誕生日だ、ゴー!ゴー!

24/Ⅶ.2017(月) はれ、去年は絶望音楽祭
今日は誕生日ということもあり、美容院に行って、夏らしくなった陽気に合わせて、髪の毛をスイカ色にして来ました。
原色をカラーリングする時は、ブリーチと言って、一度脱色してから、色を乗せるので、時間がかかります。
今、思えば、その時間を有効利用するために、ネイルを始めたのでした。
しかし、この3月に馴染みのネイリストさんがやめてしまい、春はお別れの季節でした。
元・文房具屋の現・ネイリストの知り合いが、もっと上手にアニメネイルを描ける所を幾つか紹介してくれましたが、
意外と男性の入れるネイルサロンは少なく、どこも新宿二丁目だった。別にいいのだが。
色々考えたが、縁あって、新人のネイリストさんが僕の担当になったのだから、よそに行くより、彼女を育てることにした。
前のネイリストさんには、お題を振って、即興で、制作させていた。
その方式を踏襲して、インスピレーションのシンクロ率を上げて行こう。僕のネイリスト参照。
とは言え、新人だから、準備の時間を与えようと数日前に、案をFAXしておいた。
元の原稿が手元に残ってあるので、それと実際に出来たネイルを皆さんに見比べてもらおうというのが今回の趣旨です。
まだ新人のネイリストだから、正直、下手ですが、一生懸命やってるので、どこか良い所を汲み取ってみて下さい。
原案は下書きなしのボールペン描きなのですが、それを受付の大平さんが彩色したカラー版をお見せします。
右手のテーマ、「不良のブレーキになるネイル」。
その不良は一匹狼。校長に、ケンカをとめられた。今度、人をなぐったら退学だ。それを知って図に乗る敵対勢力。↓。

さぁ、そこで出番です!ネイルをしましょう。↓。

挑発を続ける番長。↓。

若さゆえ、我慢が出来ない。これで退学か…。↓。

しかし!ネイルに気付いたぞ!不良のケンカはとめられたか?。↓。

しかし、最後の2コマ、色がついてなかったら、同じ人物に見えないですね。我ながら、へた、ですね(笑)。
そこで、ネイリストさんが提出してきた宿題は、これ。
親指が、退学に気付け!、の「!」だそうです。↓。

その他の指は、薬指が「ケンカしないで~」と泣いていて、不良だから金髪をイメージして金色を散りばめたそうです。↓。

面白いなぁと思ったのは、向こうに送った資料は白黒なのです。
それなのに、ネイルのベースに使われた色と大平さんの主人公のシャツの色が、たまたま一緒です。アオハルのアオです。
シンクロして来ました。いい傾向です。次は左手です。
妹が出来てから両親の関心は妹が独占。さびしい気分の少女がいました。
マンガの一こま目は、少女の心が不安定な足場にあることを表現したのですが、
大平さんは、のんきな物で、「この子、竹馬に乗ってるのですか?」ですって。あやうく、楽しんでる少女になるとこでした。↓。

さびしくなると、口唇期(こうしんき)退行(たいこう)というのがおきます。
平たく言うと、おっぱいを吸ってた赤ちゃんの頃に心理的にさかのぼるのです。
それが無意識に行動に出ますから、指しゃぶりや爪かみや、過食とかタバコとか酒飲みもそうですね。
違う形で昇華して唇を使う人もいますね。トランペットを吹く、とか、一人カラオケに行く、とか、おしゃべりをするとか。
少女は、爪かみ、にしました。↓。

物語が突然、急展開。少女はガンになってしまいます。↓。

まるで「巨人の星」のマドンナ・日高美奈が爪の気になってるところをいじって死んだ、ような無茶をマネしてみました。
もうこれ以上、爪を噛んではいけません。ここでネイリストさんの出番です。↓。

それでも、少女の心のブラックホールが埋められるものでもありません。
少女は、医者にとめられていても、つい、爪を…。↓。

しかし!ネイルに気付いたぞ!きれい、と言ってるぞ。左手はさびしい女の子の爪かみをなくすデザインで。↓。

ネイリストさんの作品はこれです。キラキラしたものや飴玉で甘やかすのも甘えられない人には有効ですね。↓。

その結果、親指は、ニコニコになります。勿論、背景はブルーが正解でしょう。↓。

と、こんな感じで一つ、年をとりました。
お誕生日メッセージを下さった方、フライングの方も、まだの方も、ありがとうございました。
BGM.RCサクセション「こんなんなっちゃった 」


