ミク&たつじ、の「チェキをゲットだぜ!なぞなぞ大作戦!」

19/Ⅷ.(金)2016 はれ 夏い暑
オリンピックで盛り上がっていますね!世の少数派の皆さん、元気ですか?
僕は今朝、金メダルが期待された女子レスリング選手が負けて、銀メダルだってニュースをみました。
試合後のインタビューで、当人は「金」をとれなかったことをしきりと詫びていました。
テレビは、そんな彼女の健闘をたたえ、一生懸命、リスペクトしていました。
そう言えば、卓球の愛ちゃんは、銅メダルだったそうだが、これも快挙らしく、
「銅は漢字にすると、金と同じ」なんて、うまいことを言う人もいて、日本人は優しいですね。
どこかの国なら、メダルとれなかったら、戦犯扱いのところ(時代?)もあるんでしょ?
今の日本に生まれて良かったですね。今の日本は、ピンフですね。
さて、興味のない話しはこのくらいにして、夏休み最終日の報告をしますね。
その日は、ベルハーの新譜の発売を記念して、新宿のタワレコでインストア・ライブがありました。
この日は、東京に豪雨が台風のように接近していましたが、南沙織の「純潔」気分で、
嵐の日も、彼女らとなら、お家が飛びそうでも、駆けつけました。
本番は夜の8時からですが、入場には整理券がいります。
お店に電話して<何時に行けば良いか>と聞くと、係りの人は親切で、「少し早目に来た方が良い」と。
<開店に伺いますか?>と聞くと、「いえいえ、そんなに早くなくても。少し余裕をもって下されば」。
<少し、って数学的には、何時間何分何秒くらいですか?>に、「じゃ、5時くらいに」と笑われた。
そして僕は言われた通りに、5時に店に着くと、丁度、メンバーが控え室に入るところと鉢合わせ。
みずほ、とレーレは、こっちに気付いて、手を振ってくれた。
念のため、後ろを振り向いたが、誰もいなかったので、僕に手を振ってくれたのだろう。
僕は、緊張して、いい歳して、照れたりして、お辞儀をして。
彼女らは、いつもの黒のカラスのようなセーラー服のコスチュームではなく、私服だった。
そりゃそうだ、家からあの姿じゃ来ないよな。夏らしい、白っぽいファッションだった。
あんまり私服をジロジロみるのも悪いなと思って、遠慮した至福の時間だった。
整理券をもらって、8時までには時間がある。
お店の人に<何時に戻ればいいか>と聞くと、「30分以上前に」との答え。
<30分以上、って数学的には、何分何秒くらいですか?>と聞くと、さっきの電話の人だったみたいで、
笑いながら、「じゃ、7時に来て下さい」と言われた。
言われた通りに、7時に行くと、丁度、彼女らが、リハーサルするところだった。
7時~7時半まで、30分間、リハーサルを楽しめた。
オタさん(熱狂的なファン)もいっぱいいて、曲に合わせて本番さながらに、コールをしていた。
リハが終わり彼女らが引っ込むと、普通の客の、
「えっ、これでリハ?本番じゃないの?」と驚く声が聞こえて来て面白かった。
僕はCDを3枚(聴く用&保存用&布教用)とTシャツを3枚購入。
特典として、メンバー全員との握手&タワレコとベルハーのコラボのポスター5種類&チェキ券2枚をゲット。
ポスターは世界堂にラミネートに出したので、来週には、クリニックに登場します。仮眠グ・スーン!
今回のCDはベスト盤だが、ベルハーはまるでカワクリの受付と同様にメンバーチェンジが激しいので、
初期からの代表曲を現メンバーで吹き込み直そうというのが今回の趣旨。
予想以上に良い出来でした!
ベルハーを聞いたことがない人は、1回聞くと「下手」って思うかも。
でも、2回聞くと、「何コレ?」って気になります。
そして、3回聞くと、中毒になります。クリニックでも流れてるし、布教用もあるから、興味ある人はお声を。
自分の好きなものを人に聞かせたくなるのは、人間の性(さが)ですね。
それでは、ここでライブ終了後のチェキを紹介しましょう。
先に紹介したTシャツが、おそろ、です。↓。

メンバーだけでも、撮りました。こっちの方がいいですね。↓。

そうそう、チェキといえば、みずほのほ、という朝倉みずほ、のラジオでお便りを読まれると抽選でチェキが当たります。
僕は毎週、お便りを出してますが、まだ1回しか読まれていませんでした。
そこで、どうすれば読まれやすいか、少し、知恵を使いました。
クリニックの待合室に、なぞなぞが貼ってあるのは、来た事のある方はご存知ですよね。
たとえば、ウォーターサーバーに貼ってあります。↓。

