心のモヤモヤ吹っ切って~真面目な幻獣

28/Ⅹ.(金)2016  寒い雨
僕の好きな、ベルハー(BELLRING少女ハート)が年内で活動休止のショックと、
僕の推しの、水色担当・朝倉みずほが年内で引退&冠番組であるFM北海道「みずほのほ」が今週で終了という、
みずほロス、に動揺する僕はラジオの最終回にふるえる手でFAXを投稿したことは以前の記事でも紹介しましたが、
みていない人のために、ブルブルした字のFAXを再現しましょう。これです。↓。

しかし、世の中も捨てたものではありませんね、このFAXが最終回で読まれたのです(泣)
「みずほのほ」の最終回には、ベルハー・メンバー全員が終結し、大盛り上がりの中、読まれました。
しかし、ラジオ・ネームを書き忘れたこと、(すぐに2通目を送って、ラジオ・ネームは告げたが)、と、
FAX送信用紙の「川原クリニック」という印刷を消し忘れたため、
「これ誰からだろう?」
「川原クリニックって書いてある」
「職場かな?」
「あっ、川原さん、って書いてある」
「ごめんね、職場、言っちゃった~」
とメンバーの会話が放送され、最後の最後で大ビックリさせられました。
ちょっとヤバイかな、とも思ったのですが、まぁいいか、です。
記念すべき「みずほのほ」の最終回で、クリニックの宣伝をしてしまった訳でした。
もし、良ければ聞いてみて下さい。みずほのほ、最終回
ちなみに、このブルブルした字のアイデアは、妖怪「震々(ぶるぶる)」を思い出して書きました。↓。

この絵は、水木しげるの「日本妖怪大全」に載っていた物です。↓。

水木しげるは、ゲゲゲの鬼太郎に「峠の妖怪、ぶるぶる」を登場させているので、僕はそっちで知りました。
このFAXを送信してくれたのは、大平さんなので、彼女に「ぶるぶる」のことを教えてあげようとこの本を見せました。
すると、彼女はこの本の虜になって、他のページも読み込んで、「かなり面白いです」と喜んでいました。
そこまで喜ばれると、こちらのサービス精神も発揮されるというものじゃないですか。
僕の記憶では、「日本妖怪大全」には続編がありました。
前の本のイメージが赤なら、続編は青でした。
僕は続編は持ってなかったので、この際、みずほロス、でもあるし、購入して、少しでも心の空白を埋めようと思ったのです。
そして、大平さんには、<青い衝撃、って覚えといて>、と謎めいたメッセージだけ予告しました。
彼女は、「?」な顔をしながらも、「青い衝撃、ですね」と覚えておいてもらいました。
そして僕は、アマゾンで検索したのですが、「日本妖怪大全」、はみつかりませんでした。
受付には、<青い衝撃、がある>と大見得を切ってしまった手前、引っ込みがつきません。
新メンバーの山下さんは、ソネさんと大平さんに山口百恵の「赤い衝撃」の説明をしたりして、迷走し出しています。
早くなんとかしないと。
そこで僕は普段、足で鍛えた勘を働かせ、中野ブロードウェイの「まんだらけ」に照準を絞って、日曜日に向いました。
3階の2つの店舗にはありませんでしたが、4階の「マニア館」に1冊だけ、それも続編のみありました。
即、ゲットです。
やったー、アマゾンに勝った。…前にも、こんなフレーズを言った記憶があるなぁ。
「続・日本妖怪大全」で、おすすめの妖怪は、「真面目(まじめ)な幻獣(げんじゅう)」です。
こんな話しです。二人の男が勉学に励んでいたが、お互いに自分の欠点を認めずにいた。
すると、夜中に、外でガツンガツンと音がした。何かと思って見てみると、恐ろしい獣が石ころを戸に向って投げていた。
二人は、偉いお坊さんに相談すると、「それはお前たちの日頃の態度をたしなめているのだ」と答えて、
それから二人は互いに自分の欠点を認め、生活態度を改めた。そうしたら、その化け物は、もう出なくなったという。
ちょっと、良い話しじゃないですか?下が、「真面目な幻獣」。愛嬌があってビジュアルも良いでしょう?。↓。

そうそう、<青い衝撃>の話しですが、勿体つけてから、大平さんの目の前に、この本の表紙をパッて出して見せたら、
「キャー」ってお化け屋敷のお客さんみたいな反応をしました。↓。