19 Replies to “誕生日だ、ゴー!ゴー!”

  1. 川原先生、お誕生日おめでとうございます!!
    私の5歳年上だから・・・・。?歳ですね(笑)
    それにしても、先生は、何年経っても、変わりませんね。
    ファッションも、ヘアスタイルも、より、進化してますね。
    先生の、視野の広いものの見方というか、心の自由さ、
    私も、分けてもらいたい。
    どんなに人にいじわるなこと言われても、人は人。って、
    考えられるようになると、いいけど・・・・。
    せっかくのお誕生日!患者の私も、おめでとう~と、笑顔で、お祝いします!
    先生、これからも、よろしくです

    1. シンシアさん、こんにちは。
      こちらこそこれからもよろしくね。
      お誕生日メッセージ、当日にありがとう。
      ロマンティックですね。
      ではまた~

  2. 先生今晩は。
    先生の迅速な行動はよく驚かされます。
    それにしても受付の仕事は多いと思い
    頭が下がります。
    トモトモさんへ
    談志誤解されていたのですね。
    CD聞きまして思ったのですが、頭の切れる人だなーと
    思ったのが第一印象です。憧れてしまいいます。
    トモトモさん仕事先でさくら学院の話が出来るのですね。
    自分最近12歳~ちっちゃなムネのトキメキ面白いよと。
    おばちゃん爆笑、高校生ドン引き(笑)
    こんな感じです。
    これからも仕事応援しています。

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。
      以前、ブログで12歳は特別な年齢だ、と記事を書きました。
      ところが、こないだ「魔法使いサリーちゃん(1966年版)」の最終回をみてたら、
      魔女は11歳で社交界デビューするから、魔法界に帰り、人間界と別れないといけない設定でした。
      魔女は人間より、マセてますね。
      トモトモさんからのメッセージの返信、伝えておきますね!
      ではまた~

  3. 先生おはようございます。
    ネイリストさんを育てるという発想、良いですね!ネイルも素敵。
    それにしても、先生のペン書きの絵とそこに彩色する大平さんのセンスが抜群です。
    ただ、心が不安定な少女の絵は、私も竹馬に見えました。垂直ではなく、水平に広がるスペースの端っこに立ってると良かった気がします。(板の端だと、水泳競技の飛びこみ、になりますが。)
    で、BGMの通り、しょこたんは見送り?になったのでしょうか。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      しょこたんの30才のバースディライブは、2日4公演なので記事にするのが思ったより大変でした。
      もう少しかかりそうです。誰も喜ばない記事に熱量を注ぐのは、ストイックな気さえしてきますが、有言実行で。
      kinomoto sakuraさんから、メッセージの応答が来てましたよ。
      こういうやりとりが出来る磁場が生じるのは、ブログをやってて良かったと思います。
      ネイリストさんは、今回は「私も撮らせてもらって良いですか?」と自分のスマホでも撮影してました。
      力が入ったのでしょうね。誉めてくれてありがとう。ネイリストさんに伝えます。励みになるでしょう。
      絵は、やはり竹馬に見えましたか?
      作画のアドヴァイス、ありがとうございます。
      大平さんの塗り絵のセンス良いですか?
      またお見せする機会があると思うので、よろしくどうぞ。
      白キツネ、大丈夫そうですか?
      ではまた~

  4. 先生、大平さん、お誕生日おめでとうございます。
    今、真面目さと不真面目さの中間領域でもがいています。
    思い切って、不真面目になろうと思いまして、コメント致しますと、
    先生と大平さんは獅子座なので、
    レオとアストラ。
    もう一人スタッフに7月生まれの方がいる、とのことで、
    獅子座なら、セブン(7月のセブンではなくて、ウルトラセブン)
    で、ウルトラヒーローの揃い踏み。
    蟹座だと、、、残念ながら怪獣になってしまいますが、
    たまたま、「ネイル」ネタとシンクロしますので、
    蟹の爪、
    おいしいところになります。
    (頑張ってなんとかシンクロ率を上げました。)

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。
      お誕生日祝いメッセージ、ありがとうございました!
      大平さんも喜んでいましたよ、リアルバースディですからね。
      さて、今日は土用の丑の日ですね。
      心理の徳田さんから、聞いたのですが、これは平賀源内が知り合いの鰻屋のために考えた日だそうです。
      土用の丑の日、に「う」のつくものを食べたら良い、=「うなぎ」なのですが、「う」が付けば良いのだから、
      「梅」でも「うどん」でも「鵜飼の作ったサンドイッチ」でも良いのです。僕は、うどん、を食べました。
      情報源の徳田さんがもう一人の7月生まれですが、彼女は蟹座でウルトラセブンではないです。
      セブンには僕はちょっと想い入れがあります。よかったらこれ見てみて下さい。
      さて実はこの返信には大平さんもコメントを書いたのですが、僕が操作を誤って消してしまったみたいです。
      すみません。(大平さんも)
      確か、彼女は、蟹の爪、ほど美味しい食べ物はない、というこだわりのエピソードの炸裂だったように記憶しています。
      消してしまってまったく残念です。
      蟹の爪好きの大平さんと、ボクシングファンさんは、後出しジャンケンでも、シンクロ率がアップですね!
      ではまた~