ここの縄張りは、栗原さんのです。
栗原さんの下の名前は、ミクちゃんです。
ミクは、水を汲む、の略にもなるから、ウォーターサーバーの上に初音ミクを置き、ミクのシマだという印にしています。↓。

つまり、ここのなぞなぞは、ミクちゃんが作っています。
それを拝借して、ラジオネーム「ミク&たつじ」で、ラジオに投稿しました。
こんな内容です。

みずほ、ちゃん、こんばんは。
みずほちゃんに、なぞなぞの挑戦です!
水不足の夏だそうですし、「みずほ」にかけて、「水」のなぞなぞにします。
正解は、後で、書きますが、正解以上に面白い、みずほちゃんの答えに期待します!
それでは行きます!!
①「みず」を1秒で「こおり」にする方法は?
②土の中で水を欲しがって、うめいてる生き物は何?
③カッパが背中にかけている冷たい飲み物は何?
④「ワカメ」と「アサリ」と「ヒトデ」に同じ問題を出したら、正しい答えを言うのはどれだろう?
正解を知ってるかい?
以上です。
一応、正解を言っておきます。
①は、漢字の「水」に「チョン」をつけて漢字の「氷」にする。
②は、ミミズ。み…水。
③は、コーラ。甲羅だから。
④は、「知ってるかい?」だから、「かい」なので、貝の「アサリ」が正解です。
だけど、みずほちゃんのオリジナリティーあふれる答えがあったら、そっちが正解で良いです。
いつもラジオ聴いてます。頑張って下さいね。

この作戦がばっちりで、ラジオで読まれ、夏休み明けのクリニックにチェキが届きました。
なんと、宛名は、「栗原未来」様でした。↓。

中のチェキは、かっこいいです。↓。

しかし、当のミクちゃん本人はあまり嬉しそうじゃありません。
それどころか、「無駄なところに運を使ってしまった…」と、ボソっと呟いていたそうな。大平さん情報。
ラジオを聴きたい人は、ユーチューブで聴けます。みずほのリアクションが秀逸です。
FM北海道「みずほのほ」2016.07.27#17、の開始後11分27秒くらいです。
今週から、クリニック、スタートです。
夏休み明けで、覚悟してた以上の混雑です。
皆さんには、大変、ご迷惑おかけします。明日も込むでしょう…。
多分、来週くらいから、通常に戻ると思いますので、よろしくお願いします。
BGM. 斉藤哲夫「いまのキミはピカピカに光って」


14 Replies to “ミク&たつじ、の「チェキをゲットだぜ!なぞなぞ大作戦!」”

  1. おはようございます。
    夏季休暇・明けで混雑する状況にも関わらず、 おとついはありがとうございました。
    > それどころか、「無駄なところに運を使ってしまった…」と、ボソっと呟いていたそうな。大平さん情報。
    こーゆーの割と好物です。 呟きで吐露するトコロとか。 報告者名なども(リークか?)それに拍車をかけます。 もしや諜報員・制度が敷かれているのでしょうか。 とても緊張感あふれるクリニックですね。
    ただ。かなり以前には、「ワタシ、無駄にモテるんですょ。(ニコッ!」 などとのたまって世間から反感を買っていた女優さんもおられましたから、状況と周囲の受け取り方に注意しつつ、これからも有効活用なさって戴きたいと希望します。
    診察と会計が済んで外に出ようとすれば、それは見事な土砂降りっぷり でした。 件↑の首謀者たる(スミマセン、調子に乗り過ぎですね)栗原さんが「よかったら傘ありますよ!」と声を掛けてくださいました。 ありがとうございます。 同伴者は持参してましたし、ワタクシは少しばかり ずぶ濡れになりたい気分でしたから、それには及ばない旨を言って おいとしました。
    帰りの電車内では少し考え込んでしまったのですがその場で深く掘り下げるまではすまいと、ワタクシなりのリミッターを作動させてもいました。 これまでに己の負ってきた責任であるとか、それらに向き合う上で己の発揮し得る厳しさとか、その本気度(?)などについて。 例え、”ナゼそれらがうまく出来ないのか” という直接的な事柄に結び付かずとも。 それらについて助言や叱責を与えてくれていたり、話を聞いてくれていたのであろう人物が、ワタクシにとっては一体誰であったのか。そして今では誰が存在するのかについて。
    この命題に関して”だけ”は答えが明らかだと改めて確信したので、帰路同行していた同伴者に対して不意に ぼそぼそ…と語り聞かせてしまいました。 そして、『私にはそういう人は居ない(見つからない)。』 …と、応答されました。 それ以外はお互いに言葉少ない、強雨のよく似合う車中でした。
    想定よりやや長くなりました。 失礼を。
    では、また次回にお願いします。
    BGM. 小林麻美 「雨音はショパンの調べ」

