
      トモトモさんは、色々とまだまだ大変な日常のようですが、大丈夫ですか?
      抱え込まないように、無理しないで下さいね。
      ‘カワクリ宮内庁’は、みずほのほ、の生前退位を認めないので(笑)メッセージは続けます。
      僕は今週は没でした。
      お互い、あの手この手で、切磋琢磨して行きましょうね。
      ではまた~

  2. 先生、おはようございます。
    ベルハーのライブ、楽しかったですね!
    てのひらに直にケーキとは、さすがベルハーです。それを頑張って食べた先生も、エライですね。そういう時は、いろいろ吹っ飛びますよね。
    私は毎日揺れてますが、今朝は良い夢で目が覚めてスッキリです。
    今夜は、志らくのシネマ落語のあとに夜行バスに乗るのでハードなのですが、先にご褒美が来たのかもしれません。
    あと10時間くらい経ったら(私の予想です)、「みずほのほ」がアップされるのを聴きます。
    最近、アップが早くなっている気がします。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      ケーキは、手の平、ちなみにドリンクなし、です(笑)
      色々、相変わらず、忙しそうですね。
      無理なさらぬように。
      僕は、あーやんとレーレの番組にも投稿してみました。
      みずほのほ、読まれたいですね!!
      ではまた~

  3. 確認ですが、塚田さんはナースなんですね。
    臨床心理士ではないのですね。
    こんがらがって良く解らなくなってしまいました。
    確か心理士は4人いるんですよね。
    それ以外にナースの塚田さんも面談してくれるんですね。
    その使い分け?が今回の紹介という事なんですね。

    1. sinさん、こんにちは。
      塚田さんはナースです!
      心理は、原さん・高橋さん・徳田さん・谷田(やつだ)さんの4人です。
      記事の内容は、sinさんの仰る通りで、うまくまとめてくれた感じですね。
      ではまた~

  4. 先生、こんばんは。
    ミク&たつじ さん、謎々で攻めましたね♪
    私はボツでした。次こそは!
    ケーキ、ドリンク無しですか、大変!
    ベルハーは次の生誕祭を8月末に又やるみたいです。公式ツイッターでつぶやいてました。
    志らくの「オーメン」は、見事だけど怖かったです。
    前半にやった「黄金餅」「人情八百屋」に絡み、「たが屋」も入ってました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ミク&たつじ、は3週くらい前に出したやつで、<もう没だ>とあきらめてました。
      他にも、なつき&たつじ、で心理ゲームを出したりして、全滅だったので、「生前退位」の意向を示したのでした。
      ですから、遅れて、読まれるみたいだから、トモトモさんのも、これから詠まれるかもですよ。
      生誕祭をやってもらった人たちの会話を盗み聞きしてたら、「次回も申し込もう」と言い合ってましたよ。
      「グレードアップしたら悔しいから」だって(笑)
      志らくの落語は豪華ですね!面白そう~
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です