リアクションはとても良かったのですが、トラウマになったのか、それとも飽きちゃったのか、本は裏にしまわれています。↓。

BGM.杉本哲太「青くてごめん」


9 Replies to “心のモヤモヤ吹っ切って~真面目な幻獣”

  1. みずほのほ、先生の気持ちが通じたんですよ。
    私は「ヤッター!」とPCの前で喜んでました。
    川原クリニックが有名になりましたね(笑)
    で、ますます深みにはまり、昨夜は目黒鹿鳴館での単独ライブに行って来ました。みずほ、はステージ上で実にカッコ良いですね!(先に帰ったので、チェキの様子は見ませんでした。)
    私は柵の後ろで聴いていて、最終的にはピョンピョン跳んでました(笑)
    まだ自分は跳べるんだ、と驚きましたよ。本体に久しぶりに運動して汗をかきました。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      放送を喜んでくれて、ありがとう。
      共通に聴いてるラジオがなくなるのは、さびしいですね。
      今日、チケット・エブリから、さくら学院、のカード式のパスが届きました。
      なんと、応援団のも当たってたみたい。
      みずほロスの失錯行為は深刻で、手当たり次第に手を出してたみたい…。
      つまり、一般チケットが丸々4枚余ってることになりました。
      もう笑うしかないですよ。
      目黒鹿鳴館は、からふりゅ、をやってたベルハーの聖地ですね。
      BABYMETALのコルセット祭りを最初にやった場所でもあり、雰囲気は良いですね。
      PS.「ヤッター!」って、みずほ、っぽいですね(笑)
      これからも、「足に兆」して行きましょうね!(馬に東京都の区のマネ)

  2. 先生、こんばんは。
    もう次の木曜は、みずほのほ、がアップされるのを今か今かと待つこともなくなります。
    でも、あと2ヶ月ありますから!
    私の野望は、”asthma “でみんなが肩組んで回る輪の中に入ることです。
    眼鏡対策が必要でしょうかか。
    目黒鹿鳴館は聖地なのですね。
    私は初めて行きました。
    数年前にはBABYMETALがここでライブやったんだ…と少しびっくりしました。スペースが小さくて。
    ヤッター!は、もちろんみずほの真似です(笑)
    「足に兆」してまだ筋肉痛が来ません。年をとると、遅れて来るというので、明日かもしれませんが。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      今さっき、ネットでみたのですが、みずほ、の白い服は貴重です!
      チャッピー、ソロで歌ったんですね。暴挙です!素敵です!!
      もう明日はラジオはないのですね。
      僕は、みずほのほ、を聴くまでは、何十年もラジオなど聴いていなかったのだから、ただ単に元へ戻るだけなのですが…
      さびしいです。

  3. 先生、夢の展覧会のコメントの追伸です。確認をとっていただいていたメールに今、気づきました。お手数おかけした上に、スルーしてしまっていてすみませんでした。気を利かせて選んで載せてくれたんだなぁ、なんて思ってました。ごめんなさい。そして返信が上手くできなくって、こちらに業務報告 失礼しました。
    何だか、切なくって情緒不安定なうです。
    世の中も、何だかすごいですね。吐きそう。
    私も、小さい頃のリアルな夢は、今でも脳内再生可能です。きっとほんとに行ってきてる、あの世の不変な真実なのかなと。子どもの頃の方が、この世に来て間もないですものね。子どもと、それから帰るときが近い人は、神様に近いんですね。
    この世がどんどん上昇して、あの世と融合する日に向けて、この世は何だかすごいことになっているなぁ、て。。
    情緒不安定でも、冷静さは失っちゃだめだなぁ、て思うこの頃です。

    1. ei、さん、こんばんは。
      スマホからだと、コメントは20件までしか表示されないそうなので、そのせいですかね??
      ところで、アップが遅くなりすみません。
      その後は大丈夫でしょうか?
      またコメントして下さいね。

  4. あ、追伸の追伸です。
    タイトルのモヤモヤで思い出したんですけれど、先日訪れた とある街のポスターに書いてあった、
    未来とか、希望とかは、
    たいがい、モヤモヤの向こうにある。
    という言葉が、とても印象的で、心に残りました。
    (著作権とかにひっかかったらまずいかな…。あぶなかったらUPしないでください)

  5. 先生、ラジオ読まれてよかったですね。
    先生の想いが通じたんですね。
    川原さんで、みずほは先生の事、解ったんですよね、きっと。
    よかったよかった。
    あと青い衝撃ですが、まんだらけは凄いですね、アマゾンに勝つんですね。
    ちなみに値段はいくらだったんですか?

    1. sinさん、こんばんは。
      みずほのラジオが終り、物足りない一週間ですが、そのうち慣れてしまうのでしょう。
      ところで、青い衝撃は、まんだらけ、で1500円でした。
      定価は、2500円ですから、プレミアはつかない古本扱いですね。
      良い買い物でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です