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      僕が成りましょうか?その役。
      ところで、全然関係ないですが、「無駄にモテる」発言の女優さんって、誰かしら?
      まさか、小林麻美、が正解というトリックとか??
      ではまた~

  2. おはようございます。 さっそく応答戴いてありがとうございます。
    せっかくのお申し出ですが。 なに分にも恐れ多くて、あまりピンと来ません。
    ただ、少しばかり想像力を駆使して、”そのケース” についてを考えてみたいとは、思っています。
    しっくりといくかどうか・・・ ではなく、何と申しますか。 そう。
    ワタクシ自身が目標に据えるのが、現在の状況から ”人に対する依存” へと、移行してゆくことなのでして。
    あらま。 またもや ”移行” ですね。 移行付いちゃっているのかな? ドリフトとかシフトなどと呼び名を変えてみる実験も有効かもしれません。 それはさて置き。
    そのような事情から、己にとってのエクストラな関係である相手にその役目をお任せするコトが、果たして正しいことなのかどうか。 そして、もしかしたら、むしろ正しいことなのかもしれない。 ・・・などと、そのような迷いが あります。 したがって、まだまだ悩める程の段階でもないワケです。
    よって。 もう一度繰り返してしまいますが、もう少し自身で考えてみたいと思います。
    P.S. 謎々に仕立てたつもりは無かったのですが。 答えはサトエリさんでした。
     小林さんの世代は もう少し品良く言うんじゃないでしょうか、多分。 特に そーいった事柄については。
     銀行強盗に唯一撃ち殺された一般客女性(どっかの社長秘書)。
     そんな役柄が、どハマり でしたから。 でも普段の姿など知らずに言いました。 これで、いいのだ(笑
     ・・・あんま良くナイ気が、 既にしております。 ハイ。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      了解です!
      おそらく、その基本路線で正しいと思います。
      それはそうと、なぞなぞ、じゃなかったのですね。
      サトエリかぁ、僕の年齢だと、馴染みがないなぁ。
      年の問題じゃないかな?
      ではまた~

  3. 先生、こんにちは。
    みずほのほ、聞きました!スマートな電話で。。。
    みずほの枯れた声が、なんか良かった。ぢゅんすいとテキトーと言う名の不安定さで、トリップしてしまいました。
    お手紙読まれた時、先生どんな顔をされてたんでしょうか?勝手な妄想だと、一瞬、ハッと顔をあげて、両手を口にあてて左右をキョロキョロして、またラジオに聞き入る…みたいな挙動が目に浮かびます。
    みずほのほ、イヤフォンで聞きながらそのまま家に帰ってきました。途中、レーレちゃんが炊き込みご飯を作ってくれたと言うくだりがあったので、『コイツはいいや〜』と、そのままミニ・スーパーに寄って、炊き込みご飯の素を買って帰りました!
    みずほとレーレちゃんのおかげ〜です。レーレちゃんの炊き込みご飯の方が、ちょっとおいしいかったかな? 笑

    1. ウミオシさん、こんばんは。
      みずほのほ、聴いてくれたぼですね。ありがとうございます。
      手紙を読まれた時のリアクションは、概ね、合っています(笑)
      レーレは、あーやんと二人でFM横浜でラジオをやっていて、そっちにも投稿しています。
      読まれたら、教えますね。
      ちゃんと家事をやっていてえらいですね。
      ではまた~

  4. 先生、こんにちは。
    ♪あらしのひも かれとならば おうちが とーびそーでも♪…懐かしいです。
    「みずはのほ〜ベルハー放送局」ですが、第一回はどんなだったのだろう?とふと思い立ち、さっき聴いたら想像以上に凄かったです。すごく緊張して、メールアドレスもたどたどしく読んでました。
    もう20回目が先週オンエアされていますから、みずほも慣れて来たのだなぁと感心しました。
    前回の診察が終わって受付の方に移動した時、たぶん「ROOM 24-7 」がBGMだったと思うのです。今さら確認出来ませんが。
    ベスト盤、私はとても好きです。初期のアルバムも聴いてみたくなります。
    ところで、5月の「もう1つの、『12歳。』」の記事にあった「わたしは真悟」が、年明けにミュージカルになるそうですよ。
    出演者は、朝ドラのヒロインとか有名な(でも私は知らない)タレントの名前が載っていました。
    いろいろ楽しい土日でした。明日からちょっと忙しくなりそうですが、目覚めは良い感じなので気持ちが軽いです。
    いつもありがとうございます。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      良かった、「純潔」伝わる人がいて。
      オール・スルー覚悟していたから。
      ベルハーの新譜は結構、良いですよね!
      今も流しています。
      ところで、確認しましたよ、「わたしは真悟」のミュージカルの宣伝記事。
      あれは、実写化は無理だと思いますよ。
      あえてやるなら僕ならこういうキャスティングにします。
      まりん:しょこたん、さとる:亀梨和也、ロビン:春風亭昇太、さとるの父:蛭子能収、さとるの母:石野真子
      真悟:江頭2:50
      やっぱり無理がありますね。
      トモトモさんは、まだまだ大変そうですね。いつも情報ありがとう。ではまた~

