新年のご挨拶~受付といっしょに

12/Ⅰ.(木)2017 くもり 
去年は、サル年でしたが、サル年は昔から芸能の年と言われますね。
何かの占いでは、去年は、芸能界にとっては、60年に1度の凶年だったそうです。
ビックリしたのは、「SMAP」も「ベッキー」も1月のニュースだったらしく、
人の噂も七十五日、もあったものではなく、このスピード社会で珍しく12月まで話題を引っ張った訳ですね。
しかし、当然ですが、個人個人で一大事は異なるもので、KAT-TUNの活動休止が大事件の人もいるでしょうし、
僕にとっての重大事件は年末の、ベルハー活動休止&朝倉みずほ一般人に、でした。
それが、たった一ヶ月で、まさかの、みずほ、夏の魔物、に電撃加入です。
これには、ビックリしすぎて、僕はいまだに心の整理がつきません。男のくせに、整理不順です。
まぁ、でも僕のコンディションは良いから、きっと嬉しいのでしょう。他人事みたいにしか今は言えないけれど。
さて、今年はトリ年ですね。
トリ年は、サル年とイヌ年に挟まれていて、「犬猿の仲をトリもつ」なんて言われる年ですね。
そのせいかしら?
新年になって、まだちょっとなのに、音信がなかった友人や絶縁状態だった親戚から連絡が続いています。
さすが、トリ年。
このトリは、毎年、Hさんから頂く恒例の干支の置物です。可愛いと評判です。↓。

<ちょっと手塚治虫っぽくない?>と僕が言ったら、ソネさんが「そうですね!」と前ノリで同意してました。
あの子、いくつだ?
下が、手塚治虫「火の鳥」から。↓。

ソネさんは暮れに失恋でもないのに、ショートカットにしましたが、大平さんは新年早々、髪をカラーリングしました。
その理由は、「失恋ではない」そうです(笑)
このイメチェンは大成功じゃないでしょうか?
大平さんは、実は親しみやすい‘おもしろ人間’なのですが、造形が整い過ぎていて、一見冷たくみえることがあります。
僕でさえ、時々、<あれ?何か怒らせることしたかな?>と思うことがありますが、全然そうじゃないのです。
こっちが勝手に誤解してるのですが、その一因が、黒髪、だったようです。
今回のカラーリングで、すごく明るく見えます。
元々、明るい人ですから、誤差が修正された訳ですね!
でも光あるところに陰があり、大平さんにも「髪の毛の色でも染めなきゃやってられない」事情があったようです。
それが何かをここで申し上げる訳には行きません。
そんなことをしたら<あれ?何か怒らせることしたかな?>って態度をとられそうだから。
知りたい人は個別に聞きまshow!
あっ、イケナイ。初めてブログを読む方はいきなり固有名詞が頻発して訳が判らないですよね。
解説しましょう。ソネさんと大平さんは、カワクリの受付スタッフの名前です。
そして、今年から、もう一人、新しい人が加わりました。
名前を「間違い探しクイズ」にしてみました。
下の2枚の写真で何が違うでしょう?
その①、↓。

その②、(修正ペン係り、大平さん)、↓。

正解は、本人から伝えてもらいましょう。どうぞ、よろしくしてあげて下さいね。

ブログを読んでいる皆様はじめまして。
受付新メンバーの鵜飼です。
『鵜飼』と書いてウカイと読みます。
ありがたいことにクリニック内で声をかけてくれる方も何人かいて
自己紹介をすると
「うかいって、(釣りのポーズをしながら)あの鵜飼?」
と言ってくれます。
『鵜飼』を知らない方は、ぜひ検索してみてください。
私は『鵜飼』に縁もゆかりもないんですけどね。
でも鮎は好きですよ。
ここら辺で自己紹介を終ります。

さて、お待たせしました!次回こそ、しょこたんの30才のバースディ・ライブのレビューです。
BGM.吉川晃司「にくまれそうなNEWフェイス」


8 Replies to “新年のご挨拶~受付といっしょに”

  1. 先生、こんばんは。
    先生の愛の深さと、性格の違いと、もしかしたら男女の違いを感じます。
    鵜飼さん、はじめまして!
    一度聞いたら忘れない素敵なお名前ですね。
    能に「鵜飼」という曲があるんです。
    私がいま、テレビ、ラジオでなく生の演奏や歌やダンスや落語を聴きに(見に)行くようになったのは十数年前からです。その2,3年目に渋谷の能楽堂でこの能を見て、凄い!と思いました。演じる能楽師の所作がとんでもなく美しくて。
    話としては、殺生禁断の場所で漁をした為に殺された漁師の亡霊が出て来て、最後にはお坊さんが供養し、行くところに行けた…という結構悲惨なストーリーです。