  5. 先生おはようございます。
    しょこたん、ここまで延びると、その重大さを感じて知りたくなってしまいます。
    白キツネは無理そうです。違うことでリフレッシュしようかと思っています。
    kinomoto sakuraさん
    応援のコメント、前もいただいて、ありがとうございます。
    二つ目の短時間パートを始めてちょうど1ヶ月です。
    短時間なので、昼休みとかは無いのですが、たまに会話があります。
    職場の性質上、各分野のオタク?がいるみたいです。アイドルや落語の話が出来ますが、ヘタに韓流ドラマの悪口とか言えません(笑) それから、私はまさにおばちゃんです。

    1. トモトモさん、そうですか、残念ですが、無理は禁物です。
      いつか一緒の会場で観れる時にとっておきましょう。
      しょこたんのブログが、トモトモさんのリフレッシュに繋がるように頑張ってみます。
      来週中くらいが期限でしょうか。
      すっかり恒例になった、深夜放送のようなリスナー(?)同士のやりとりありがとうございます。
      これからもよろしくね。
      ではまた~

  6. 先生おはようございます。
    白キツネ祭りは行きませんでした。
    優しいコメントありがとうございます。
    夏バテしている感じはないのですが、だるい感じで1週間が過ぎました。
    今までは、月曜が一番大変で、火曜の夜に、録画しておいた「おそ松さん」見て復活し普通のペースに戻っていたのですが。
    職場のアレコレも影響しているかと思います。
    でも、今日が終われば、一区切りです。
    志らくの紀伊國屋ホールでのシネマ落語(8/22(火)、今年はETなのですが、事前に映画を見るかどうか迷っています。
    「ローマの休日」は事前に見てとても良かったと思いましたが、ETにはあまり興味がないので。
    「男はつらいよ」は第46作まで行きました。ゴール寸前です。

    1. トモトモさん、おはよう」ございます。
      白キツネ、残念ですが、体調第一です。夏い暑ですからね。
      いつか休日か月曜の男女混合の白キツネ・イベントがあったら、そこで逢いましょう!
      アニメやエンターメントは世の中であまり必要のない職業に思う人もいますが、我々みたいに元気をもらって社会生活に還元してる人も多いから、大切ですよね。
      でも、「ニート」に力をもらって「仕事」をするって、人生って面白いですね。キャンディーズじゃないけれど、おかしくて涙が出そう。
      僕もETは観てません。こないだ「タイタニック」を観てないと言ったら、受付に驚かれました。
      僕は昔からそんなですから、「君の名は」を劇場で見たと言ったら、知り合いが、「お前、大丈夫か?とおでこに手を当てた」。byさだまさし「雨やどり」
      寅さん、もうちょっとですね。継続は力ですね!ではまた~

  7. 遅ればせながら、川原先生、お誕生日おめでとうございます。
    今日、診察の時に言おうと思っていたのに、自分の悩みでいっぱいいっぱいで帰宅途中にあー!となりました。
    来年は笑顔で言えるような生活を送れますように…
    もっと贅沢を言えば、うつの再発防止のために行くぐらい回復できていたらいいなと思います。
    ネイル、力作ですね。
    テーマに沿いながらも夏らしくて可愛いです。

    1. さほさん、こんばんは。
      お誕生メッセージありがとうございます。
      …それどころじゃないだろうに、気を使ってもらってかたじけない。
      ネイル、誉めてくれてありがとう。
      今度、ネイリストさんに伝えます。新人さんだから、きっと励みになるでしょう。
      人生は色々、大変ですが、なんとかなります。きっと、なんとか。
      ではまたコメントして下さいね。

  8. お誕生日コメント遅れてすいません!
    おめでとうございます!いくつになったんですか?
    あとネイルですが私は左手のデザインがすきですね、特に王冠と渦巻き、いいですね~
    でも前のネイリストさんはこんなお題をつきつけられていたのですか?
    それはさぞや大変だったのか、とても楽しみだったのか、
    それは先生がなんとなくわかっていて通っていたのでしょうね。
    ブログタイトル ネイリスト育成シリーズここに始まり~!

    1. sinさん、おはようございます。
      ありがとうございます!
      何才かは、記事のタイトルにあります。
      ネイリストともにがんばります。

  9. sinさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます!
    オウムの上裕さん、宮崎勤、チェッカーズの藤井フミヤが同級生。
    松田聖子は同い年だけど、学年は向こうが、1個上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です