  5. 本音と建て前
    最近では、ラジコというインターネットのサイトで、リアルタイムですけど遠くのラジオが聞けるそうです。FM北海道はわかりませんが。
    個人的にはテレビも含めてアーカイブ化とネット配信化が進んで欲しいのですが、難しいみたいですね。
    それから僕が聴いているラジオ番組には、ご存じだったらすいません、ポッドキャストという、iPod用の短い番組があったりします。本編と内容が違うので結構面白いです。

    1. 勝手に久蔵さん、こんばんは。
      僕はラジオやテレビについて、何も知らないんだなぁと知りました。
      用語が判らなかったし(笑)
      アイドルとの、付き合い方は、それこそ本音と建て前で、誠実さはないと知ってて上手にだまされる素質が必要です。
      そこには、どこかで、この人(このアイドル)は別なのでは?という幻想を持てるかです。
      今回、気付いたのですが、勝手に久蔵さん、は「紺屋高尾」が由来なのですね!
      ロマンティックですね。
      ではまた~

  6. 先日は私も忙しい日に行きまして、有難う御座いました。
    その時言っていたチェキがこれなんですね。
    見事読まれてよかったですね、作戦勝ちですね。
    でもミクちゃん宛てで来たのは残念なので今度はたつじをもっとアピールして下さい(顔は覚えられてるんですからね)
    あと、ベルハーの曲今度聞かせて下さい、布教用の行先がなかったら今度もらいます!

    1. sinさん、こんばんは。
      そうです。このチェキです。
      ベルハー布教作戦は、お陰様で大盛況です!
      布教用CDも、現在は予約待ちです!!
      多分、今度お会いする頃には、ブームも去っているでしょうから(笑)、お貸し出来ると思います。
      ではまた~

  7. どうもモノゴトというのは、思ったよりストレートに伝える方がわかりやすいようです。
    自分がラジオを作る側だった場合、YouTubeで聴きました(本音)、はどうもいけないらしいんですね。つまり、お金を出してくれるスポンサーがいて、はじめて自分たちの主張や番組は成り立つから、権利関係がはっきりしないものを聴いて、ハガキや手紙を送りました、意見を言いました、ではいけないようなんです、と言う趣旨のことを作り手側の人が言っていました。
    ですから、インターネットでラジオを聴けるようにしたり、iPodで、お金にならないのに、宣伝になるからと専用の番組を作るらしいんです。
    まあ、我々はビデオををダビングしてあげるとか、レコード、CDをテープに吹き込んで、これ良いから聞いてみて、と言う世代なので、違和感はあると思うのですが。
    別件です。先生がなぞなぞが好きなのが少しわかった気がするのは(私の勝手な想像)、どうも自分の問題を自分の頭で考えようとする事を放棄してしまった人が多くて、非常に困るんですね。その人に、考えなさいと言っても、考えないんですね。だから、トンチをきかせるってのは、すごく合理的だなって、思いまして、さっそくやってみましたら、考えてくれたようです。
    先日、新聞に東京だと、うるさい!っていうんだけど、京都だとにぎやかでいいですねと言う風に表現するんです(京都弁を肯定しているわけではないです)という記事がありまして、直接伝えずに、相手に考えさせる表現とかそういうのって、すごく良いなと思いました。まあ、馬鹿は言ってもわからないんですけど。

    1. 勝手に久蔵さん、こんばんは。
      ラジオの話、納得ですね。
      別件の、なぞなぞは、「牛角」のトイレに貼ってあるのを見て、使える!、と思ったのです。
      昭和のインテリ・喜劇人、古川ロッパの日記には、「町ぃ、歩いてて、生かしていいと思う奴ぁ、1人もいねぇ」と書いてあるそうです。
      談志がよくそれを引用して、世の中、馬鹿ばかりだと嘆いていたのを思い出しました。
      ではまた~

ウミオシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です