    1. トモトモさん、おはようございます!
      いまだに、みずほショックを咀嚼しきれない、川原です。
      それで「夏の魔物」を調べたら、なんと!、「いずこねこ」がメンバーにいるのですね!!
      みずほ、と、いずこねこ、が一緒の舞台に立つのですか?
      これはもう、タイガースのジュリーとテンプターズのショーケンが組んだ「PYG」以来の衝撃です。
      PYG,売れなかったけど…。
      ところで、いつも受付によくしてくれて、ありがとうございます。
      新人の、うかい、さんは初めて書いた記事です。コメントはとても嬉しいと思います。
      それでは、うかい、さんに代わりますね。
      鵜飼です。
      トモトモさん、返信ありがとうございます。
      とっても嬉しいです。
      鵜飼の能なんてあるんですね!!
      実はこの間ブログを書くときに、私も『鵜飼』を検索してみたんです。
      古典漁法ということは知っていましたが
      その歴史はとても古く、皇室にも伝わる文化だそうですね。
      もともと画数が多くて嫌いでしたが、少しは自分の苗字が好きになりそうです。
      私は元を辿れば鵜匠だったのか、鵜だったのか、はたまた殺された漁師だったのか気になるところです。。。
      機会があれば『鵜飼の能』観に行ってみたいですね。

  2. 先生、こんばんは。
    すみません、いずこねこ、さんのお名前、初めて耳にしました。
    THE 夏の魔物、では、本名の泉茉里さん名義で活動するそうです。
    勿論、ジュリーとショーケンは知っています。
    鵜飼さん、確かに画数が多いと書くのが大変ですね。
    私の苗字は、平仮名より漢字の方が単純で、気に入っています。
    (自分で選んでとどまった苗字なのです。)
    これからもよろしくお願いします。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      いずこねこ、のポスターは診察室の天井に貼ってありますから今度みて下さい。
      ところで、2月の「さくら学院」全滅でした。
      芸能の神様に、「今は、みずほ、に専念せよ」と言われてるような気がしました。
      鵜飼さんへのメッセージ、ありがとうございます。
      我々の業界では、「イニシャル・ケース」という用語があります。
      イニシャルとは、頭文字と同じ単語で、「初めての」という意味です。
      初めて受け持ったケースは、経験がない分、逆に教わることも多く、一生懸命関わるから、
      将来、壁にぶつかったり、初心に帰る時に、思い出すといいと言われています。
      鵜飼さんにとって、トモトモさんのコメントはイニシャル・ケースと同じ意味合いがあるかもしれないですね。
      では、鵜飼さんに代わりますね。
      鵜飼です
      トモトモさん、こんにちは。
      学生の頃は習字をするたびに名前が潰れてしまって困ったものです。
      最近では筆を握る機会もなくなりましたが。
      ご自分の苗字を気に入っていらっしゃるのはとても素敵なことですね。
      昔の人はそもそも苗字がなかったのですから、比べると贅沢なことです。
      私にとっての『イニシャル・ケース』、ともともさんのコメント嬉しかったです。
      こちらこそ、よろしくお願い致します。

  3. 川原先生。
     犬猿の仲をとりもつ、酉年ですか・・・。
     先生には、すでに良いことが起きてるみたいで、あやかりたい、シンシアです。
     こちらは、どうも、不調・・・。
     大きな神社で、家内安全のお札と、ビジネス守り購入しました。ご利益あるといいな~。
     でも、ふと思ってしまいました。新卒の大学生だって、学生のうちから、オファーがある人も
     いるんですよね。もちろん、努力や、適性を見てだと思うけど・・・・。
     私は、4月から、どうなるのでしょうか・・・・・。昔、女医さんに教わった、「洞察力をお持ちなさい」
     という言葉。深いです。

    1. シンシアさん、こんばんは。
      旧暦だと、新年はまだらしいですよ。
      だから、まだまだこれからです!
      今年は良い年にしましょうね。
      ではまた~

  4. 大平さんのカラーリングの秘密聞いていいんですね?
    それでは今度聞いてみましょう。
    それで怒られたら先生のせいにします!
    あと、鵜飼さん先日は初めましてでしたね。
    皆さん同様今後も宜しくお願いします。
    PS 私は今年年男、酉年です!

    1. sinさん、こんにちは。
      大平さんはこのコメントをみて笑っていましたよ。
      全然関係ないですが、スマホ買いましたよ。悪戦苦闘中です。
      それでは、うかい、さんに代わりますね。
      鵜飼です。
      sinさん、返信ありがとうございます!
      この間は初めましての挨拶をさせていただきましたね。
      今後ともよろしくお願い致します。
      年男ですか!ぜひ節分では豆をまいてくださいね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です