10年なんて、ゴム消しさ!

10/Ⅰ.(火)2017 カワクリは10周年!
昨日(1/9)は初台のオペラシティにミュージカル「わたしは真悟」を観に行きました。↓。

これは僕がもっとも好きな、楳図かずお作品で、前に記事にもしました。
ブログの記事のコメントで、このミュージカルの存在を知りました。
キャストは人気みたいです。↓。

客席は、老若男女、満員でした。
会場に設置されたパネルです。↓。

もう一つ。↓。

さて言う1月9日は、カワクリの開院記念日、つまり誕生日です。
これはオープン前の「内覧会」のお知らせ葉書。↓。

平成19年とありますから、10周年です。我田引水というのでしょうか、10年という数字に敏感になっています。
涼宮ハルヒの憂鬱、もアニメ化して、10年経ちますが、
「いきものがかり」が結成10周年で活動休止になったというニュースも新年に聞きました。
それをソネさんに話したら、彼女は「え~!」ってビックリしてました。
これには僕がビックリしました。
ソネさんと言えば、知ってることは知ってるけど、知らないものは何も知らない人です。
入職時に、BABYMETALのことを知りませんでしたが、アップアップガールズ(仮)、は知っていました。
だから、てっきりメジャーな物は嫌いなのかと思っていましたが、それは偏見でした。
その新鮮さと反省の気持ちを込めたくて、そういう文言を入れて、大平さんにポスターを作ってもらいました。↓。

これを見て、お花をくれた人もいましたね。ありがとうございます。フィギュア・ケースの下に飾りました。↓。

大平さんが作った「10周年ポスター」の、黒い虫みたいのが10個ある暗号は、「蟻が十」=「ありがとう」の意味です。
よく見ると、この蟻の先頭集団に修正ペンが使われています。↓。

その心は、大平さんには絵心があり、当初、リアルな蟻、を書いたら、気持ち悪くなっちゃったからだそうです。
でも、裏側から透かして見えるのを、よく観察したら、結構、可愛いです。蟻のお母さん、みたいですね。↓。

一匹くらいこういうのがいても、良かったのに。
「10年たっても、ありのまま(蟻のママ)」ってオチで。
BGM.May’n「Ready Go!」


8 Replies to “10年なんて、ゴム消しさ!”

  1. 先生、こんにちは。
    10周年なのですね!おめでとうございます。
    世情に疎い私は「いきものがかり」の文字には見覚えがあるものの、実際を知りませんでした。また、名前も素直に「生き物係」とは思えず、「生き物憑かり」かな?、いや「いきものかがり」?「いきものがたり」?と、全く謎でした。
    今調べて、3人グループだと知りました。
    なので、(私だけかと思いますが)、この記事のポスター画像に「いきものがかりを抜きました!」と書いてあるのを見て、カワクリスタッフの業務からいきものがかり(お花を飾るとかの係)を抜いたと勘違いしましたよ。5分くらいのあいだ(笑)
    ところで、品川プリンスの談春、まだチケットがありますね。ずっと「居残り佐平次」だからでしょうか?都内の独演会なんて瞬時完売だったのに。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      10周年、ありがとうございます!
      確かに、受付の仕事にお花を買いに行く業務があり、それを「植物係り」と呼んでました。
      まぎらわしいですね。僕も、いきものがかり、のことはあまり関心がないのです(笑)
      それより、みずほ、ですよ!
      ショックのあまり、お昼に天丼大盛り、食べてしまいましたよ!
      談春どころじゃない。(失礼)

  2. 先生、こんばんは。
    談春どころじゃないです、確かに!
    私は混乱の急性期は過ぎて (我ながらすぐ過ぎます)、みずほがこれからどうなって行くのか、一度はTHE 夏の魔物のライブに行こうと思っています。今月末に二丁ハロ主催でツーマンがあります。
    ネット上で「みずほは、ベルハー小学校を卒業し、THE夏の魔物中学校に入学」した、と書いている人がいましたよ。
    夏の魔物は、ライブの中にプロレスの要素があるようです。でも、”夏の魔物”から”THE 夏の魔物”になって、新しく変わる部分もあるみたいです。
    ベルハー(名前は変わるそうです)も気になります。
    家ではよく「BEST BRGH」と「BEYOND」を聴いて歌っています(笑)
    今までのベルハーの曲は、名前を変えた新生ベルハー(カイ、仮眠玲菜+新メンバー)でも引き継がれていくのか?好きな曲が沢山あるので、気になります。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ショックで過食が止まりません。
      昨日は、餃子の王将、でニラレバ定食と餃子を食べたのに、帰宅してからも、
      お歳暮のハムとコーンフレークを食べました。
      体重だけなら、軽量級のプロレスラー並になれそうです。

  3. そうですか、10年ですか、素晴らしいですね。
    ハルヒと一緒というのがまたいいですね。
    先生には後継者も育成して頂いて、あと50年以上頑張って下さい!
    患者みんながまってます!

    1. sinさん、こんばんは。
      本当、ハルヒと一緒がいいですね!
      「驚愕」でハルヒが、渡橋泰水、を作ったみたいにいかないかなぁ、後継者。
      あと50年頑張ったら、日野原重明、に並びますね。頑張ってみます!

  4. 川原先生、今年もよろしくお願い致します。
    そして、川クリ、10周年おめでとうございます!
    私は、開業記念のタオル、大切にしていますよ!(^^)!
    川クリは、10周年ですが、先生が主治医になってくださってから、
    25年!四半世紀です。ある意味、恐ろしい~!!
    楳図かずおは、ストライプのお家を建てて問題になった漫画家さんですよね?
    グワシ!!でしたっけ?子供の頃、学校でふざけて真似してました。
    過去も大切だけど、まだまだ、先は長い!転ばない程度に突っ走りま~す!!

    1. シンシアさん、こんばんは。
      タオル、とっていてくれてるんですね!ありがとう!!
      グワシは、まことちゃん、ですね!
      そうそう、楳図かずおは、吉祥寺にそのお家を建てた人です。よく知ってますね(笑)
      25年と言ったら、そこら辺の家族以上ですね。
      これからもよろしくね~

シンシア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です